ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

遮光によるルームチューニング〜WALLFITTER

top_img2.jpg

みなさんこんにちは。
今回はまさにカユイ所に手が届く的な商品のご紹介をしたいと思います。

名古屋市にあるインテリア企画会社株式会社イマイ様の遮光カーテン、WALLFITTER(ウォールフィッター)です。
遮光カーテンは様々なメーカー様が取り扱っておられますが、
どうしても横から光が漏れるといったお悩みがあります。
それを解決してくれるのがWALLFITTER」。
既に「ホームシアターファイル」で何度か紹介されていましたが
タイプとしましてはローマンシェードの様なものです。
通常は生地と壁の間に約4cmの隙間が空きます。
この隙間があるといくら遮光1級のカーテンでも
光が簡単にお部屋に入ってきます。
WALLFITTERは生地を壁に密着させることにより
光の進入を防いでくれます。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

サウンドスクリーンで本格的THXシアター体感

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府和泉市
  • 導入年月 2008年3月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

4月22日(火)臨時休業のお知らせ ホームシアター工房名古屋

ホームシアター工房名古屋
臨時休業のお知らせを致します。

4月22日(火)
出張イベントの為、お休みさせていただきます。
翌日23日(水)は定休日となっております。

ご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。



ホームシアター工房名古屋

工房BLOG | - | -

SONY KDL-46F1 展示しました。

DSC09751.jpg噂のSONYの新型液晶テレビ/Fシリーズをディスプレイしました。最近のトレンドである超薄型ではありませんが細ベゼルの採用でスッキリとしたデザインとなっています。細ベゼルのと普通のテレビを見比べると同じサイズでも画面の迫力に違いを感じます。画面から飛び出すような迫ってくる感じが魅力です。46インチで横幅で1080mmほど。ちょっとしたスペースに設置できてしまいます。『スペースが無いから』とあきらめていたあなた!時代は来ましたよ〜。奥行寸法も78mmほどにおさえてます。画質がいいのはモチロンのこと、モーションフローで動画ボケも最小限になっています。モーションフローについては賛否両論ではありますが、個人的には面白いと思います。否定派の方はOFFにしておけばいいので問題ないのですが、せっかくの機能なので楽しみましょう。少し違った風に映画を見れるので同じソフトで二倍楽しめる!
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

マルチゾーン、マルチルームのすすめ

最近はホームシアターを導入する時に色々なお部屋へ映像や音楽を配信させたいと言われるお客様が増えております。マルチルームシステムでベーシックなシステムはAVセンターのZONE機能を使うことですね。
シアタールームに置いたAVセンターからプラス2部屋音楽などを簡単に配信させることが出来ます。一番多いのはキッチン。続いて寝室、エントランスではないでしょうか。

P1010569.jpgいくつものお部屋で簡単にボリュームやソース切り替え、ON/OFFが出来るシステムもございます。ホームシアター工房 大阪/名古屋で展示していますSpeakerCraft社製のMZC-66です。
6ソース入力可能で6ゾーンに音楽配信できます。

P1010570.jpg例えば・・・
CD、MD、i-Pod、Blu-rayプレイヤー、レコーダー、HDDミュージックサーバーをキッチン、エントランス、寝室、廊下、お風呂場、庭先等に配信させ、更に各スピーカーからは違うソースが流れると言うことも出来ます。
各ゾーンでのコントロールはMZC-66に付属されているキーパッドで出来ます。

P1010571.jpg2枚の写真は同じキーパッドですが上の写真はルートロンのカバープレートと組み合わせた形となります。
写真では分かり辛いかもしれませんが、やはりルートロンのキーパッドはシンプルでお洒落ですね。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

限られた設置スペースでのホームシアター

《ホームシアター工房 大阪》

  • 兵庫県宝塚市
  • 導入年月 2007年3月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

DENON イベントレポート 〜ホームシアター工房名古屋〜

みなさんこんにちは。
4月5日にホームシアター工房名古屋
2階AVルームにて行なわれました
DENON ハイクオリティーHDサウンド体験会の
様子を報告させていただきます。P1010703.jpg
当日は8名の方達が参加されました。




ハイクオリティーHDサウンドということで
ブルーレイの視聴がメインかと思いましたが、
まずは、CDの再生でどれだけAVアンプのレベルが高いかを理解して頂き、それから映像を入れたブルーレイソフトの視聴を行ないました。P1010704.jpg

今回の講師は、
螢妊離鵐灰鵐轡紂璽沺璽沺璽吋謄ングの小寺様で、
一つ一つのソフトの解説を入れながら進行し、また、
機材の説明も、マニアックな説明ではなく、非常にわかり易く解説して頂きました。
続きを読む>>

イベント情報 | - | -

既存マンションで天吊ホームシアター〜和歌山県和歌山市

《ホームシアター工房 大阪》

  • 和歌山県和歌山市
  • 導入年月 2007年11月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

シアタールームの模様替え〜吸音効果&デザイン

DSC09700.jpg四月になりこれから新しい生活を始められる方も多い事でしょう。期待と不安でいっぱいでしょうが、スタートは心機一転気持ちよく行きたいものです。そんなこともありホームシアター工房 大阪ではショールームを少し改装しました。御客様にとっては夢の実現の入口、私たちスタッフにとっては大切な仕事場です。とても奇麗になったので早く皆さんに見てもらいたいと思っております。

DSC08293.jpgこちらは改装前の写真です。スクリーン側の壁、横の壁に吸音効果がありデザイン性の高い川島織物セルコンのファブエースを採用しました。生地も黒系にまとめたのでよりシアタールームらしくなりました。遠目の写真なので細かな柄はわからないと思いますが、川島織物セルコン製の生地でとてもいい感じです。
このあたりは是非ショールームにてご確認下さい。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集