ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

CEDIA JAPAN発足!ホームシアター工房はCEDIA認定インストールショップです

image003.jpg2009・08・25にCEDIA JAPANは発足されホームシアター工房は東京・名古屋・大阪ともに
<CEDIA認定インストールショップ>となりました。

CEDIAとはCustom Electronics Design and Installation Associationの
略であり住宅エレクトロニクスシステムのカスタムデザイン及びインストール産業
における世界的な協会です。
1989年に設立され、現在世界中で3,800社のメンバーが加盟しています。
CEDIAの目的はインストールビジネスの拡大とインストーラーの技術やスキルの向上にあります。
<CEDIA認定インストールショップ>とは簡単に言うと、
ホームシアターをインストールするのであればここに相談すると良いですよ!っという証です。
コンポネント機器だけではなく、住環境・デザインにおいてもプロフェッショナルな技術/知識/経験を持ち
プロジェクトを成功させる為に管理、監督を行います。今回は全国で20社が登録されています。

ホームシアター工房ではそれ以外にも、照明環境・音環境や
制御システム環境を駆使し総合的な空間提案、ユーザビリティについても注力しています。

新築やリフォームでホームシアターの導入をお考えの方は
是非とも<CEDIA認定ショップのホームシアター工房>にご相談ください。
お待ちしております。

ファイルウウェブ記事

ステレオサウンドWEB

ps:ホームシアター専門雑誌でも<CEDIA認定>マークが
   記載されていると思います。要チェックです!!

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

60インチプラズマモニターで高画質シアターを実現

《ホームシアター工房 名古屋》

  • 三重県桑名市
  • 導入年月 2008年12月
  • インストーラー:安藤 貴志

続きを読む>>

施工例 | - | -

中京大中京高校優勝おめでとう!

夏の風物詩、甲子園が終わりました。

今年は近年稀に見る乱打戦の結果、我が愛知県代表中京大中京高校が見事優勝をしました。

決勝戦、当店ショールームで見ていましたが
やはりテレビで観るのと大画面スクリーンで観るのとでは大きく違うなぁと感じました。

テレビでのシアターにはテレビの良さ、スクリーンでのシアターにはプロジェクターの良さがあります。

さてさて、
実際に僕が見た個人的な感想になりますが


P1030985.jpgまずは50インチプラズマテレビ・・・

スポーツ見るならやっぱりプラズマ!
動画解像度は液晶に比べてもやはりすばらしい。

最近では倍速駆動などの機能がついた液晶TVもありますが、
自然のスピード感を感じれるのはではプラズマです。

最近のテレビは映像のきれいさは当然、
テレビに付いているスピーカーも良くなっていますが

シアターならではのサラウンドによる臨場感にはかないませんね。

テレビ裏のバックライトなど照明にこだわると
結構いい雰囲気かも???

続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ホームシアターとインテリア:シアター専用ルーム

みなさんお元気ですか?

ホームシアター工房のインテリアコーディネーター枦川です。

今回ご紹介するのは、シアター用造作家具は家具でも、

収納とシアターとのバランスを考慮した、専用ルームならではの家具についてのご紹介です。

こちらの部屋は防音ルーム(A防音仕様)となっており

明かりはルートロンによる調光でシアタールーム用にプランニングしています。
(こちらの施工例紹介は後日、施工例にて紹介します。)

こちらの施工例では、壁面収納家具について お話したいと思います。

お客様のご要望から、

本300冊・CDとDVD500枚・LPディスク1000枚!! を収納できるスペースをということで、

3方向に壁面収納を設計いたしました。

画像その1写真は壁面収納が入る前→

壁面いっぱいの家具をクロスの貼っていない部分に固定していきます。

続きを読む>>

工房BLOG | - | -

ホームシアターでリラックス

DSC03079.jpg空気が変わると気持ちも変わります。

自然の中では気持ちが落ち着き、リラックスします。

実際に山へ行き、川へ行き、空気を感じる。

僕はバイクでツーリングしていて、

山、海を目指して走っている時の

開放感が大好きです。
DSC03078.jpg映画館に行くという目的も、普段の生活から一歩離れて、

別の空気を感じたいからではないでしょうか。

ホームシアター工房は音や映像で溢れる生活空間を提案しています。

お客様の要望を広げ、映画館に近づける事を仕事としています。

そのためには何が必要でしょうか。

その場の空気を得るために必要なものは・・・
DSC03077.jpg上映前の明るい空間から、

ゆっくりと暗みを帯びてくる瞬間

椅子に座っているだけで上映される環境

いろいろあります。

映画上映中を表すONAIRランプ。、

その<AIR>が映画館の空気、映画の世界そのものの空気と

考えたらちょっとロマンチックですよね。
DSC03076.jpg
満たされた空気の中、

21世紀の娯楽を楽しんでもらいたいです。

ホームシアター工房はそのためのお手伝いをします。

ご来館お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 森 慧輔(モリケイスケ)

工房BLOG | - | -

「好きなソフト」

DSC00726.jpg「好きなソフト」

家の中で楽しめる娯楽はいろいろありまよね。

その中でも音楽、映画、ゲーム、読書はやはり

ランキング上位に入るのではないでしょうか。

音楽でいえばインターネットラジオと言うものがありますよね。

これは色んなジャンルの音楽を楽しめるから重宝しています。

CDを持っていないジャンルのものも流れますからとても新鮮です。

知っている曲がかかるともちろん嬉しいのですが、
(僕の場合はフーファイターズやメイレイとかロック系を)

知らない曲を教えてくれるそんなインターネットラジオ

大歓迎です。


そんな音楽を聴きながらゆったり読書の休日が、僕の家でのライフスタイル。

ちなみにいま読んでいるのは東野圭吾の「白夜行」。読み終わった後はDVDでドラマ版も見てみたいと思っています。

でも家のテレビは小さいので、出来るならもう少し大きなテレビで観たいですね。

(大きな、薄型)TVを買ったら感想のブログを書こうと思います。




好きなソフトにはいろんな楽しみ方があると思います。

それは環境次第で何倍にも楽しくなる。



お客様は普段、何を聴かれていますか?何を観られていますか?

相談いただければもっと楽しくなる方法が見つかるかもしれませんよ。

色々とご提案させて頂きます。

ご来場お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 森 慧輔(モリケイスケ)

工房BLOG | - | -

お部屋のデザインとの調和を大事にした、デザインリビングシアター

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪市阿倍野区
  • 導入年月 2009年2月
  • インストーラー:ホームシアター工房

続きを読む>>

施工例 | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集