ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事32〜KEF リファレンス

P5288854.jpg京都の防音の現場です。

スピーカーの搬入が終わりました。

KEFのリファレンスシリーズです。

独特のフォルムがカッコイイ。

他のスピーカーにはない、

未知なる音を奏でる事でしょう。

一生かけて付き合いたい

そんなスピーカーです。

メインスピーカーは、

KEF Model 207/2。

センタースピーカーは、

KEF Model 204/2c。

圧倒的な存在感です。


P5288857.jpgサブウーファーは

KEF Model 209

450mmコーン、1000wアンプ内蔵

現行品で最強のサブウーファーです。

フロントスピーカーの裏の

デコボコパネルは

大建のオトカベ、拡散タイプです。

P5288901.jpgサラウンド、サラウンドバック、

フロントハイト、フロントワイドの計8本は

KEF HTS3001SEBを使用。

小型で低価格、結構イイ音するんですよ。

サラウンド用にはもちろん、

メインスピーカーとしての使用にも

お薦めです。


P5288900.jpg8本分をアンプ側はバナナプラグで端末処理。

フルテックのロジウムメッキのものを使用しました。

多チャンネル化によりアンプ裏の端子の隙間が少なく

結線が難しく、また甘くなりがち。バナナプラグは

接点の酸化やショートを防ぎ確実な接続が出来ます。

ケーブルはモンスターケーブルの4芯のオレンジ。

ノイズ等が多い壁内配線に強いケーブルです。


P5288887.jpgスクリーンを降ろした所。

この写真ではスピーカーがわからないですね。

サウンドスクリーン110インチを降ろして

プロジェクター(DLA-X9)の投射をすると

ブラックのスピーカーは背景にすっと溶け込みます。

映像から飛び出してくる一体感は

サウンドスクリーンならではです。


P5288880.jpgKEF リファレンスを中心とした

11.1chのスピーカーに

110インチのサウンドスクリーン、

プロジェクターはビクターDLA-X9、

大建Sクラスの防音室仕様と

*建築工事はパナホームさん。
シアタールームの防音/内装工事はホームシアター工房

専用ルームならこれ以上ない仕様の

シアターとなりました。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

iPadコントロールが大活躍!マンションでのこだわりシアター 〜東京都港区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都港区
  • 導入年月2010年9月

続きを読む>>

施工例 | - | -

建築士の先生とコラボレーションしたリビングシアター 〜東京都品川区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都品川区
  • 導入年月2010年9月

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事31〜シアタールーム

P5228540.jpg
南大阪の地下シアター完成しました。

憧れの地下シアターです。

ホームシアター専用ルームです。

壁面いっぱいに広がる

120インチスクリーンに

映し出される映画やスポーツ、

ライブシーンや風景シーン・・・

これ以上ない臨場感と感動が

観る人を包み込みます。


3D映像を見れば、我を忘れて、驚き、

自然と歓喜の声があがる事でしょう。


建築は三井ホームさんです。


P5228519.jpg3DプロジェクターはビクターのX3、

スクリーンは120インチのサウンドスクリーン、

スピーカーはKEF XQシリーズ&ciシリーズ、

アンプはインテグラ 70.3。

ルートロンシーンコントローラーにマルチリモコン。

映像、音のクオリティはもちろん、

シーンを演出や使い勝手にも

評判の良いシステムです。


P5228615.jpg
ホームシアター工房は

リビングシアター〜シアター専用ルームまでの

システムプラニングから施工までを一貫して行います。

東京、名古屋、大阪にショールームがございますので、

まずは気軽にお問い合わせ下さい。

ショールーム案内


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

大成建設ハウジング武蔵小杉展示場 〜神奈川県川崎市

《ホームシアター工房 東京》

  • 神奈川県川崎市
  • 導入年月2010年9月

続きを読む>>

施工例 | - | -

ピアノフィニッシュが綺麗なテレビシアター〜奈良県郡山市

《ホームシアター工房 大阪》

  • 奈良県郡山市
  • 導入年月 2011年4月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

防音工事がわかる15〜現在進行案件の紹介(和室→シアタールーム)8

P5208454.jpg
去年の年末から進んでいた防音室の案件ですが、ほぼ完成まで来ました。ほぼと言うのは施主様がどんどんシステム拡張!グレードアップ!をされていくようなので、終わりが見えない〜のです。システムアップはホームシアターの魅力の一つ。自分のシアターの音や映像が魅力的になって行く楽しみはたまりませんね。一応、一通りシアターも楽しめるし、ルートロンの着せ替えパネル交換も完了したのでひとまず完成としたいですね。(宿題は幾つか残っております。ペコリ)
過去のブログでも書きましたが元々は立派な日本家屋で、耐震補強をする機会に和室二部屋繋げて応接室兼、シアタールームに改築。元々、シアター、オーディオを昔からされておられたので、思い入れも大きく気兼ねなく楽しめる様に防音室をご依頼されました。
耐震補強、改築をされた工務店さんでも防音工事は請け負えるとの話ではありましたが、やはり専門家に任せたいとの事からホームシアター工房に御来場頂きました。大建ショールームなどにも足を運び防音について勉強もされたとの事。防音と言うと音を防ぐだけと思われがちですが、ホームシアタールームとして使える防音室にするには様々なノウハウが必要になります。防音室とシアターインストールの両方できるホームシアター工房なら一貫してお任せ頂けます。

P5208414.jpg
お部屋の後方は応接室風です。木の質感が高級感と落ち着きを感じさせてくれますね。プロジェクターにスクリーン、ユニバーサルプレーヤーとグレードアップの余地はまだまだあります。
今は『ほぼ毎日使ってるよっ』と言う嬉しいお言葉を頂きました。シアター設計したものとしては使ってもらえる事が何より嬉しいです。これからもどんどん使って頂いてシアターライフを楽しんで下さい。グレードアップもお願いします!

過去のブログ
『防音工事がわかる』


ホームシアター工房 大阪 田中雅史




工房BLOG | - | -

デザインが魅惑的な3Dシアター 〜奈良県磯城郡川西町

《ホームシアター工房 大阪》

  • 奈良県磯城郡川西町
  • 導入年月 2011年3月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

防音工事がわかる14〜京都の現場 11.1chに

P5148369.jpg京都の現場です。防音工事は完了致しまして、
現在はシアターの設置に入っています。
天井はオトテン アコースティックブロック。
色はソフトブラック。大建 大阪ショールームも
この色の天井を使用していますね。
短辺の壁はオトカベ。オトカベは空気層とL80で、
吸音壁をつくっており、オトテンでは吸収しにくい、
500Hz以下の吸音効果を求めています。
L80の仕上げはオフブラック。
真っ黒ではありませんから少しソフトな感じ。
壁紙では無く木の質感が心地よく感じられますねぇ、
いい色しています。ドアはSクラスの防音ドアを2枚。
ドアを空気層で挟む事で、防音効果を上げます。
もちろん空気層は広い方が良いのですが、スペースが
必要になるんでんすね。また、逆に狭くすると
様々な問題も出てきますの注意が必要。ルートロンの
着せ替えパネルは入荷待ち海外での受注生産なので
時間がかかります。でも交換すると見栄えの楽しさが
グンと上がりますよ。
ビクターX9が出番はまだかと待ちわびています。


P5148330.jpg今日はサラウンドスピーカーの設置を行いました。
結線はまだですのでケーブルが垂れ下がっていますが・・・
サラウンドSPX2、サラウンドバックSPX2、
フロントハイトSPX2、フロントワイドSPX2
11.1ch仕様になる予定です。スピーカーが多くても、
専用ルームで小型のスピーカーを選択すればそれほど大がかりに見えないようですね。いいですねぇ。

写真の後ろ(フロントSP裏)には、
オトカベ L90が見えます。
フロントSP、センターSP、サブウーファーの
導入は後日になります。


P5148323.jpgフトントハイトSPの収まりもいいですね。
どんな音を響かせてくれるのでしょうか?
楽しみです。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史




工房BLOG | - | -

埋め込みスピーカーでスッキリリビングシアター 〜愛知県名古屋市

《ホームシアター工房 名古屋》

  • 愛知県名古屋市
  • 導入年月 2011年3月
  • インストーラー:安藤 貴志

続きを読む>>

施工例 | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集