ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事76〜JPホーム様 新築 シアタールーム

P3302397.jpg大阪市 JPホーム様 新築のシアターが完成しました。天井が高く解放感のあるシアタールームです。また、ブラック&ホワイトのコントラストがとても美しくラグジュアリーな空間になっています。



■スクリーン 
グランビュー100インチ


P3302420.jpgプロジェクターは造作で置き場所を造ってもらいました。サラウンドスピーカーもココに埋め込んでいます。この辺りは意匠は設計士様のセンスのたまものですね。ブラケットライトもカッコイイ。



■プロジェクター 
エプソン TW8000

■サラウンドスピーカー 
CAV HT-62


P3302426.jpgフロント&センタースピーカーは壁面に設置。サブウーファーも薄く目立たないタイプを選択。このシアターにマッチしています。音質も良くオススメ、リビングシアターに合わせてもいいですね。



■フロント/センタースピーカー
&サブウーファー 
KEF Tシリーズ

■AVアンプ 
デノン AVR-3312



P3302452.jpgシアターのコントロールはワンタッチリモコンで操作。
<プロジェクターで視聴する>
<電源を切る>
と日本語で書いていますので、手軽に快適に使えます。



■コントローラー
キャビアー 


その他にもコントローラー系ではiPad&クレストロンコントロール、マランツRC9001も取り扱いしております。用途やお客様のシアターに合ったものを御提案致します。

P3302441.jpgガガさんが目の前で大迫力で演奏してくれています。自分の為だけの演奏会ですね。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事75〜クレストロンキーパッドで快適操作してみた

P3062116.jpg神戸市の大建S防音のシアタールームに来ています。今日はAVアンプの設置、iPadコントロール&クレストロンの調整です。ようやくシアタールームに大音響が響き渡りました。とにかくルームの音の良さに感激!!です。それにしても802Diamondは良いスピーカーだなあ。いつ聴いても間違いのないクオリティ、いいなぁ〜と思ってしまいます。モニターオーディオのダイポールスピーカーとの相性もいいですね。今回のシステム、映画の魅力的な音を余す事無く再生してくれます。次回のサブウーファーASW-DB1の納品が楽しみです。


P3252318.jpgルートロン グラフィックアイの下にあるのがクレストロンのキーパッド、6ボタンタイプ。ボタンの押し具合も抜群です。これでシアタールームのシャッターとロールカーテンの開閉、空調機のオン/オフができます。もちろんそれらの操作はiPadでもできるようになっていますが、なんでもかんでもiPad操作にしてしまうと逆に不便な事もあるんですね。iPadを持ってアプリを立ち上げて操作するよりも壁にあるボタンをポンッと押す方が快適に使える時もあります。また、シャッターの三点スイッチは見た目がアレなのとロールスクリーンと空調機は元々リモコンのみの操作なので部屋に入った瞬間に押せると便利です。カバープレートはルートロンのマット系のものに統一しました。とっても良い感じに仕上がってきています〜。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史




工房BLOG | - | -

防音工事がわかる19〜ファイルウエブ 防音/音調クリニックに掲載されました

PA280490.jpg
先日発売のホームシアター専門誌「ホームシアターファイル」にも弊社、施工の案件を掲載して頂きましたが、そのwebサイト ファイルウェブにもアップされました。防音/調音クリニックと言う連載に取り上げられています。

第6回 防音/調音クリニック
部分的な防音でもここまで楽しめる!
DAIKEN製品を活用したシアタールーム作りを徹底レポート


是非、シアタールーム作りの参考として下さい。

掲載された 枚方のシアター→
■リフォーム調音工事
リフォーム防音調音工事/ホームシアター工房
ホームシアター工事/ホームシアター工房






P7299755.jpg
また、同じく第4回ではこちらの防音室を
取り上げて頂いております。

第4回 防音/調音クリニック
DAIKENの防音/調音製品はリフォームにどう活用できるのか!?
シアタールームができるまでを徹底レポート!

■大建A防音 仕様
防音調音工事/ホームシアター工房
ホームシアター工事/ホームシアター工房






P5288854.jpg他にも素晴らしい防音/調音シアターがあります。

■大建S防音 仕様
新築施工/パナホーム様
防音調音工事/ホームシアター工房
ホームシアター工事/ホームシアター工房


大建工業の防音をオススメする理由は
建材一つ一つについて遮音性能や吸音性能の
実験数値が明確に出ています。
それらがやはり信頼に繋がるんですよね。




P3062107.jpg
■大建S防音 仕様
新築施工/積水ハウス様
防音調音工事/ホームシアター工房
ホームシアター工事/ホームシアター工房


防音工事の際はそのお部屋を
スケルトンの状態で建築様より渡して頂いて
工事を行います。

防音工事⇔ホームシアター工事の間のノウハウが
とても多いのとどのような状態で
お渡し頂けるかによって最終的な防音性能や
お部屋の環境などが変わってきますので
かなり早い段階からの
お打ち合わせが必要になります。

まずは 御来場頂き ご相談下さい。

名古屋、大阪 ショールームでは
防音室もありますので、性能の体感もして頂けます。



ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事74〜積水ハウス様 新築 シアタールーム

PC271398.jpg生駒市のシアタールームです。建築設計は積水ハウス様。3ゾーンのルートロン グラフィックアイを装備。カバーを壁紙の色合いに合わせ、標準のホワイトではなくグレーに変更しています。ちょっと 落ち着いた感じになりますね。



PC271391.jpgAVアンプはデノンのAirPlay対応モデル。音質はもちろんAirPlayを使って簡単にBGMを楽しめるのが魅力。iPhoneで聴きたい音楽を選曲して、AirPlayするだけ。簡単、手軽に音楽が鳴りだします。女性の方でも使い易いので人気です。キッチン、寝室、お風呂でBGMを楽しむシステムもそんなに高額にならずに組む事もできます。ホームシアター&BGMシステムの導入 増えています。もちろん、ホームシアター無しでBGMシステムだけの導入もOK。新生活が楽しくなりますよ。


PC271364.jpgiPhoneなので選曲もラクラク。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事73〜積水ハウス様 新築 シアタールーム

PC271376.jpg生駒市のシアタールームです。建築設計は積水ハウス様。2Fの一室を専用ルームとして計画しました。出来るだけ大きなスクリーンをと言う事で、120インチを導入!!プロジェクター側の壁裏が一部クローゼットになっていましたので、そこにニッチを造って 投射距離をかせぎました。少し横にオフセットしていますが、設置範囲の広い エプソン TW8000なら問題無く設置できました。システムはフロントハイト付の7.1ch。3D対応、フルハイビジョンの映像が120インチイッパイに映し出されます。画面が大きくなるほど、フロントハイトの恩恵は大きく映像の大きさそのままに音が飛び出してくるようです。これぞ、大迫力〜!!

PC271379.jpg壁紙は白ではなくグレー系の少しトーンを押えた色にしています。シアター以外の活用も併用するのであればこれくらいの暗さが丁度良いと思います。それでも真っ白の壁紙とはかなり違いが出ますよ。
設計の段階から相談させてもらったり、アイデアを出させて頂ければ、色々と有利に出来る事も多いです。ホームシアターインストールは単に機器を取付する、それを建築様とお打ち合わせする、、、でなないのです〜!!よりよいシアターを造る為の設計&コーディネートを行うのが仕事です。それらを一貫して行う為に、インテリアコーディネーター、ライティングコーディネーター、電気工事士、基本情報技術者などの資格者が在籍しています。

ホームシアターの導入相談はホームシアター工房へ

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事72〜フリーダムなリビングシアターのトレンド

P1141508.jpg豊中市のリビングシアターです。
建築は建築設計事務所フリーダムさん。
落ち着いた雰囲気のリビングシアターとなりました。
建具や家具、インテリアの色合いがいいなぁ〜。

機器をできるだけ隠し、スッキリさせています。
普段の生活時とシアターを楽しむ時のギャップがより
ワクワクドキドキさせてくれます。

全てiPadで簡単操作。
映画を見るのも音楽を楽しむのも
iPadでスタートできます。
iPadは画面が大きいので操作し易いですね。
ボタンは日本語です〜。


P1141517.jpg<主要機器>
プロジェクター:エプソン EH-TW8000
昇降機:CAV HT-70
スクリーン:キクチ SE-100HD
ブルーレイレコーダー:パナソニック
AVアンプ:デノン AVC-3312
埋込スピーカー:HT-62x7
サブウーファー:KEF Q400b
制御システム:iPad&クレストロン

音楽はもちろんiPhone&iPadのAirPlayでサクサク。
NASやネットワークプレーヤーより簡単で手軽〜!
女性の方にも人気です。

P1141523.jpgサラウンド&サラウンドバックスピーカーと
プロジェクター昇降機。
天井埋込で見た目はスッキリ。
スピーカーが7本も設置されているとは
思いませんね。
7.1chサラウンドの威力は絶大です!!

その他の機材やサブウーファーは
造作家具の中に収納しています。
完璧〜!!



P1141520.jpgプロジェクター昇降機は
見た目の良さもありますが、
これ以上ない
サプライズ感が素晴らしいのです。

お客様を招いた時には
大きな感動となるでしょう!!

新築を機に
ホームシアター導入をご検討の方
是非、ホームシアター工房に
御相談下さい〜!!


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

DAIKEN S防音 11.1chシアタールーム〜京都府京田辺市

《ホームシアター工房 大阪》

  • 京都府京田辺市
  • 導入年月2011年9月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事71〜空調機をバラシマス

P3062122.jpg神戸市の大建S防音のシアタールームに来ています。

今日はクレストロンで空調機を制御する為に

基盤内にあるHA端子にケーブルを接続を致します。

これを接続すれば、ipadの画面で

機器のON/OFF操作や消し忘れなども

チェックできます。

その為に空調機をバラスマス!!



P3062069.jpgカバーと取って、、、、


P3062086.jpg中々メカメカしてて
かっこいいですね。


P3062071.jpgどこかな〜、、、


P3062078.jpg見つけました、、、
青色のHA端子。


P3062088.jpg接続完了〜!
その他、

・空調x8
・電気錠x2
・給湯
・床暖x2
・シャッターx8
・バーチカルブラインド
・ロールカーテン
・リビング照明用 ライコン
とシアター機器類を

制御する予定です。

ipadで操作&管理ができる様になります。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事70〜カントリーテイスト溢れるリビングにシアター2 おまけ

P3042063.jpg先日のブログで掲載させて頂きました

箕面市のシアター。

カントリーテイスト溢れるインテリアがとても素敵でと

お伝えしましたが、その一部も撮影させて頂きました。

照明のスイッチとコンセントプレートです。

こちらもアメリカから取り寄せされたとの事。。



P3042062.jpgこんなにも印象が変わるものですね。。。

こだわり大事です。

とても素敵です。

色々とアイデア頂戴致しました。



ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集