ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

シーズン開幕までにもう一度観たいソフト・・・

P1000201.JPG去年にも増して今年は国内外問わず
BASEBALLに大注目の年ですね。

国内は既にオープン戦が始まりましたし
メジャーはキャンプイン!

特にメジャーは日本人選手の活躍が
期待されますよね。
何と言っても松阪選手が注目度No,1でしょうか。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

雑誌に紹介されました

phAH01.serendipityThumb.gif2月20日発売のホームシアターファイルに
ホームシアター工房 名古屋のことが紹介されています。
音に関する質問がホームシアターをされるお客様から
多く聞かれます。
「どれくらいの費用をかけたら、どれくらいの効果が得られるのだろう」
「ホームシアターはしたいけど、そんな大きな音は出せないし」
今まで大阪のショールームでも防音室が無くて、お客様の質問に
しっかりとしたお答えができませんでした。
それが、昨年の年末ここ名古屋と大阪のショールームに
大建工業さんの協力を得て、防音室ができました。
サッシには旭硝子さんの二重サッシが入っており、
中の様子は見えますが音は聞こえない、なかなかいい感じだと思います(自画自賛)。

まだまだ、店と言う形でお客様に「伝えたいこと」「提案したい事」は
いっぱいあるのですが、まずはこの部屋で防音の効果を体験してみてください。
そしてさりげない所にあるちょっとした工夫に気づいてもらえるとうれしいです。
余談ですが、先日アメリカのプロバスケット(NBA)のオールスターゲームを
録画してシアタールームで視聴(?)しました。
会場で観戦しているような臨場感と等身大の迫力に圧倒されて時間を忘れて
みてしまいました。
 ところが、自宅と言っても今は、ウィークリーマンションの20インチの
4:3のテレビが友達なのですが、そのテレビで同じものを見ていたら
すぐ寝てしまいました。
やっぱり一度体験してしまうと小さい画面には戻れないですね。

来月はぜひ防音とシアターをテーマにしたイベントを組みたいと思っています
決まり次第ここでもお知らせしますので、興味のある方はぜひご来店くださいね。

               ホームシアター工房 名古屋の村田でした
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

スポーツ・冬の風物詩・・・ラグビー

昨年、“清宮マジック”と言われた早稲田が「荒ぶる」を歌ってから早一年・・・。
今シーズンはその早稲田が破れ、サントリーの監督となった
指揮官はトップリーグでの優勝を飾れず、日本選手権に最後の望みを
懸けることに。

行ってきました、2月18日花園での日本選手権・準決勝。
当日は、前夜からの雨が心配されましたが、何とか上がり気温も程々に・・・。
サントリー・サンゴリアスを応援すべく、“モルツ”を注入し(笑)いざ観戦。

(写真は筆者撮影)
IMGP0858.JPG
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ホームシアターにオススメなソファ 〜Stresslessチェア〜

ホームシアターを楽しむためには
欠かせないソファ。

映画などは大体2時間ほど座りっぱなしになってしまうので
当然疲れにくいソファが欲しくなりますね。

最近はボタンを押すと足元からグィっと
オットマン的なものが出てくるソファが
増えてきました。


ホームシアター工房名古屋では
EKORNES製のStresslessソファの
PEGASUS(ペガサス)を展示しています。


P1000195.JPG

このソファ、さすがオーディオメーカーが作ったソファで
ホームシアターにはもってこいのソファです。

何がすごいかと言って・・・
とにかく楽ちん!
長時間座っていてもまったく疲れませんし
画面に集中できます。

当社(東海クラリオン)の美人OL(?)たちにも大人気!
思わず足を伸ばしてしまうことも・・・
P1000194.JPG
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ショールームの模様替えをしました。

先日、ホームシアター工房 大阪のショールームの
模様替えをしました。

ショールーム2
以前から展示していたAVウォールを
今までよりもさらに前に移動しました。
入り口を入って直ぐにある
カウンターの横にあります。

今までTVの壁掛けをあきらめなければ
ならなかった場所でも
壁掛け取り付けを可能にする「AVウォール」を
ご来店いただいたときには是非ご覧になってください。



AVウォールが前に移動したのにあわせて
もう一つ変わったところが...。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

マルチルームについて〜いつでもどこでも音楽を

本日は名古屋ショールームにて
デモンストレーションしている
マルチルームについてお話します・・・。


名古屋ショールームでは
SpeakerCraft社製のマルチゾーンコントロール
MZC-66にi-Podをつなげて
商談スペース、視聴室前室にて
音楽を流しています。DSCN0794.JPG

商談スペースにはいわゆる岩スピーカー(笑)の
520ROXを2箇所においています。
DSCN0803.JPG

前室にはi-PodをコントロールするMODE3.1Keypad
を壁に埋め込んでいます。
ディスプレイ部分がとってもカッコいいですよ!DSCN0871.JPG
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

パソコンとホームシアターの相性は?

はい。
前回に引き続きパソコン関係のお話です。

前回はリビングに置くパソコンのお話でしたが
今回はONKYOさんが発表しました「HDオーディオPC」
なるものについてのお話です。

HDC-1.0
今度ONKYOさんから発売される「HDC-1.0」ですが
商品の分類は「HDオーディオPC」となっております。
で、「HDオーディオPC」ってなに?
と思われる方が多数いらっしゃると思うのですが



一言で言ってしまえば
CDよりも高音質のPC音源を再生できるPCです。
これをどのようにして使うかというと...。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ブルーレイソフト追加

今回、新たにブルーレイソフト3本追加しました。
タイトルは・・・
・カンフーハッスル
・プロデューサーズ
・パールハーバー
P1000176.JPG
それに合わせて視聴室では
リニアPCMの5.1chで聞けるようにしました。
接続は簡単、プレイヤーの出力からAVアンプの外部入力に
ラインケーブルを接続するだけ!

ドルビーデジタルとリニアPCMの比較が可能になりました。
ブルーレイならではの高音質を
体感でき、驚きと喜びが入り混じっています。(笑)



今回のソフトは以前イベントを行った際に使用したソフトで
私自身、是非入れたいと思っていました。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ソフトとの出会い・・・。

ソフトとの出会い・・・。

皆さんは、どういった基準でソフトを購入されますか?
WEBや専門誌での評価、実際に劇場で見た映画、お気に入りの
アーティストのモノは全て購入!等など、動機はいろいろあると思います。
私が今回出会ったのは、AV機器メーカーさんのイベントでした・・・。

弊社ショールームで開催したプロジェクターの試写会で見た
“ティアーズ・オブ・ザ・サン”という映画です。
プロジェクターの試写だったので、暗部の表現が・・・と
いうお話をしたかったのですが、
実はサウンド・デザインに魅了されてしまったんですねえ!

この映画、派手な戦闘シーンなどは少なめですが、ジャングルを
ひたすら歩き続けるシーンでの効果音のリアルさに参ってしまいました。
(・・・戦争は映画の中だけにして欲しいものです。)
音に感動したのは弊社ショールームのおかげ?・・・チョッと自慢。

私のショッピング・リストにはなかったんですが、これを機会に急浮上。
その日のうちに買って帰った次第です
ご覧になっていない方は、ぜひどうぞ。
ホームシアター工房からのおススメです!

“どこかの店頭でちょっとだけ耳にした”、
“詳しい知り合いのおススメ”・・・いろんなソフトに
出会えると良いなあ・・・。

弊社ショールームへ感動を見つけに来てください。
お待ちしております。

ホームシアター工房 営業部隊

****************************************************************
その他、同様に“即買い”してしまったソフト
(定番ですよね。今ごろ?なんて、言わないでくださいね!)。

JAZZ CD

Beyond The Missouri Sky : Charlie Haden & Pat Metheny

Somethin' Else : Cannonball Adderley

Silver Rain : Marcus Miller

工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集