ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

3月11日発売の『ホームシアター』に掲載されます

先日、3Dプロジェクターを導入したお客様の取材に同席しました。
P1060089.jpg愛知県春日井市のお客様。


機材の内容は、
SONY3Dプロジェクター
DENON100周年のAVアンプ
同じく100周年のブルーレイプレイヤー
パナソニックのブルーレイレコーダー
キクチMALIBU120インチスクリーン
ルートロン調光器
マランツコントローラー
柏木工L・Form



お客様は少し緊張気味でしたが、
取材はスムーズに進みました。


取材はステレオサウンドの泉さん。
前回のCEDIAやTHXセミナーでお話をし、
仲良くさせて頂いています☆


お客様もホームシアターを導入してよかったと
言ってくださって、非常にうれしかったです。

3Dプロジェクターで色んなソフトや
ゲームを楽しんでるそうです。P1060117.jpg

3Dソフトはやっぱり立体感が出て
面白いですよと、仰っています。

車のゲームもより実車に近くて、
本当に運転しているようだと喜んでいました。



ステレオサウンドの泉さんも
色んなソフトの話などをして下さって、
非常に楽しい時間でした。



ホームシアターの発売は3月11日です。
まだ1ヶ月ありますが、とても楽しみにしています。



ホームシアター工房名古屋  安藤貴志

ニュース | - | -

【三重県】3月8日発売『ホームシアターファイル』の取材に同行 

みなさん、こんにちは。

先日、雪がちらつく中、三重県のE様邸の雑誌の取材に同行してきました。P1060149.jpg

3月8日発売の
『ホームシアターファイル』。

今回は編集長のK氏が
取材をするとのことでした。




K編集長・・・・「ホームシアターを導入したきっかけは?」

お客様E様・・・「昔から5.1chをやっていて、
         新築時に是非スクリーンを
         導入したいと思って」

K編集長・・・・「なぜ、ホームシアター工房を?」

お客様E様・・・「雑誌を読んでいて、
         CEDIAメンバーだったり、
         東京・大阪・名古屋にあるので、
         信頼できると思ったからです。」

などなど・・・。

P1060030.jpg

ホームシアターはご夫婦で楽しまれているとのことで、
奥様でも簡単に操作ができるiPadコントロールは
とてもお気に入りのようです。


取材のカメラマンも
iPadでサクサク操作しているのを見て、
目が点になっていました。


ホームシアターを導入したのは
昨年の年末、ちょうどクリスマスの頃でした。

年末年始は映画をよく見ていたそうです。

また、サッカーがお好きで、
先日のアジアカップもスクリーンで見ていたそうです。

P1060144.jpg

取材の中で、お客様が
ホームシアターを入れてよかったと
言って下さったときは
やっぱり嬉しいですね。

まだまだ見たいソフトが
いっぱいあるとのことで、
どんどんホームシアターを
活用して頂けると思います。



ホームシアターファイルの発売は3月8日です。
是非ご覧下さい。



ホームシアター工房名古屋  安藤貴志

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事21〜日々の仕事

2月も半ばを過ぎました。
今月も納品、現場打合せ、現場の確認、新規来店のご対応、雑誌の取材・・何かとバタバタしております。
ホームシアター工房 大阪は近畿圏をメインの商圏としております。
もう今月に入り、大阪はもちろん、姫路、滋賀、京都、奈良、和歌山、、、行きました。
お土産買ったり、その土地でご飯食べたりと遠出も楽しいものです。


P2157348.jpg京都の防音室、大建S防音仕様です。
防音室は今月、機材のインストールは3月予定です。
床、壁、天井が出来るとイメージが湧いてきます。
落ち着いた感じの完璧なシアタールームです。
写真は天井吸音材のアコースティックブロック。
シアタールームには最適な天井材。ホワイトもあり。
ビクターDLA-X9、KEFリファレンスを導入予定!!
楽しみです。

P2157362.jpg堺市の現場です。綺麗な壁紙に仕上がっておりますが、
オーナーさん、なんと、張り替えされるとの事。
本気の黒の壁紙にしたいとの事でしたので、
以前、インストールしたお部屋で使用した
壁紙をオススメさせて頂きました。
ビニルクロスでは無く、毛足のあるクロスなので、
高級感が凄いですよ。こちらは完成が4月予定。
インテグラ 40.2の後継機 待ちですね。


P2087205.jpg大阪の防音室の案件が雑誌の取材を受けました。
3月のホームシアターファイルに掲載予定です。
ECOブームもあり、<まどまど>等の二重サッシが
注目されています。ホームシアターファイルにも
特集記事がありましたね。
窓部分の処理は防音性能を
大きく左右する大事な所になります。
記事を是非参考にして下さい。


P2147281.jpg姫路の現場に行きました。こちらも4月完成予定です。
埋込スピーカーの設置位置を決めている所。
3Dプロジェクターシアター&BGMシステム6か所。
AirPlay炸裂なシステムを構築中です。
この日、大雪でした。。。
私は電車で帰りましたが、神戸辺りは真っ白でしたね。
うちのスタッフが車で和歌山方面の現場へ向かうと、
通行止めでした。訪問は日を改めさせて頂きました。

インストーラーは外出している事が
多いですので、ショールームにご来場の際は是非ご予約を
入れて頂く方が確実かと思います。
ご来場お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

AirPlayしてみました

P2107214.jpgAirPlay知ってます?

ちょっと前から、

AV機器でAirPlay対応機器と言うのが

発表、発売されていましたが

ソフトの対応がまだでしたので、

概要は分かるけど、実際使えるの??

と言うお問い合わせも多かったのですが、

先日、ようやく解禁(?)になり、対応してきております。

AirPlayには幾つかの機能があります。

一つは、対応のAVアンプなどをiTunesの

再生端末として選択ができる。

ネットワークで繋がっていれば、

対応機器がある場所ならどこでも、

音楽が楽しめると言うもの。

しかし、この機能は素晴らしいんだけど、

iTunes=pcを立ち上げておく

必要があるんですよね。

そこで、もう一つの機能。

iPhone、iPad、iPodtuchに入れた音楽の

再生端末として使うと言うもの。

対応機器がネットワークで繋がっていれば

iPhoneのiPod画面にいつもは見慣れない、

AirPlayマークが出るので、押すと、

対応機器の一覧がでるのでそれを選択するだけ。。

簡単、素晴らしい。

普段、通勤、通学などなどで

iPodに慣れている人なら、

いつも通り選曲してあげるだけ!

なんと手軽。

iPhoneはwifiで繋がっているので、

結構飛ぶんですね。

ホームシアター工房大阪であれば、

四ツ橋通りの向こう側でも wifiが届くので、

そこからでも操作可能。

例えば、外からiPhoneで

音楽を聞きながら帰ってきて、

玄関でAirPlayで室内の機器に切り替えれば、

そのまま、室内に音楽が引き続かれます。

*タイムラグはできますけど

素晴らしいですね。


その他の機器を触らず、

iPhoneだけの操作で家中に音楽が流れるなんて、

音楽ライフがグ〜〜ンと広がりますね。

もちろん、iPhone、iPad、iPodtuchが無いと、

駄目ですが、、

これから、ますます増えるでしょうね。

BGMを楽しみたい人には注目な

機能ですね。

ホームシアター工房 大阪では

AirPlay体験もできますので、

ご来場の際はスタッフに声を掛けて下さい。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

iPadを使ってカッコ良くホームシアターコントロール! 〜三重県三重郡菰野町

《ホームシアター工房 名古屋》

  • 三重県三重郡菰野町
  • 導入年月 2010年12月
  • インストーラー:安藤 貴志

続きを読む>>

施工例 | - | -

シアターリフォームで夢のホームシアターを実現! 〜愛知県稲沢市

《ホームシアター工房 名古屋》

  • 愛知県稲沢市
  • 導入年月 2010年12月
  • インストーラー:安藤 貴志

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアター&キッチンへの音楽配信でご家族も大満足 〜愛知県岡崎市

《ホームシアター工房 名古屋》

  • 愛知県岡崎市
  • 導入年月 2010年9月
  • インストーラー:安藤 貴志

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事20〜色々と

IMG_0724.jpg今日は堺市のMさんご来場。

お家の完成も3月に迫り、何かと慌ただしくなってまいりました。

そろそろ、最終の機器決定が必要です。

現状お持ちの機器の流用と新規の購入、1F、2Fのシステムのバランス、

新製品の発売日、ご予算など、、、

検討しなければならない所も沢山あります。

でも、基本的な方向性と優先順位、実現したい事などは、

決まっていますので、スムーズにお打ち合わせはできました。



後は、AVアンプだけが決まっていないです。

現状、インテグラDTX-8.8を使用していますが、

DTR-40.2か、次期モデルか、70.2か、70.2の次期モデルか、、、、

それぞれ、次期モデルには面白い機能が搭載される噂もありますし、

本当に悩ましい所です。


楽しくて悩ましい ホームシアターはやっぱり、楽しい!!


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



そんな、Mさん

お子様が生まれたとの事!

おめでとうございます。

お父さんデレデレでしたね。

工房BLOG | - | -

THX認定試験に合格!〜ホームシアター工房名古屋〜

前回、ホームシアター工房東京の
山岡が、ブログに書きましたが、


私、ホームシアター工房名古屋の安藤も
THX Home Theater 1 合格しました。P1060077.jpg

講習は基本的な部分が大半で
わかりやすかったのですが、
細かい部分で新しい発見があり、
非常に有意義な時間だったと思います。


ホームシアターのインストーラーは
意外と少ないのにはびっくりしました。


次はTHX Home Theater 2かな?


今年はCEDIAや調光士(ディムリエ)など、
色んなものにチャレンジしたいですね。




実はTHXでお馴染みのジョージ・ルーカスと同じ誕生日の
ホームシアター工房名古屋  安藤でした☆

工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集