ホームシアターインストーラーの仕事111~家具&BGMシステム納品してきました。

P1244521.jpg大型リフォームの案件です。雪がちらつく中、年明け早々に納品してまいりました。リビング用のL型収納家具で、柏木工&ホームシアター工房のコラボです。シアター用の家具だけでは無くこの様な収納家具も作っております。収納部分タップリ、壁面ピッタリ、スペースも有効的に使えます。写真左側にエコカラットで仕上げた壁が見えますがこちらにはTVを壁掛けしております。


P1244537.jpg木材の質感をいかした落ち着きのあるイイ色合いです。こちらにひじかけて中庭をマッタリ眺めていたい気になります~。最近、家具の設計ばかりしてる気がしますなぁ。


P1244539.jpgBGM用のネットワークコンポを中に設置しています。こちらのコンポ、CDの再生やラジオの受信も可能ですが、今の主流はネットワーク関連を使用しての視聴。iPhoneやiPadをお持ちであればAirPlay機能を使って、ブルートゥース対応のスマホならオプションを使用する事で無線で音楽を飛ばして再生する事が可能です。また、NASに保存した音楽データの再生やPCでitunesを立ち上げて再生した音をコンポを通じて鳴らすなんて事も出来ちゃいます。


PC284430.jpgコンポからの音を3系統に分けてそれぞれにボリュームスイッチと天井埋込スピーカーを設置しています。左から<リビング>、<ダイニング>、<キッチン>用です。同じスピーカーを設置する事でシームレスに音楽を流す事ができます。BGM視聴の場合はどこでも適度(ここが重要)な音量で音楽が流れているのが理想。2chステレオよりスピーカーは多めで、音量低めで鳴らすととても良い感じになります。スピーカーはCAV HT-62を6本。


PC284425.jpg2Fの寝室とお風呂場にも同じマランツのコンポをセットしています。お風呂場にはお風呂用のスピーカーを設置しておりますが、2Fのお部屋は他のお部屋より良い音をと言う事でスピーカークラフトAIM7-FIVEをチョイス。やわらかで心地よい音を奏でます。フランジレスの見た目が美しいです。それにしても最近お風呂場にBGMシステムの導入が増えて来ました。
ホームシアター工房
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪