ホームシアターインストーラーの仕事82~電動式天井埋込スピーカー(&PJ昇降機)を設置してみた

P4162669.jpg和室シアターです。縦型の開口部にはフロント/センタースピーカーとしてトールボーイスピーカーを3本、低めの開口にはサブウーファーを入れサランネットで隠す予定です。もちろんスクリーンは130インチのサウンドスクリーン(ほぼ壁いっぱいです)を予定・・・ですが、マンションの最上階でして、エレベーター、非常階段共に上がりません。。。現在方法検討中です。天井面にはフロントハイトスピーカーとしてKEFの電動式埋込スピーカーCi200.3QTを使用。オープン、クローズをトリガーで制御できるのでクレストロンで動かします。そうそう、家具に開き戸がありますでしょ。こちらにはお仏壇が入ります。。。何かしらiPad&クレストロンで制御出来ないか検討中。明りか、御開帳か、木魚か、、、施主様からは青色LEDはどうかとご提案頂きましたがwwwちょっと不謹慎ながらワクワクしてます。

P4162647.jpg後方はプロジェクター用の昇降機CAV HT-70とサラウンドスピーーカーとして電動式 埋込スピーカー KEF Ci-80QTを設置しました。照明はルートロンで制御です。他にも制御しがいのある機器もあり楽しみです。お家の検査の為の施工でしたので、一旦ここまででひと段落。完成は6月頃でしょうか。待ち遠しいです。
ホームシアター工房 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪