ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

いろいろ遊べるプレイルームで、ビリヤードが上手になるホームシアター

《ホームシアター工房 大阪》

  • 和歌山県和歌山市
  • 導入年月 2009年7月
  • インストーラー:和田 信介

続きを読む>>

施工例 | - | -

L・Form導入してきました☆

皆さんこんにちは。

ホームシアター工房と飛騨の家具柏木工とのコラボレートでできた家具、
『L・Form』を導入してきました☆


お客様とは以前、既存のお部屋にサラウンドスピーカーを
取り付けたのをきっかけに、長いお付き合いをさせて頂いております。

今回、機材等をスッキリさせたいとの事で、AVボードの
ご相談を頂きました。


以前のAVボード・・・IMG_0624.jpg

TAOCのAVボードもカッコいいんですが、
センタースピーカーが入らない、配線関係が丸見え、機材もむき出し・・・。
リビングでのホームシアターですので、やっぱりスッキリさせたいですよね。


そこで、お客様と一緒に柏木工のショールーム
『Jホームスタイル名古屋』に行き、L・Formをご提案しました。


フロントスピーカーは出して、センタースピーカー/サブウーハーは
家具内に収納する。家具のワイドは1800mmに。

サブウーハーがKEFのPSW2500でやや大きめでしたが、
それもしっかり収納できるサイズにしました。


製作には約1ヶ月・・・。
P1040655.jpgP1040664.jpg
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

専用シアタールームでアナログレコードからブルーレイまで思う存分楽しむ

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府大阪市西区
  • 導入年月 2009年8月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

またまたマンションの施工下見に行ってきました。

みなさんこんにちは

マンションの施工件数ホームシアター工房1の加藤です。
またまたマンションの施工下見に行ってきました。
DSC03667.jpg

今回も既存なのにスピーカーを埋め込みま〜す。
配線も全て隠しますよ。

さあ、下見です!
お客様が施工の完成イメージを想像できるように、
一番綺麗に施工できるルートを確認します。

当然配線はすべて隠蔽出来ればベストです。
さあダウンライトを外して天井の中を拝見してみましょう!

って周りを見渡してみれば...。

続きを読む>>

工房BLOG | - | -

今からでもあきらめない!既存マンションへのシアターインストール

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府大阪市城東区
  • 導入年月 2009年12月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

3Dで新しい映画の世界へ

今話題の3D映画「アバター」を観に行ってきましたよ。

観たのは日本に4館限定の、
関西で唯一、箕面の「IMAXデジタルシアター」です。
平日なのに結構人が入っていました。
DVC00013.jpg

IMAXってなに?と思われる方もいらっしゃると思いますので、詳しい説明は
IMAXに関しましてはこちら
「アバター」に関しましてはこちら
3D上映館に関しましてはこちら
をご覧ください。

さて、話は戻りまして
みなさんは3D映画にどのようなイメージがあるでしょうか

アラフォー世代である自分は、
20年ほど前の第一時3Dブームの時に、
3D映画(ジョーズ3)を見たことがありました。

その時の感想ですが…




とにかく立体に見せることに注力しすぎて
物語の内容と立体の映像表現がかみ合っていない感じでした。



どうでもいいシーンで立体に飛び出し、
立体で観たいところが平面に見えたりと...

逆に映像が映画の内容を邪魔させていました。
3Dの見せる技術と内容との兼ね合いがまだ完成されていなかったと思います。


今回のアバターを観る前も、
どうなるのかと期待半分不安半分でしたが、
ポップコーンとドリンクを購入し席につきました。
いつものようにポップコーンを映画の最初の見せ場までに食べ終わって、
落ち付いた頃合いで空き殻を邪魔にならない座席下に置く計算です。

ところが開始1分もたたないうちに…
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

3Dって、ど〜なの?  〜Part2〜

みなさん、こんにちは。

前回に引き続き、3Dについてお話します。


先日、ようやくアバターを見てきて3D映画のイメージが大きく変わってしまいました。。。


噂のIMAXシアターで、少し前の方で見ましたが、
映像のきれいさ、立体感、奥行感など、度肝を抜かれました。


作品自体は・・・・・。
とてもよかったですよ!
映画の内容はお話できませんが、迫力もあり、感動もあり、大画面で見る価値は十分にありますね。




前回もお話しましたが、
ホームシアターでの3Dもかなり面白いですよ!!

丁度先日、ONKYOから3D対応のAVアンプの発表もあり、
いよいよホームシアターにも本格的に普及してくるのかなと思います。



前回は『センターオブジアース』を紹介しましたが、
今回は輸入版ブルーレイ『コララインとボタンの魔女』。

P1040654.jpgP1040653.jpg
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

3Dって、ど〜なの?

ついにパナソニックから3Dテレビの発表がありましたね。
映画ではアバターの3Dはかなり話題となっています。



ホームシアターでの3Dはどうなっていくのか・・・。
P1040626.jpg

現状、ホームシアターで3Dを楽しむには
よくある、赤/緑のメガネをかけて観るかたちになります。

3D盤ブルーレイ『センター・オブ・ジ・アース』
パッケージの中に色メガネが4つ入っていました。
これなら家族みんなで楽しめますね。




実際120インチスクリーンに映すと・・・P1040623.jpg

赤と緑の映像が重なっている状態で
メガネをかけると重なり、立体的な映像が出ます。


視聴位置は普段観ている位置より少し近めにしてあげると
シーンによっては奥行感がかなり出ますよ。

目の前にモノが飛び出してきますし、
スクリーンの奥に吸い込まれていく感じがします。
思わず手を伸ばしてしまう感じになりますよ!
続きを読む>>

工房BLOG | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集