ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構え る、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

工房BLOG

工房BLOG

「テレビをつけて!」、「あかりを消して!」建築様向け『音声操作対応スマホリモコン体験会』開催

P1159641 px.jpg「テレビを点けて!」、「あかりを消して!」と音声で操作が出来る<スマホリモコン>。
スマートフォンを使って照明、エアコン、カーテン、テレビなどを操作する、<スマホリモコン>の体験会を開催。スマートホームを造るに欠かせないオートメーションについて分かり易く説明致します。スマートホーム、オートメーションに興味のある、建築業界に携わっておられる方、向けの体験勉強会となります。

★操作できる機器等
●照明、●エアコン、●カーテン、●シャッター、●オーディオ/ホームシアター機器
★色々な操作方法等
●タッチパネル操作、●音声操作、●外出先からの操作、●GPS連動操作、●タイマー設定操作

スマホリモコンとは
スマホリモコンのあるライフスタイル
スマホリモコンのあるライフスタイル

■開催期間:
2015/01/20〜2015/02/28
までの間
■開催場所:
ホームシアター工房 ショールーム
(新宿、横浜、名古屋、大阪)
■参加人数:
要相談(御一人様からOKです)
■参加料:無料
*要予約。
*ショールームの状況によりお受けできない日程が出る場合がありますが
ご了承の程、よろしくお願い致します。
続きを読む>>
    

    工房BLOG | - | -

スマホリモコン(仮称)のあるライフスタイル

P1179723 px.jpg「バックトゥーザフューチャー」。マイケル・J・フォクス主演の大ヒット映画。その〜part2の内容が30年後の未来にタイムトラベルすると言うもの。その30年後が2015年なんですよね〜。劇中に出てくるのは、空を飛ぶ自動車やホバーボード、自動靴紐調整(ナイキの)スニーカー、3D立体広告(JAWS19(笑))、自動犬散歩させ機(?)などなど。他にも沢山あるけど、未だ実現していないものもあれば、現実に普及しているものもあります。そんな中に音声操作システムも出てくるんですよね。声で照明やテレビを操作(アートオフ、多チャンネル、天気予報)したり、ピザが焼けたり(クッキングレベル4で〜)、フルーツバスケット(?)が天井から降りて(フルーツをくれ、上がれ)きたりのシーンがあります。

P1159629 px.jpgさてここから現実の話ですが、ホームシアター工房のスマホリモコン(仮称)は、機器が赤外線リモコン対応であれば、音声で操作する事が可能です。一般的に、テレビ、レコーダー、照明、エアコンなどはそれぞれ付属の専用リモコンで操作されていると思いますが、それらを一台にまとめて、しかも常に身近に持っているスマホで操作が出来るようになります。「テレビを点けて!」、「あかりを消して!」など音声で操作も可能。それがスマホリモコン(仮称)なんです。
ホームシアター工房 大阪
田中雅史
ps:上記の映画でマイケルジャクソンのビートイットがお店で流れてました。当時から衰えない人気を予見してたんですねぇ〜。

    

    工房BLOG | - | -

スマホリモコン(仮称)のあるライフスタイル

P1159641 px.jpg『あかりのリモコンどこかな?』、『エアコンのリモコンは?』、『TVのリモコンどこやったかなあ?』、『キッチンTVのリモコンは?』、『カーテンのリモコンは?!』。。。リモコンって便利ですけど機器が増えるとリモコンも増えるんですよね〜。ホームシアターをされている方でリモコンが10台以上あるって方もおられます。そんな時に便利なのが、コントーラー。コントローラー1台で全ての機器の操作が可能です。コントローラーも色々ありますが、スマホを使ってコントロールしましょう!と言う事なんです。下の写真は過去〜現役のカスタムコントローラーで評判だったものをピックアップしたものです。右の3台(マランツRC9500、RC9200、ニボ)は専用コントローラー。当時はこれらが最先端でした。

P1159616 px.jpgそれがiPadの登場で大きく変わりました。薄くて軽い、大きな画面で見やすく楽々コントロールする。解像度も高くビジュアルに凝る事も可能でした。iPadミニはさらに手ごろ感が良くホームシアターコントロールには欠かせないアイテムとなりました。でも、たまにお客様から『iPadはどこに置いておくのが良いの?』、『リビング用に買った方がいいかな?』なんてご質問もあったり、『iPadどこだ??』と探す時もあるとか。その辺りをスマホであれば解決するんですよね。iPadやiPadミニに比べて画面は小さいですが、操作ボタンを厳選して上手く配置してあげれば
必要充分なものを造る事が可能なんですね。
また、次回・・・

ホームシアター工房 大阪 田中雅史
    

    工房BLOG | - | -

スマホリモコン(仮称)のあるライフスタイル

P1109554 pi .jpgスマホリモコン誕生〜(^^♪
タブレットを使った<ホームシアターコントロール>はホームシアター業界で浸透しつつありますが、それはとってもニッチな世界・・・。こんな便利なものはもっと万人に受け入れられるハズッ!!と思い構想一カ月、ホームシアター工房のノウハウを駆使しまして作りました〜(^^♪要はipad等、タブレットを持っている方よりスマホ人口の方が断然多いわけで、ホームシアターは無くてもほとんどのお家にはTV、レコーダー、エアコンがあるわけで・・・。あれ?リモコンどこ??なんて探す事もしばしば・・・。スマホは肌身離さず持ってる・・・。じゃあ、スマホでTV、レコーダー、エアコン、照明などが操作出来たら便利じゃありません???

P1109553 pi.jpgそれもバラバラのメーカーの機器を・・・。そんな単純な発想から生まれたのが<スマホリモコン>(仮称)。私の愛機、iPhone6をベースに作成しましたが、iPhone6plus、iPhone5sなどでも問題なく動作しますし、アンドロイドも対応可能です。タブレットとの違いはやはり画面の大きさ。大きいと沢山ボタンを配置する事ができます。なのでスマホでするにはボタンの選別や配置をなどが難しいので実はタブレットより数段ノウハウやセンスが問われます。なので世間ではタブレットを使ったものが多いんですね。でもね。一度、スマホの手軽さに慣れてしまうともう〜手放せないですよ。何と言っても片手でひょいひょいと操作。常に持っているので直ぐに使える。。このアドバンテージはでっかいです。

本格的なシアターユーザーはもちろん
TVシアターで楽しんでる方、
いや、シアターも持ってないんだけど・・・
と言う方にも是非、使って頂きたいのです。

スマホでTV、レコーダー、エアコン、照明の操作が
出来ちゃうんですよ。

詳しくは次回!!

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

    

    工房BLOG | - | -


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集