iPad/iPhoneでホームオートメーション2~AirPlayで音楽を手軽に聴いては踊る

iPhone、iPadがホームシアター&オーディオに
欠かせないアイテムとなってきておりますが、
その活用方法を一つご紹介。
ホームシアター構築の際に様々なお部屋でBGMを楽しむシステムも造るのが一般的になってきておりますが、
NASのデータをメディアプレーヤーで再生するのは音質的な利点はあるももの、
難しい、ややこしい~、操作がしづらいなどのお声もあります。慣れればそうでもないものの、
お家に住まわれる全ての方が利用するとなると・・・・時間もかかってしまうようです。
で、そこでもう少し簡単なシステムがあります。
iPodを使った事のある方なら凄くとっつき易いはずです。
iPhone、iPodtouch、iPad、をお持ちの方なら、AirPlayと言う機能を
使えば簡単にBGMを再生できます。
*AirPlayについての過去のブログ
どうするか、
では簡単に行きます。
P4238169.jpg僕のiPhoneでやってみましょう。
まずは、iPodで選曲します。
デビット・ラフィン/アイウォンチュバックで踊りたい!!


P4238170.jpgすると右下に見慣れないマークが出てきます。
それをタッチ。そこにタッチ!


P4238171.jpg再生する機器を選択します。
今日は、DENON:RCD-N7を選択。


P4238166.jpgDENON:RCD-N7本体に
デビット・ラフィン/アイウォンチュバックの表示が!!


P4238172.jpgグルービーです。イイ音でなります。
RCD-7にB&W 803Dの組み合わせも凄いですが・・・


P4238174.jpg踊る。


簡単でしょう!手軽でしょう!
新築時のシアター構築の計画に入れてみては如何でしょうか?
キッチンや寝室にBGMシステムを組んで
AirPlayで操作なんて凄く活用できますよ。
興味のある方は、ホームシアター工房まで
AirPlayについてはまだまだ、対応機器は多くはありませんが、
これから出てきますよ。それも、フフフ・・・・
また、報告致します。
ホームシアター工房 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪