ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事89〜真っ暗専用ルーム

引き続き専用ルームの施工例です。
こう見るとipadコントロールや照明調光の導入率が高いですね。
どれも思い入れ深いシアターです。

P5228544.jpgエントリー5
ガレージ横のRCで囲まれたお部屋を専用ルームに。サウンドスクリーンを使って横幅いっぱいにスクリーンを設置しました。チェアに座るとスクリーンしか見えないそんな感じです。映像に集中していると縦長のお部屋なので 奥の方に吸い込まれていくような感覚です。

・プロジェクター JVC X7
・120インチサウンドスクリーン
・サラウンド KEF 7.1ch
・ワンタッチコントローラー
・照明調光ルートロン
・建築 三井ホーム様

映画見てると時間忘れますね。


P5288843.jpgエントリー6
大建S防音を施し、KEF リファレンスを中心とした11.1chシアターです。大建オフブラックの材と黒クロスとのコンビネーション。気兼ねなく大音量に浸れるシアターが完成しました。お忙しい中、束の間の休息を楽しんで頂いております。

・プロジェクター JVC X9
・110インチサウンドスクリーン
・サラウンド KEF 11.1ch!!
・照明調光ルートロン
・建築 パナホーム様 

良いスピーカーはお付き合いも長くなりますね。


PA280480.jpgエントリー7
2部屋の和室を1部屋の専用ルームへシアターリフォームしました。壁はブラウン系です。主な生活もこちらでされるので(ほぼシアター向きですが、、)少し明るめにしました。ワイド幅が約2,500mm。イーストンサウンドスクリーンで100インチを実現、B&Wの803Dを設置する事ができました。

・プロジェクター JVC X70R
・100インチサウンドスクリーン
・サラウンド 9.1ch
・照明調光ルートロン
・ワンタッチコントローラー

大建の吸音パネル、オトピタの効果も抜群でした。


P7249619.jpgエントリー8
barカウンターと併設されてるシアタールーム。大人の遊び場と言った所でしょうか。コンセプトがかなり素敵ですね。専用ルームと言う事でプロジェクターはこだわってJVCを選択しました。それでいて総費用は抑えめで実現できましたね。壁紙やカーテンは建築のコーディネーターさんが選んだのですが無茶苦茶洒落ています、、、高そうです。。。

・プロジェクター JVC X3
・100インチスクリーン
・7.1ch
・建築 積水ハウス様

こんなbarでお酒を飲んでみたい!!


第3弾をお楽しみに!!

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事88〜真っ暗専用ルーム

誰もが憧れるシアター専用ルーム。
漆黒の空間に映像が浮かびあがる
そんな非日常を演出して楽しんでいるシアターをご紹介。
最近、非常にご要望が多いんですねぇ。
お部屋の大きさも、掛っている費用もまちまちです。
せっかくシアターするならこんな感じ如何でしょう?
暗くて私のカメラテクでは詳細が写っておりませんが、、、、、

P4282760.jpgエントリー01
究極のシアターです。防音工事からシアター設計まで全て行いました。長辺壁は黒のクロスですが、短辺壁は大建のオフブラック色の材なので少し明るめです。壁面に木質が入ると高級感がぐっと増します。広さも十分、何より音が素晴らしいです。迫りくる音と大画面に圧倒されます。

・プロジェクター JVC X70R
・150インチスクリーン
・サラウンド 11.1ch!!
・iPadコントロール
・照明調光ルートロン
・建築 積水ハウス様

B&W 802Series Diamondが
光る!!



P6053070.jpgエントリー2
何かと苦労の多かったシアタールーム。床も壁も天井も黒です。最近はフローリングが多いですが黒絨毯の高級感、シアター感もいいですね。施主様はチェアの足跡が付くのが、、、と言っておられました。

・プロジェクター JVC X70R
・スクリーンは120インチワイドと
・シネスコのダブルスクリーン
・サラウンドはオールKEF 9.1ch
・iPadコントロール
・照明調光ルートロン

iPadでシアタールームもリビングもコントロールしてます。



P4012474.jpgエントリー3
奥の壁と側面でクロスの色を変えています。少し横幅が狭めなお部屋なので圧迫感を軽減する為ワイドを明るめ(グレー系)にして広がりを持たせています。明りを落として外光を遮光すれば真っ暗です。

・プロジェクター エプソンTW8000
・100インチパネルスクリーン
・サラウンド 7.1ch
・建築 タマホーム様

パネルスクリーンが専用ルーム感をアップしてます!!



P2231963.jpgエントリー4
もうかれこれ7年前に施工させて頂いたシアタールーム。先日、プロジェクターをYAMAHA DLPからJVC X70に変更しました。お部屋が仕上がると反響音がかなり多く、壁面全体に吸音材をオーナー様が自ら貼られてました。

・プロジェクター JVC X70R
・マリブ120インチパネルスクリーン
・サラウンド B&W 7.1ch
・iPadコントローラー
・照明調光ルートロン

私の最初のブラックルーム懐かしい!!



写真を整理していたらまだまだ紹介したいシアターが
沢山ありました〜。
引き続きチェックしてアップします。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアター工房 7月休館日のお知らせ

ホームシアター工房 各ショールーム7月休館日のお知らせです。

≪東京・名古屋・大阪≫

4日(水)
11日(水)
18日(水)
25日(水)

毎週水曜日となります。

≪大阪のみ≫

3日(火)

※大阪ショールームのみ7月3日(火)
社員研修のため臨時休館日となります。
来館ご予定のお客様ご注意ください。

ニュース | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事87〜JBLシアター

P6193214.jpg
奈良県 法隆寺近くの新築シアターです。2Fに防音仕様の専用ルームを造り 気兼ねなくシアターを楽しみたいと言うオーナーの夢が実現しました。何よりJBL STUDIO590!!見た目存在感も凄いですが音のスケール感、密度感がイイ。専用ルームなら 迷う事無くチョイスして欲しいスピーカーの一つです。ナチュラルなデザインや仕上げもシアタールームにマッチします。110インチスクリーンにJVC DLA-70Rを投射。映画もスポーツも音楽もゲームも何でも来いなシステムとなっています。その日に届いたノートPCもHDMIで繋いで見ました。youtubeなんか楽しみが広がりますね。




P6193227.jpg
サラウンドは9.1chシステム。今や7.1ch以上のシステムが当たり前になってきましたね。まだまだソファーも何も入っていません。これからどんなシアタールームになって行くのか楽しみですね。
壁面には吸音パネルが入っておりますが平行面が多い為、フラッターエコーが盛大に出ています。次回はその対処方法を検討します。





P6193236.jpg
照明はルートロンで調光。システムコントロールはiPadで行います。
タッチパネルで楽々、シアターライフを楽しめます。
壁紙もお洒落〜。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事86〜iPadとシアタールーム

P6053070.jpg堺市のシアタールームです。新築の2F、11.5畳をフルに活用しました。元々マンションでシアターをされておりましたが、新築の機会に専用ルームを造りたいと言う事でじっくり計画し実現する事ができました。
しかし、ハウスメーカーさんでの制約が多くて大変でした。泣く泣く追加工事にて行わないと行けない部分も多数出てきましたが、結果、満足の行くシアターが出来て良かったとの事です。
照明を消すと真っ暗になります。映像が浮き上がって見えるような感覚に感動します。シアター専用ルームはどれだけ集中してシアターにのめり込む事が出来るかどうかが感動の鍵になります。感動を100倍にするシアタールーム造りましょう!!

P6053041.jpgJVC/ビクターDLA-X70Rに120インチスクリーン。スピーカーはKEFのQシリーズを中心に9.1ch仕様。ブルーレイプレーヤーはOPPO。
アンプはインテグラ DTR-70.3。照明はルートロンで調光。コントロールは御馴染iPad&クレストロンでの制御になります。
エコーネス ストレスレスチェアを3脚並べています。シアタールームにはこれが合いますね。背もたれの角度調整も簡単にできます。




P6053095.jpgiPadでラクラク操作。シアターの起動、終了から各機器の操作まで、どなたでも使用できる環境となっています。
アンプとプロジェクターはRS232でコントロール。IR(赤外線)と違って 機器の状態が解るのでより正確で安定的なコントロールが可能です。
1FのリビングにもTVを中心とした5.1chシアターが、ダイニングとキッチンにはBGMを楽しむシステムが入っています。こちらもiPadでコントロール。家中iPadでコントロールしている感じです。




P6053049.jpg照明の調光はルートロン グラフィックアイ。下部のパネルはブラックを採用。照明をお洒落に演出するならルートロンです。ホームシアターとの相性は抜群です。

こんな部屋を造るなら
ホームシアター工房まで
ご相談下さい。

ホームシアター工房 田中雅史



工房BLOG | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集