ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事38〜大阪のリビングシアタールーム

P7319779.jpg昨年末に施工させて頂いた物件へ

点検を兼ねて写真撮影に、

お伺いをさせて頂きました。

綺麗なリビングシアターでしょう。

木の梁がとても印象的なお家です。

天井も傾斜していて とても

開放的な感じで いいですねえ。

こんなお家に住みたいな・・・。

100インチスクリーンに映し出される

映像の存在感は凄いです。

こんなに綺麗なの??って驚く位、

フルハイビジョンの映像美にクラクラ。

映画はもちろんですが、

風景物、動物物、遺跡物、宇宙物・・・

など見たいですね。自分が行った事も、

見た事もない映像を見たい!

と思わせてくれます。


P7319822.jpgそうそう、よく吹き抜けに

スクリーン、プロジェクターを

設置するには〜どうすれば・・・

という相談があります。

残念ながら構造上、難しい場合も

ありますが、経験とアイデアがあれば

実現できる方法もあります。

そのノウハウは違う商圏で展開している

強みですね。ど〜しても

無理な場合もありますけど(涙)


P7319798.jpgKEF Qシリーズを

インテグラ DTR-40.2で

ドライブしています。

AVボードとの色合いも良いですね。

それで、実はこのAVボード、、、

施主様の手作り!!なんですねぇ。

凄いです。

見た目も機能もバッチリです。


プロジェクターランプの使用時間を見ると

125Hでした。

まだまだ、楽しめますね!!

その他の写真は施工例にて


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事37〜奈良のシアター専用ルーム

P7249663.jpg先日、施工してきた奈良県のシアターです。凄く素敵なシアタールームに仕上がりました。シアターの機器も素晴らしいチョイス(笑)ですが、それよりも部屋の雰囲気がとっても良いです。二種類の黒〜グレーの壁紙、カーテン、フローリングを使ってコーディネイトされた空間はまさにラグジュアリー。建築、コーディネイトは積水ハウスさんです。いやっ、最高ですね。barカウンター&シアタールームのコンセプトもグッド。お酒を飲みながら、音楽や映画に浸るなんていいですね。シアター専用ルームを造るのに抵抗がある方はこの様にbar併設はオススメです。壁面をほぼ覆っているスクリーンは100インチ。部屋幅約2,800mmでも100インチ可能なんですね。サラウンドはフロントハイトを使用した7.1chです。画面からせり出してくる大迫力な音場になっています。

P7249669.jpgbarカウンター側です。まだ、お引っ越し前ですのでまだ何も並んでいませんが、これから 憩いの場所として育って行く事でしょう。天井に設置されているのは ビクターDLA-X3B。ショールームでビクターのプロジェクターを見て、映像の綺麗さ、リアルさに感動頂き決定頂きました。一緒に他のプロジェクターと比べましたが、こうも違うものかと感動しました。

リビングシアター、シアター専用ルームとそれぞれ楽しさや良さがあります。どちらにするのでもここだっ!と言う所はとことんこだわって欲しいです。それが、感動に繋がって行くのは間違いないと思います!
ホームシアター工房がお手伝い致します!!

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターは素敵なプレゼント 〜神戸市須磨区

《ホームシアター工房 大阪》

  • 神戸市須磨区
  • 導入年月2011年6月
  • インストーラー:加藤 明

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事36〜AVアンプにLANを繋げよう

P4228148.jpg最近のAVアンプに付いているネットワークオーディオ機能。色々と充実してきていますし、それらを活用される方も増えてきています。新築でのシアター導入の際に各部屋のネットワーク環境を整える事は常識となっています。ネットワークという言葉を聞き慣れていない方にとっては難しく思うかもしれませんが、使いこなせればシアターライフがいっそう楽しいものになる事間違いなしです。是非とも活用してみましょう!

写真は新発売インテグラDTR-20.3
上位機種の40.3、70.2共に
ネットワーク機能が充実した
ホームシアターインストール用アンプです。


P5018227.jpgさて、実際ネットワークに接続すると何ができるのか。
メーカーによって少し違いますが主に3つの機能があります。

・インターネットラジオを聴く(vTuner)
・radikoを聴く(radiko.jp) 
・ネットワークサーバー内の音楽を聴く(DLNA)

右の画面は40.3のネットワークスタート画面です。

基本どの機能も画面やアンプの表示部から選択していく、
だけで再生されます。慣れれば簡単です。



P5018233.jpg■インターネットラジオを聴く(vTuner)

世界中の様々なインターネットラジオを聴く事ができます。
ラジオの良い所は自分の知らない音楽などが流れる可能性が高い事。
カフェ等で良い雰囲気だなあ〜なんて言うあの感覚を楽しめます。
世界中の色々な音楽や言語にふれて、
お好みのジャンルや局から自分のお気に入りを探してみては如何?


P5018230.jpg選局もラクラク
BBCとか聴いてみたいなあ。



P5018234.jpg■radikoを聴く(radiko.jp)

radiko(ラジコ)とは簡単に言うとアンテナ無しでインターネットを通じてAM/FMが聴けるサービスです。高層マンションなどラジオの受信が困難な場所であっても クリアな音質でラジオを楽しむ事ができます。上のvTunerとは違い、聴きなれたAM/FMが聴ける所がメリットです。

*radikoサービス地域外の場合は聴く事ができません。
また、地域によって配信される局は決まっています。



P5018228.jpg同じく選局らくらく
こんちわコンちゃんとか、オールナイトニッポンとか
聴きましょうよ。



P5018235.jpg■ネットワークサーバー内の音楽を聴く(DLNA)

NASに保存した音楽データを呼び出して再生できます。
音楽データの保存をPC本体ではなく、いわゆるNASと言われるHDDに
すればPCを立ち上げなくてもデータを呼び出す事ができます。
詳しくはHT工房のスタッフまで、ここでは簡単にしておきます。
自分の保存したライブラリから好きな音楽を選曲して再生。
itunesを使っている方ならすぐにイメージできますよね。



P5018231.jpgサクサク選曲
僕のアイドル、サムクックのソウルスターラーズを聴きながら、仕事をするとはかどります。



是非とも、ネットワークオーディオ機能をご活用下さい。

ではでは


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

プロジェクター昇降機ですっきり収納のリビングシアター 〜東京都江東区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都江東区
  • 導入年月2011年3月
  • インストーラー:枦川 華子

続きを読む>>

施工例 | - | -

地下室のAV専用ルーム(120インチシアター) 〜東京都練馬区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都練馬区
  • 導入年月2010年12月

続きを読む>>

施工例 | - | -

本格的 3Dリビングシアターシステム(9.2ch) 〜神奈川県鎌倉市

《ホームシアター工房 東京》

  • 神奈川県鎌倉市
  • 導入年月2011年2月

続きを読む>>

施工例 | - | -

リビングでのビルトインシアター 〜栃木県矢板市

《ホームシアター工房 東京》

  • 栃木県矢板市
  • 導入年月2011年3月
  • インストーラー:阿南 幸治

続きを読む>>

施工例 | - | -

セミナールームを兼ねた大迫力150インチシアター 〜東京都世田谷区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都世田谷区
  • 導入年月2011年2月

続きを読む>>

施工例 | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集