ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

『スポーツの秋』は『ホームシアターの秋』!?

いよいよ涼しくなって
秋本番って感じですかね。


秋と言えば、スポーツの秋。
ホームシアターの楽しみと言えば、『スポーツ番組』ですよね。

さぁ、早速色々と見てみよう!
P1050571.jpg

まずは、先日行われた
F1日本グランプリ。



最近、デジタル放送の画質も
良くなっているせいか、
スクリーンに映しても
メチャメチャきれいですよ!




F1マシンもカッコいいですよね☆





P1050573.jpg次はやっぱりプロ野球。
日本シリーズもガンバレ!ドラゴンズ。









野球放送は何と言ってもサラウンドで
聴くのが一番ですよ!
球場の雰囲気がそのまま味わえます。





そして、ここ最近大画面で見たい
コンテンツに急浮上している(?)
P1050568.jpg
ゴルフ番組。



以前、ホームシアターを導入させて頂いた
安城市のY様の奥様が
ゴルフにはまっていたなぁ。

あの鏡張りのお部屋でスイングチェックを
されていました。
120インチのスクリーンで女子の大会などを
見ながら、スイングチェックなんて、
何とも羨ましかったです。



ゴルフ番組も、ハイビジョン&サラウンドで
その場の緊張感やすがすがしさが
伝わってくる様な感じになりますよ。




スポーツ番組などは、
部屋を暗くしなくても、結構楽しめます。
仲間と一緒に食事などをしながらの鑑賞もいいですね。


秋の夜長に映画鑑賞も趣がありますが、スポーツ番組や
音楽ライブなどでも盛り上がると思います。


ホームシアター工房ではホームシアターの色々な楽しみ方を提案しています。

ホームシアターに興味のある方、照明にこだわりたい方、
オートメーションを導入したい方、家中で音楽を楽しみたい方、
ホームシアター工房 名古屋・大阪・東京へお問い合わせ下さい。




それでは、また次回。





ホームシアター工房名古屋  安藤貴志

工房BLOG | - | -

11月 ホームシアター工房ショールーム 休館日のお知らせ

ホームシアター工房 各ショールームの

11月休館日のお知らせ

〜臨時休館〜
2日(火)東京
3日(祝)東京
4日(木)東京
5日(金)東京
※大阪・名古屋ショールームは営業しております。


10日(水)東京・名古屋・大阪
17日(水)東京・名古屋・大阪
24日(水)東京・名古屋・大阪

毎週水曜日が休館日になります。
※3日(祝)は大阪・名古屋ショールームは営業しております。

ニュース | - | -

ケーブルテレビの接続とコントローラー再設定

みなさんこんにちは。

今日は先日施工させていただいたお客様宅
愛知県岡崎市のT様邸にて
ケーブルテレビが繋がるということで、
設定とコントローラー(マランツRC9001)の調整に行ってきました。
P1050479.jpg

iPadやホームシアター工房オリジナルなど
数多くのコントローラーがある中、
根強い人気のRC9001。
特にホームシアター工房の
画面は非常に使い易いと好評頂いております。





もちろん、WiFiエクステンダー
RX8001とのセットで、
確実な動作を可能としております。


今回はプロジェクター視聴
テレビ視聴
キッチンでの音楽配信をワンタッチで行えるようにしています。


P1050404.jpg

今回は僕が照明計画を
行ったわけではありませんが、
僕のお気に入りの部分を載せます。


家具内に3つダウンライトを入れましたが
壁に反射した感じが何かかわいいんです(笑)。

テレビが壁掛けではなく、
家具の間が開いてしまうので
アクセント的なものになって、とっても
いい感じに反射していますね。






今日、ケーブルテレビの業者さんが設置に来ていましたが、
AVアンプの配線などを見て固まっていました。。。
更に横でコントローラーのプログラムなどを変えていると、
何してんだと言わんばかりにジーっと見ていましたね。


ケーブルテレビのチューナーなども
基本的にはAVアンプなどのシステムに入れてしまいますので
我々が責任もって設置させていただきます。



この後、ちょっと遅めの昼ごはんを
食べて名古屋に向かいましたが、とんでもない渋滞・・・。

でも、ホームシアターを導入して喜んでくれているお客様の
顔を見れたのでとってもHAPPYな気分でした。



今日はここまで。



ではでは、また次回。




ホームシアター工房名古屋 安藤貴志

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事13〜AVアンプの結線など

PA285747.jpg堺の現場です。スクリーンも設置完了。

だんだんと、シアタールームらしくなりました。

スクリーンはキクチ・スタイリスト 120インチワイド。

生地はホワイトマットアドバンス。プロジェクターの

能力を素直に映し出す自然な映像が◎。リビングなど

迷光があるところはグレイマットアドバンスが◎。

120インチの大画面がプロジェクターの投射を

待っています。ビクター待ってますぞ!!

PA285720.jpg今日の私の仕事はAVアンプの接続、フロント/

センタースピーカー、サブウーファーの設置。

AVアンプは全国のホームシアター・インストーラーに

人気ナンバーワン、インテグラDTR-70.2を。

音質面での優位性はもちろん、安定性や制御機器との

相性も良い。物件に合わせてシステムをカスタムする

インストーラーには強い味方です。

メーカー修理保証も3年間です。


PA285722.jpg全国のインストーラーが使っていると言う事は、

全国のインストーラーのノウハウは詰まっていると

言う事なのですね。

いやいや、北米はもちろん、全世界のインストーラーの

ノウハウが蓄積されているのですよ。

これは凄い。そんなAVアンプ 他にはありませんよ。

それにこの色!!黒ばかりのAVアンプの中で

この主張がカッコイイんです。


PA285714.jpgバックパネルはこんな感じです。

HDMI 2OUT!

PC入力!

ir入力、RS232C!

マルチゾーン機能も充実(最大4ゾーン)

埋め込み用パッシブサブウーファーが接続可能!

インターネットラジオ、ネットワーク機能充実!!


PA285697.jpgケーブル沢山・・・。スピーカーケーブルは

青いのがモンスターケーブルS16-4CL。

黒いのがモンスターケーブル Z1。

隣の黒いのがサブウーファー用ケーブル。

その横の黒いのがLANケーブル沢山で、

制御からネットワークから色々用。

でその手前の黒が・・・HDMIで

モンスターケーブル。黒ばっかりじゃん。


PA285744.jpgスピーカーケーブル接続完了。

フロント、センター、フロントハイに

サラウンド、サラウンドバック、ゾーン2が3か所。

今回、AVラックが稼動するので、その軌道を

考えながら、ワイヤリング・・・・。

それにしてもこのラックいいですねぇ。

サクサク動きますし、便利。

400PA285769.jpg.jpgスピーカーに梱包材をかぶせて今日は撤収。

次回は 65インチ、50インチの壁掛け、

別のお部屋のシアター設置、

コントローラーの調整などなど、、、、

まだまだ 作業は続きます。。。



ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事12〜ルートロン グラフィックアイで

PA255690.jpg堺の現場です。照明が入りました。

今回はコイズミ照明さんの器具を使用しています。

照明が入るとガラリと印象が変わるものです。

毛足のある壁紙を使用していますが、

壁に光があたると適度に陰影がでて雰囲気がでますね。

この壁紙の銘柄が気になる方は・・・田中まで。。。

PA255676.jpg今回は三種類の照明を使いました。

クリプトンのダウンライト、ハロゲンのスポット、

硝子枠付きのダウンライトです。

それをゾーンで分けてルートロンで制御。

マランツRC9001でシアターと連動させます。

照明プランとしてはかなりシンプルにしてます。

照明は後日さらにパワーアップします。

PA255681.jpg調光機器はやっぱりルートロン・グラフィックアイ。

調光カーブが綺麗なルートロン・グラフィックアイ。

シーンプルグラム数が多く、フェード(明りの変化)の時間を変更できる

ルートロン・グラフィックアイ。

ホームシアタールームに人気なのがわかりますね。



PA255683.jpgゾーン2で三ヶ所に音楽配信。こちらは寝室になりますが、

埋込スピーカーならすっきりと付きますね。

スピーカーはCAV HT-62。

BGMにホームシアターに用途の広いスピーカーです。

癖が無く、コストパフォーマンスがめちゃくちゃ良いスピーカー

として人気です。

私の設計するシアターに良く使わせて頂いております。

PA255685.jpgボリュームコントロールはスピーカークラフト。

BGMの音量はこれで調整致します。

シンプルなデザインがいいですね。

他に受光部付きなんかもあります。

やっと、全体の1/3位施工できました。

まだまだ、先は長いです。

じっくり行きます。

ホームシアター工房 大阪 田中



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事〜今日もどこかで打合せ

PA195657.jpg今日は高槻の現場で打ち合わせ致しました。7.1chサラウンドにプロジェクター昇降機を導入予定。細部に渡りご指示させて頂きました。昇降機の場合、開口寸法、天井内の有効、仕上げ、ずん切りの位置などなどの打合せが必要。建築現場によって天井の構造などが違ってきますので、それに沿って変更も伴います。皆さん良いものを作る為に真剣です。色々な意見やアイデアが飛び交いますが、その度に勉強になる事も多いです。我々にとってはこの現場でのやり取りが重要なんです。ホームシアターのインストーラーとはよく音響/映像のスペシャリストて言われるのですが、実はこの現場での打合せやシアター設計が最重要。表の機材と音だけを扱うオーディオ専門店さんには無いスキルだと思います。場合によっては音や映像のクオリティより、使い勝手やデザイン、ライフスタイルやサプライズ!を優先する設計をする事もあるのです。その為のアイデアもこの様な現場の打合せでたまる事も多いのです。

PA195662.jpg先日、ご来場頂いたお客様は「ひらけごま」でシアタールームの扉(それもインディージョーンズにでてきそうな隠しトビラ)が開くようにしたい、、との事でした。できるか!クレストロン!!乞うご期待。

施主様、建築業者様、建具関連業者様にホームシアター工房。総勢10名以上なり。お打ち合わせの度に名刺交換をさせて頂いておりますが、いつも<ホームシアター工房>ってわかりやすいね!とお褒め(?)頂きます。ホームシアターするなら!ホームシアター工房へ!我ながらわかりやすくていいですね。

12月にお引き渡しのご予定との事。
楽しみ楽しみ。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事〜ワンタッチコントローラーをどうするか??

IMG_1316.jpg堺市のお客様ご来場。
完成も真近に迫ってきておりますが、プロジェクターがHD950からビクターの新製品に変更になってので、最終の完成は年末。待ち遠しいです。先日、ビクターの試写会がありましてその事をブログに書かせて頂いたのですが、それを見て頂いて決定頂いたようでとても嬉しいです。私の担当させて頂いている他のお客様からも同じような声を頂いております。本当にありがとうございます。発売はまだまだ先の予定ですので、場所を空けてお待ち頂いております。

さて、今日は最終的な確認事項や変更点の打合せを致しました。コントロラーはマランツ RC9001の導入で決定はしておりましたが、ipad、ipodtouch&クレストロンはどうなの?お客様のシステム、使い方の場合どちらが有効であるのか。ホームシアター工房 大阪にはコントローラーの専任プログラマーが居りますのでお客様と私と三人で検討させて頂きました。シアターの起動/終了のマクロはもちろん、ゾーン2での音楽視聴、DLNA関連(サーバー3台にクライアント4台)、全ての機器のリモコン操作などなど。RC9001が有利か!また、お部屋をまたいでの使用となりますので、その方の生活導線なども考えないとだめなんですね。新たな追加要望で外からNASにアクセスをして動画などを楽しみたいとの事。ipad有利か!

IMG_1317.jpgマランツRC9001&ipadクレストロンのwシステム導入のお話もでましたが、現状の使い勝手であればマランツ RC9001の方が有効であるとの結論。ただし、後々ダブルシステムにできるように・・・・しときましょう!となりました。



コントローラーシステムも幾つかありますが、先に挙げた様に

システム、使い方によって最適な提案は変わってきます。

費用などの違いもありますので、コントローラーを導入してみたいって方は、

弊社、ショールーム(東京・名古屋・大阪)までご相談下さい。

お待ちしております。

P1070931.jpg堺のお客様のシアタールームは一部天井を下げています。

その部分に埋込スピーカーを設置するのですが、その空間にグラスウールを詰めさせて頂きました。

少しづつ、シアタールームが完成に近付いております〜。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



P1070932.jpg

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事〜施工スタート

PA145614.jpg堺市の現場です。
今日から施工スタート。非常に大きなシステムである事と、引っ越しまで期間があるのとの事で施工/調整は何度かに分けて行います。今日は、スピーカーケーブル、HDMIケーブル、ウーファー用ケーブル、LANケーブル、信号線の入線と一部埋込スピーカーの設置、BGM用ボリュームスイッチ3ヶ所設置を行う予定です。前回の時はまだ仕上げ前でしたが、イメージが大分変わりました。このベロア調の壁紙、とても高級感があってカッコ良くないですか!壁紙一つでお部屋全体の雰囲気が変わるものです。これぞ、シアターって感じです。照明が入るとまたお部屋の見え方が変わるでしょうね。楽しみです。

明日は下がり天井部へのグラスウールの詰め込みと 埋込スピーカーの設置など。
少しづつ完成に近づいています。
PA145619.jpg
後方はこんな感じです。

プロジェクターはビクターの新製品を導入予定です。
この環境であのプロジェクター!
むちゃくちゃ 綺麗だと思います。

楽しみです〜!!

発売は年末!?

それまでお預け!!

PA145634.jpg可動のAVラック良い感じに仕上がっておりました。

完成のイメージも徐々に見えてきました。

良いシアターになると確信してます〜!!



ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

天井が△(三角)の場合 どうしましょう!?

ホームシアターはピュアオーディオと違って 天井面や壁面にプロジェクターやスクリーン、スピーカーなどを
設置するケースが多いので、天井や壁面の形状によってはご要望に沿ったシアターが実現出来ない場合があります。
例えば・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前から何回も機器を購入頂いているお客様から新築を機に
シアタールームを作りたいとのことで相談いただきました。

お客様:
「・・・少し形が変わった部屋なのですがどうでしょうか?」
加藤:
「図面を拝見させて頂きます。(どれどれ・・・)」
… 
……
…………
お客様:
「屋根が三角なんです!」

加藤:
「!・・・なるほど・・・」
「構造で上に行けばいくほど幅が狭くなりますのでスクリーンの
大きいサイズは難しいですね、下の傾斜の無いところなら100インチも
出来るかも知れませんが、画面が下になりすぎますし可能なところ
80〜85インチぐらいでしょうか」

お客様:
「出来れば大きなサイズを付けたいです!!」


DSC02212.jpgこれは悩みました、サイズを取れば画面位置が
下になりすぎたりヤマハDSPのフロントエフェクト
スピーカーの位置の兼ね合いもあり且つスクリーンの
BOXも造らないといけません。
でも理想より小さいサイズはせっかくのホームシアター
導入の楽しさが半減されます。

ココからはハウスメーカーの設計の方と打ち合わせを
重ね、画面サイズとスクリーン位置の
絶妙なバランスがとれました。
当社はKIKUCHIと特約店契約を結んでいますので
画面サイズやSTOP位置の特注が可能です。

DSC07944.jpgサラウンドスピーカーは天井内で角度可変可能な
スピーカークラフト製で解決が付きました。
プロジェクターもビクターの重量級ですが、
強度のある棚をさらにワイヤーで補助しています。

画質は部屋の形にはほとんど影響されませんが
音質はこの三角の部屋ではいったいどうなるでしょうか!

お客さんとこけら落としの瞬間です!

お!
おお!
おおお!

いつもよりサラウンドの音が多く廻っております!!


これほどの音の包囲感は普通の部屋の形ではなかなか耳にすることがありません。まるで教会でゴスペルを聴いているみたいに
天井から音が降り注いでいます。なるほど、だから教会の形は三角になっているんですね。

三角などの変形のお部屋はシアターに向かない形のようですがじつは真四角のお部屋より長方形で有ったり、壁や天井に少しでも
傾斜が有ったり、天井など一部が吹き抜けていた方が、調音処理を別にして音がスッキリする場合が有ります。コンサートホールや
音楽室が斜めや段々になっていたりするのと同じです。
今回音的にもいいシアタールームになりました。

DSC07901.jpgさてこのお宅、どこでも楽しめるように
リビングにもサブシステムのホームシアターを
導入しています。
この内容、とてもサブシステムに見えません!
*KEF iQシリーズにインテグラです。。。

ちなみにオートメーションリモコンも
シアタールームとリビングで計2台です。
さらにリビングとシアタールームはリンクしていますので
リビングのBDレコーダーの映像をシアタールームでも
鑑賞可能です。
DSC07935.jpgターミネーターが目を光らしていたので
緊張して仕事しましたが(笑)、
*ブルーレイソフトのコレクションが凄い!!
シアター三昧のお宅になりました。
ご主人の夢がかなって良かったです。

ホームシアター工房 大阪 加藤 明

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事─ipadに照明にNASにBGMに・・・

IMG_4968.jpg今日はMさんご来場。準備工事の最終(?)打合せ。
もう、かれこれ5〜6回ショールームに御来場頂いております(>_<)
照明や埋込スピーカーの位置などの最終確認をさせて頂きました。
ご依頼当初から見るとシステム変更も多くようやく辿り着いた感があります。
以前からシアターをされていて、お手持ちの機材もありますが、
それぞれグレードアップしたり、追加でのご購入などで計画しております。

・2Fに専用ルーム&照明コントロール
・1Fにリビングシアター&ゾーン2 BGMシステム
・iPad(ご主人様用)、iPodtouch(奥様用)で簡単操作
・NASからの音楽再生
などなど
インテグラのAVアンプが2台フル稼働するシステムとなります。

お家の完成は来年の2月頃。。。

それまで楽しみに待っていて下さいね!!!!


えっ、、、
iPad、、買っちゃいましたか・・・・

えっ、、、
iPodtouchも買いましたと・・・・

えっ、、、
2月のお引っ越しまで今のシアターをコントロール制御できますか??って

出来ますね。

近々、納品させて頂きますーー(#^.^#)



ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集