ホームシアターインストーラーの仕事126~プロジェクターのランプ交換記

555842_356171787837672_998439747_n.jpg7年前にインストールしましたシアタールームです。今日はプロジェクターのランプ交換に来ております。プロジェクターはソニーのVPL-VW100でランプ交換も今回で3回目となります。プロジェクターのランプには一応の寿命の目安があり、機種によって違いますが大体2000〜5000時間位です。寿命と言うのはその時間が来ると見れなくなると言う事ではなく、新品に比べ明るさが半減する時間とされています。明るさが落ちると映像が暗くなり、色も綺麗に出なくなりますので適切な時期に交換する事が必要です。折角の高価なプロジェクターですから綺麗な映像で見ないと勿体ないですもんね。映像が暗くなった、色が緑がかってきたなっと思う事があれば、ランプの替え時かもです。プロジェクターをお持ちの方はプロジェクターの設定画面、インフォメーション画面を見ればランプの使用時間が見れますので確認してみては如何でしょうか?。弊社でご購入された方で確認方法が分からない方はショールームまでご連絡下さいませ。

P4075123.jpg毎年なんやかんやで訪問させて頂いておりますが、7年前の導入当時の話しなど楽しくさせて頂きました。施主様は音楽は勿論の事、芸術関係にとても造詣が深く何時も勉強させて頂いております。今日はとても貴重な江戸切子のコレクションを見せて頂き、また実際に手にとって触らせて頂きました。硝子の繊細で力強いカットの技法に見惚れてしまいました。ありがとうございました。
ホームシアター工房 大阪 
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪