ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事111〜家具&BGMシステム納品してきました。

P1244521.jpg大型リフォームの案件です。雪がちらつく中、年明け早々に納品してまいりました。リビング用のL型収納家具で、柏木工&ホームシアター工房のコラボです。シアター用の家具だけでは無くこの様な収納家具も作っております。収納部分タップリ、壁面ピッタリ、スペースも有効的に使えます。写真左側にエコカラットで仕上げた壁が見えますがこちらにはTVを壁掛けしております。




P1244537.jpg木材の質感をいかした落ち着きのあるイイ色合いです。こちらにひじかけて中庭をマッタリ眺めていたい気になります〜。最近、家具の設計ばかりしてる気がしますなぁ。





P1244539.jpgBGM用のネットワークコンポを中に設置しています。こちらのコンポ、CDの再生やラジオの受信も可能ですが、今の主流はネットワーク関連を使用しての視聴。iPhoneやiPadをお持ちであればAirPlay機能を使って、ブルートゥース対応のスマホならオプションを使用する事で無線で音楽を飛ばして再生する事が可能です。また、NASに保存した音楽データの再生やPCでitunesを立ち上げて再生した音をコンポを通じて鳴らすなんて事も出来ちゃいます。





PC284430.jpgコンポからの音を3系統に分けてそれぞれにボリュームスイッチと天井埋込スピーカーを設置しています。左から<リビング>、<ダイニング>、<キッチン>用です。同じスピーカーを設置する事でシームレスに音楽を流す事ができます。BGM視聴の場合はどこでも適度(ここが重要)な音量で音楽が流れているのが理想。2chステレオよりスピーカーは多めで、音量低めで鳴らすととても良い感じになります。スピーカーはCAV HT-62を6本。



PC284425.jpg2Fの寝室とお風呂場にも同じマランツのコンポをセットしています。お風呂場にはお風呂用のスピーカーを設置しておりますが、2Fのお部屋は他のお部屋より良い音をと言う事でスピーカークラフトAIM7-FIVEをチョイス。やわらかで心地よい音を奏でます。フランジレスの見た目が美しいです。それにしても最近お風呂場にBGMシステムの導入が増えて来ました。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史




工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話03〜アロマディフューザーをONする 

555815_329216133866571_1877547027_n.jpgホームシアター工房大阪のiPadコントロール(クレストロンタイプ)。ホームシアターの<開始>、<終了>はもちろん、その他機器の操作も出来てしまう優れものです。対応の制御機器にプログラムを組む事で照明調光器や電動カーテン、電動シャッター、空調、ユカダンなども 制御できてしまいます。シアター視聴時だけでなく普段の生活の中でももちろん使えます。そう、どんどん普段の生活の中でこそ使って欲しいんです。ショールームではデモとして体験頂く事も可能ですが、その中で私が特に気に入っているのはこれ!!


154823_329216200533231_1100510094_n.jpg<アロマ>ボタンです。このボタンを押すとアロマディフューザーの電源が入って、アロマが部屋中に噴射(?)されます。クレストロンはオプションでそんな事も出来ます。


<シネスコ>ボタン、<16.9>ボタンもチラ見しておりますね。



543759_329216183866566_1522781991_n.jpgこちらがアロマディフーザーです。シアタールームではホームシアター<開始>と同時に<アロマON>されます。コーヒーブレイクに<アロマON>したり。ディスク交換時に<アロマON>。ちょっと昼寝に<アロマON>などなど。リラックスして映画を楽しむ為のちょとしたアイデアです。
ホームシアターをもっともっと楽しむには映像や音響の機器だけではなく、お部屋の内装や照明などにも注目してもらうと、グ〜ンっとシアターレベルが上がりますよ。



556224_329216150533236_1637835233_n.jpgこの照明はイケアで5,000円位だったかなぁ。売り場でこの網目がいい感じ!っと思って買って、ショールームにおいたら、、、、こんなハデハデだとは、、、笑

こんな置き型の照明もiPadコントロールにて連動できますよ。低い位置のオレンジの照明はリラックス効果が高まります。(逆に高い位置の白い光は活動的になります。)調光して丁度良い明るさ(暗さ)にしてヒーリングミュージックなど効きたいですね。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

■第四回ホームシアターセミナー〜大建工業 大阪ショールームにて開催致します。

大建工業 大阪ショールーム(梅田阪急ビル・オフィスタワー20F)にて
ホームシアターイベントを開催致します。
参加費無料ですのでどなた様でも気軽にご参加下さい。P7163784.jpg

●●●●●2/24(日)●●●●●
<ホームシアター何でも相談会>
■新築を機にホームシアターを始めたいけど・・・
■防音、調音をしたいけどどうすれば??
■とりあえずホームシアターを体験してみたい!!
■建築業者様で御客様からシアタールームの
 要望があるけど、、、
等、なんでも結構です。
大建ショールームの防音室&シアターで
迫力のある映像と音を体感してもらいながら
悩みを解決する楽しめる相談会にしたいです。
是非ともご参加下さい。
*初心者の方歓迎です!!
講師は私、ホームシアター工房 田中が担当致します。


■会場:大建工業 大阪ショールーム
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー20F
TEL:06-6452-6100
■参加費無料
■予約制になります。

ご予約、イベント参加希望の方はこちら・・・
大建工業 大阪ショールームwebサイト
-------------------------------------------------------
これからホームシアターを造ろうという方にとって
とてもタメになるイベントにします。
特に新築の場合、後でこうしとけばよかった、、、知らなかった、、、
い言う事にならないようにしたいですよね。
時間に限りはありますが、出来るだけお伝え出来ればと思っています。

セミナー会場は大阪 梅田にある大建工業 大阪ショールームとなります。
TOTOさん、YKKさんとのコラボショールームですので、
新築ご検討の方にとっては一度は行ってみたい場所だと思います。
お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

イベント情報 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事110〜リビング昇降機シアター◆.瀬ぅ錺魯Ε晃羶恵

P1204484.jpg引き続き、高槻市のリビングシアターです。2年前に設置した昇降機にようやくプロジェクターが乗りました。そのプロジェクターは話題の4K対応、JVC DLA-X75Rです。昇降機はCAV HT-70ですが、奥行いっぱいいっぱい(笑)リビングの隣が和室になっていますので、ここにデンッと黒いプロジェクターが吊下がっている事を考えれば、昇降機で大正解でしたね。元々は普通の天吊でプロジェクターもエプソンを検討、建築さんとの打合せを進める中で昇降機の案が出てきました。新築の計画段階だからこそ実現できた案件でした。埋込スピーカーはサラウンド、サラウンドバックにCAV HT-62を4本。すっきりと収まっております。


P1204478.jpg昇降機を設置するには天井裏のフトコロがプロジェクターによりますが約350〜450mm位必要になります。こちらのリビングはおりあげ天井になっていて丁度昇降機の所はおりさげ部分でした。
本当にすっきりしてます。リビングにプロジェクターを吊るのが嫌だって方もこれでならどうでしょうか?



P1204480.jpg昇降機は赤外線リモコンが付いておりますので簡単に昇降できます。こちらのシアターはiPadコントロールを導入させて頂いておりますので、iPadにて<ホームシアター スタート ボタン>をタッチして昇降させます。




P1204482.jpgゆっくりと降りてきます。一番ワクワクする時ですね。




P1204477.jpg自動的にプロジェクターの投射位置で止まります。天井が高い場合はもっと低い位置まで下ろす事も可能です。この昇降機 CAV HT-70ですが、一般のユーザー様 宅にへの導入はもちろん、商業施設へ導入されているケースが結構あるんです。どこかのお店などで出会うかもしれませんね。


ホームシアター工房 大阪 
田中雅史




工房BLOG | - | -
1 2 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集