ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

東京ショールームの営業について

東京ショールームは地震の影響の為、
営業時間がに変更が生じる場合がございます。
ショールームにご来場の際は事前に
お電話にてご確認を頂けますようよろしくお願い致します。

フリーダイヤル:0120-86-4649

ご不便をお掛け致しますが、
よろしくお願い致します。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事24〜滋賀県へ

P3087478.jpg滋賀県は琵琶湖の畔、山間の別荘地にて、ホームシアターのインストールをしてまいりました。この時期でも大阪と比べると格段に寒かったです。雪の残る山のてっぺんを見ながら現場に向かいました。10年以上前にホームシアターを導入されていたのですが、アンプからノイズが出ており、それらの交換を機にブルーレイレコーダーを導入、フルハイビジョン仕様に変更したいとのご要望。今回は、プロジェクター、スクリーン、AVアンプの入れ替え、ブルーレイレコーダーの新規導入をさせて頂きました。プロジェクターをテレビ代わりに使用したいとの事でしたので、明るさを重視してエプソンのEH-TW3600をチョイス。スクリーンは距離の関係から100インチ電動タイプに致しました。スクリーンの真正面にはエアコンがあり中心に設置できなかったので、少し左からオフセット投射、スクリーンの高さとレンスシフトを駆使して調整。以前のアンプはヤマハ製でフロントプレゼンススピーカーが設置されていました。それを今回はONKYO製TX-NA708のフロントハイトスピーカーとして利用。色付けの無いパワー感のある良いアンプです。ブルーレイはパナソニック ディーガ!ほんと昔に比べて接続は簡単になりましたね。HDMIだけですもんね。HDMIケーブルはオーディオクエストにしました。当然ではありますが、映像、音のクエオリティは格段にアップしました。技術の進歩は凄い!!ハイビジョンの途方もないクオリティに感動しますね。

以前のシステムはプロジェクターが可動する台に据置、コンポジット接続、スクリーンとプロジェクターのアスペクトが合っていない、ケーブルの芯が錆びていたりなど 使い勝手やクオリティ面で色々と問題がありました。でも、これは仕方がないんですね。ホームシアターはTVやレコーダー単体では無くて、組み合わせて、システムとして使うものなので、組み方や設置の仕方によっては、機器の能力が活かせない、機器のバランスが悪い、使い勝手が悪いなんて事があり得るのです。私達インストーラーは毎日仕事を通じて、経験と情報を積み重ねていますので常に最良のシステム作りができると自負しています。インストーラーにとってこの経験と情報が大切な財産なのです。映画を見る貴重な時間をより有意義に楽しむ為にホームシアターインストーラーはお手伝い致します。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史P3087525.jpg
琵琶湖でっかいですね〜。
ボート浮かべて、釣りがしたい。。。


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事23〜マンション共用スペースにシアター&おまけ

P3037463.jpgマンション共用スペースにインストールしてきました。

共用スペースにシアタールームがあるなんて素敵ですね。

JBLスピーカーに90インチパネルスクリーン、DLPプロジェクターと

システムも本格的です。

予約制とかになるのかなぁ。

でも、

そのうち、自分のお部屋に欲しい!!って

思うようになるだろうなあぁ、

自分好みのマイシアター!!

他にも、スタジオやキッチンスペースなど

様々な用途のお部屋がありました。

P3037402.jpg
ホームシアター工房 東京の

インストーラー阿南君が大阪に来ていました。

元々はホームシアター工房 大阪のスタッフとして鍛えられた彼。

現在は東京にてその腕を発揮しています。

リビングシアターから、映画館さながらの本格的シアターまで、

アイデア溢れる提案を致します。

関東圏のホームシアター・インストールの依頼は彼まで

よろしくお願い致します。



ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事22〜神戸市の現場

IMG_8927.jpg今日は神戸市の現場へ行ってきました。
現場打合せの際に来た時は、
池が凍るほど寒い日でした。
今日は逆に暖かい、もう三月ですもんね。
お家の完成もま近なので
急ピッチで内装が進んでいるようです。
今回、お引き渡し、お引っ越しから
シアター施工まで日にちが空きますので
施主様のご要望もあり天井埋込スピーカーの
先行設置をさせて頂きました。
スピーカーはCAV HT-62。
ネットを外した所は、
結構可愛い顔してます。

IMG_0193.jpgネットを取付しているところ、、、

IMG_3506.jpgネットを取付たところ、、、
この写真では、、、わかりにくいですね。。。。

天井埋込スピーカーと言うと
商業施設向けの放送用をイメージされ、
音質に不安を持たれている方もいますが、
近年のホームシアター用に設計されているもので
システムに合ったものを選択すれば十分に納得のいく
パフォーマンスが得られます。
リビングシアターに是非使ってみて下さい。



ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集