ホームシアターインストーラーの仕事174~家中(9ゾーン)でBGMを楽しむ

PB209273.jpgご新築のお家にて『家中に音楽が流れるBGMシステム』をインストールしてまいりました。ご家族みなさん音楽好きのようで『いつでもどこでも自然に音楽が流れている感じにしたい』とのご要望。音楽を聴くシステムは色々とありますが、今回はご要望に沿って<家中に>、<自然に音楽が流れる>、<簡単で使い易く>、<リーズナブル>をテーマにシステムプランを致しました。スピーカーを設置させて頂いたのは9ゾーン/12本。それぞれにボリュームスイッチをつけて、オン/オフと音量の調整が出来るようになっています。(例えば屋外などは夜中とかOFFにしてる方がいいですもんね)全てをオンにすれば、家中どこにいても音が聴こえるようになっています。

PB209334.jpgスピーカーを鳴らすコンポはソニーMAP-S1。ミニコンポタイプながら余裕のある出力と音質でマルチゾーンBGMに最適です。CDの再生などは操作も簡単ですし、また、スマホやPC、インターネットラジオなどなど、様々な音源に対応しています。また、流す音は音楽である必要はないんです。川のせせらぎや波の音、鳥の声などのヒーリング音を流すのもとても素敵ですよ。
⇒ボリュームスイッチです。
7時方向でOFF。時計回りに回すとボリュームが上がります。


PB209305.jpg⇒ボリュームスイッチを2か所まとめた形です。パネルにはルートロンのパネルを使用します。2連以上、3連、4連も可能です。


PB209297.jpg■ゾーン①
リビングコーナーです。
天井埋込スピーカーを2台設置。フレームレスは見た目スッキリです。


PB209289.jpg■ゾーン②
リビング隣の畳コーナーです。
ステレオタイプのスピーカーを1台設置。畳コーナーは床が高くなるので少し聞こえ方が違ってきます。


PB209285.jpg■ゾーン③
キッチン付近です。
一番稼働率が高くなりそうなところです。お気に入りのBGMで家事も楽しく、お食事も美味しく。スペースが広いので2台設置です。


PB209251.jpg■ゾーン④
BARコーナーです。
スピーカーを2台設置です。お洒落なBARカウンターです。音楽でお酒も美味しくなりますね。


PB209277.jpg■ゾーン⑤
寝室です。
ステレオタイプを1台設置。スマホからの遠隔操作やスリープタイマー、目覚ましタイマーを使えば『おやすみ』や『おはよう』のシーンに音楽がお供してくれます。


PB209260.jpg■ゾーン⑥
浴室です。
ステレオタイプで浴室用のスピーカーを1台設置。


PB209328.jpg■ゾーン⑦
洗面所です。
ステレオタイプを1台設置。


PB209230.jpg■ゾーン⑧
2Fベランダです。
ステレオタイプを1台設置。防滴タイプなので軒下であれば屋外での使用も可能です。


PB209315.jpg■ゾーン⑨
1Fデッキです。
バーベキューやお庭での休息の際に活躍しそうですね。
ホームシアター工房
田中 雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪