ホームシアターインストーラーの仕事202~既存のお部屋をホームシアターリフォーム!!!

P6270667.jpg既存のお部屋をリフォームしてホームシアタールームにしたい!との事で、ホームシアターとリフォームの両方をプランニングから施工までお請けさせて頂きました。シアターとカラオケも楽しみたいとの事でしたので、簡易的な防音も兼ねた内装仕上げにしております。
まずは
●<施工前/スクリーン側>⇒
縦横3.5×2.6m、天井高2.4mの1Fのお部屋。大きな吐き出し窓と腰窓、飾り棚などがあります。


P8030875.jpg●<施工後/スクリーン側>⇒
■内装
左側の掃き出し窓は遮光、遮音を考慮して塞ぎました。スクリーン裏の腰窓はそのままですが、既存サッシのガラスの厚みを増やしてさらにインナーサッシも取付ました。カーテンは遮光を考え、ウォールフィッターを採用しています。天井は一度、落として組み換えをしておりますが、床は既存のままを使用しました。
■シアター機器
スクリーンはキクチの100インチ、フロントとセンタースピーカーはKEFのQシリーズ。wiiカラオケ用としてオーディオテクニカのスピーカーを天吊りしています。


P6270646.jpg●<施工前/プロジェクター側>⇒
隣のリビングとは大きな引き戸で仕切られていますので開放感がありますが、シアタールーム、特に遮音を重視するのであれば現状のままでは厳しい現状です。クローゼットはそのまま残されたいとの事でした。


P8030914.jpg●<施工後/プロジェクター側>⇒
■内装
引き戸のあったところに壁を立てて、防音ドアを設置しました。プロジェクターは投射距離をかせぐ為に壁を少し掘り込んで設置。見た目もスッキリしました。クロスは茶系を基準にスクリーン裏のみ、真っ黒にしています。照明もシアター向けにスポットライトに変更しています。
■シアター機器
プロジェクターはエプソンEH-TW8200、サラウンドとアトモススピーカーはキャバスEOLE3を天吊りで使用しています。


P8030888.jpgテレビボードをスクリーン下ではなくサイドに持ってきました。テレビの両脇にはブラケットライトを設置しています。ボードにはAVアンプ インテグラ DTR-30.7、ブルーレイレコーダー、カラオケ用のアンプ、wiiを収納しています。


P8030912.jpgホームシアターの定番スピーカー、KEF Qシリーズ。カラーはローズナット。抜群のコストパフォーマンスです。


P8030920.jpg収納の使い勝手を上げる為に、クローゼットの半分を解体をして稼働棚にしました。また、元々、クローゼットだった時に結露が酷く、その改善もさせて頂きました。
ホームシアターは素晴らしい機器を揃えるだけでは性能を全て発揮することはできません。音も映像もお部屋の環境によって大きく聴こえ方、観え方が変わってきます。既存のお部屋をホームシアターに!!とお考えの方は是非リフォームも一緒に検討してみて下さい。あなただけの映画館を造ります!!
ホームシアター工房
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪