ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事113〜「ホームシアターファイル」発売!!

704_340896336031884_1524064905_n.jpgこれからホームシアター造る人の為のバイブル。3/8「ホームシアターファイル」発売です。昨年、施工させて頂いた案件を取材頂きましたが、なんと、表紙に抜擢されました。これは嬉しいですね。これからも人を惹きつける魅力のあるホームシアターを造っていきたいなと思います。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


こちらのシアターが掲載されました。
ブログ1
ブログ2



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事112〜パワーアンプ追加で11.1chシアター完成!!

P2264818.jpg去年、御新築時に施工させて頂きました神戸市の防音シアタールームです。AVアンプのリプレースとパワーアンプの追加で11.1chシステムを構築してきました。現行のAVアンプは11ch分のパワーアンプを積んだ機種は無く9chアンプ搭載がMAX。DENON AVR-4520も9chアンプ搭載なので別途パワーアンプ2ch分を追加する事で11.1ch再生を可能にします。AVアンプの機種によってはパワーアンプを追加しても11.1ch再生が出来ないタイプもあるので注意が必要です。パワーアンプの追加はフロントハイトにも設定出来ますが、こちらのシアタールームのメインスピーカーがB&W 802Diamondなので今回はフロントに設定します。パワーアンプはONKYO 渾身のパワーアンプ M-5000Rを選択。今回はパワーアンプを2台使用しています。M-5000Rは1台でも十分なパフォーマンスを発揮しますが、2台使用する事でさらにパフォーマンスがアップします。


P2264794.jpg2台使用ではバイアンプ、ブリッジ接続などが一般的ですが、今回はアクティブコントロール グランド接続にしました。これは実際、ONKYOさんがオーディオショーなどで実践してきた接続との事。バイアンプもブリッジもそれぞれ良さはありますが、グランドを安定させる事で音の明瞭度と定位感が向上します。この接続はどんなパワーアンプでも効果があると言うわけでは無いそうで、トランスが2器使用している事、発熱が増えても大丈夫な用に余裕をもった設計にしてる事でこの接続が可能との事です。それだけM-5000Rは基本設計が凄いんです。後、今やホームシアターのスタンダード、iPadコントロールも導入しておりますので、AVアンプと連動できるDCトリガーがあるのもポイント高いです。今回は11.1ch再生用でしたが、5.1ch/7.1ch/9.1chシアターのメインスピーカーの音のグレードアップ用に最適です。音楽CDの再生も重視される方には特にお勧めです。


P2264755.jpg機材類は全て前室の造作家具にスッキリ収まっております。こちらの造作家具も御新築の際に作成させて頂きました。ソフトも収まる多機能な家具となっております。

造作家具の詳細に付きましては次回!!

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

既存宅でもここまでできる 〜群馬県前橋市

《ホームシアター工房 東京》

  • 群馬県前橋市
  • 導入年月2012年12月

続きを読む>>

施工例 | - | -

■第五回ホームシアターセミナー〜大建工業 大阪ショールームにて開催致します。

大建工業 大阪ショールーム(梅田阪急ビル・オフィスタワー20F)にて
ホームシアターイベントを開催致します。
参加費無料ですのでどなた様でも気軽にご参加下さい。


AV8801.jpg●●●●●3/16(土)●●●●●
<マランツ フラッグシップモデル体験会>
ルームチューニングされた環境で9.1chシアターを体験しよう!マランツ新型アンプの素晴らしさと楽しみ方を披露致します。
■ブルーレイプレーヤー マランツ UD7007 
■AVアンプ マランツ AV8801+MM7055+MM7025x2
■スピーカー B&W CM9、CMC、PVD1 他


DSC08824.jpg●●●●●3/17(日)●●●●●
<ホームシアターと防音のお悩み相談会>
■新築を機にホームシアターを始めたいけど・・・
■防音、調音をしたいけどどうすれば??
■とりあえずホームシアターを体験してみたい!!
■建築業者様で御客様からシアタールームの
 要望があるけど、、、
等、なんでも結構です。
大建ショールームの防音室&シアターで
迫力のある映像と音を体感してもらいながら
悩みを解決する楽しめる相談会にしたいです。
是非ともご参加下さい。
*初心者の方歓迎です!!
講師は私、ホームシアター工房 田中が担当致します。


■会場:大建工業 大阪ショールーム
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー20F
TEL:06-6452-6100
■参加費無料
■予約制になります。

ご予約、イベント参加希望の方はこちら・・・
大建工業 大阪ショールームwebサイト
-------------------------------------------------------
これからホームシアターを造ろうという方にとって
とてもタメになるイベントにします。
特に新築の場合、後でこうしとけばよかった、、、知らなかった、、、
い言う事にならないようにしたいですよね。
時間に限りはありますが、出来るだけお伝え出来ればと思っています。

セミナー会場は大阪 梅田にある大建工業 大阪ショールームとなります。
TOTOさん、YKKさんとのコラボショールームですので、
新築ご検討の方にとっては一度は行ってみたい場所だと思います。
お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

イベント情報 | - | -
<< 1 2 3 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集