ホームシアターインストーラーの仕事99~楽しさ満載!!リビングシアター iPadにBGMに

画像 073.jpgお洒落な外観、内装がとても素敵で『こんな家に住みたい』っと思わせてくれるお家です。先日、雑誌の取材がありましたので同行させて頂き写真撮影させて頂きました。2Fのリビングシアターはもちろん、3か所のロールスクリーン、ライティングのコントロール、4部屋へのBGM配信、iPadでのカラオケなどなど、、、、iPadシアターと呼んでいいほどiPadでのコントロールを活用している楽しいシアターとなっております。
*9月発売の
『ホームシアターファイル』に
掲載予定です。

画像 083.jpgライティング計画は建築さんが行いましたが非常に凝った演出が組み込まれています。高中低それぞれに効果の違う照明器具を配置して部屋が立体的に見えるように工夫、それらを調光器でまとめ、iPad&クレストロンでコントロール、シアターのシーンと連動させています。
リビングシアターは100インチスクリーンにエプソンの3D対応プロジェクター。スクリーン裏には50インチの液晶テレビが壁掛けされています。スピーカーは天井埋込タイプを選択、サブウーファーは機材置場に収納しました。


画像 066.jpgここにブルーレイレコーダー、AVアンプ、ゲーム機、サブウーファーその他機材は納めています。


画像 062.jpgウーファーの音を出す為に工夫をしています。


画像 067.jpgBGMは<キッチン><デッキ><トイレ><ガレージ>に配信。スピーカー天井埋込、壁面にボリュームスイッチを付けていますので、聴きたい場所で聴きたい音楽を気軽に楽しめます。AirPlayが出てきてからBGMシステムの要望が急激に増えました。こんなに便利になっているので奥様やお子様でも使えますね。


画像 029.jpg<デッキ>も埋込スピーカーでBGM。煙草休憩の際に使われるそうです。


画像 042.jpg3か所のロールスクリーンもiPadで制御してます。


画像 101.jpgiPadでカラオケを行うアプリ、スマカラも導入済。もうiPadが生活の一部になっていますね。
ホームシアターはオーナー様によってシステムについて重要視する部分、優先する部分は違います。機器のクオリティの違いなどはホームシアターのほんの一部に過ぎません。それ以外にももっとこだわると楽しい部分も沢山あります。新しい生活のはじまりに合わせ、ライフスタイルがガラリと変わるようなプランニングをホームシアター工房は致します~。
ホームシアター工房  
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪