ホームシアターインストーラーの仕事162~自然に溶け込むインビジブルシアター②

P5097919ps pi.jpg別荘地に素敵なホームシアターが完成しました~その②。今回は1F部分のBGMシステムの紹介です。シアターは冬前に完成したのですが、雪が降ると屋外のスピーカー工事が出来なくなるとの事で春になるまで待機。ようやく完成となりました。それにしてもロケーション最高の別荘地です。ホームシアターと一緒にBGMシステムを導入される方が多いのですが、稼働率はBGMシステムの方が高いと言われます。シアターは『映画がみたい』『見たい放送がある』からスクリーンを下ろす・・・・、と言う感じですが、BGMは毎日、朝昼晩と気軽に使われています。色々なシーン(モーニング、ランチ、ディナー、くつろぎ、パーティーなどなど)によって音楽を変えるとかとても良いですね。自然の緑を見ながらヒーリングミュージックを流してのお昼寝は心地いいだろうなあ。朝はボサノバでパンとカフェオレかなあ。


P5097908 pi.jpgBGMシステムの主役はDENON RCD-N8。CDの再生はもちろん、インターネットラジオやiPhone、iPadとのAirPlay接続も可能です。


P5097905ps pivi.jpgキッチンの壁面部に各ゾーンのボリュームスイッチを設置。鳴らしたいゾーンのボリュームをONしてあげるだけ。このボリュームスイッチがあるので複数のスピーカーが設置できるんです。


P5097923 pivi.jpgゾーンAはキッチン。天井埋込スピーカーを設置。スピーカークラフトのProfile AIM7 DT THREE。1本でステレオ再生をしてくれる優れものです。


P5097877ps 500x374のコピー pi.jpgゾーンBは裏庭のBBQスペース。アウトドア用スピーカーを2台設置しました。燻製をつくるところがあったりとかなり本格的なスペースです。芝生が生え揃うと一面綺麗な緑になるんでしょうね。


P5097882 pivi.jpgアウトドア用スピーカー
スピーカークラフト社 OG-THREEです。土の中に差し込んで設置です。


P5097890 pivi.jpg芝生を一旦めくって 設置しました。


P5097864 pi.jpgゾーンCは玄関側のウッドデッキ。シンボルツリーの下にはライトアップ用の照明と一緒にスピーカーを設置。天気の良い日はここで音楽を流しながらお昼寝ですねぇ。


P5097847 ps pivi.jpg配線も綺麗に隠れました。知らない人が見れば照明に見えるのかなあ。


P9246117 pivi.jpg右の写真は2Fのセカンドリビングに設置されたシアターです。サプライズ感満載のシアターとなっております。
詳細はこちらその①
ご新築の際のホームシアターやBGMシステム導入はホームシアター工房までご相談下さいませ。
ホームシアター工房 
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪