ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事152〜 堺市シアターリフォーム現場Υ粟編

P2227258.jpg堺市のシアターリフォームの現場
そのΔ任后
その その その その 
その
調音工事も終わり完成致しました。初めてのご相談が2013/11/上旬ですから約3か月かかりましたが完成致しました。シアターの機器の設置だけでは無く内装や調音工事もお請けしましたので完成の喜びもひとしお。お手持ち機器が多かったので機器選択よりもクロス選びや天井の工法を検討してる時が楽しかったです。アンプやスピーカーの買い替えはしばらく後になると思いますがまたその際はお手伝いさせて頂きたいと思います。早く11.1chで再生したいですねえ。それにしても
VW500ESの画質は凄い!!

PB106399.jpg【ビフォー/スクリーン側】
元々のシアターはこんな感じでした。スクリーンは電動の4:3。当時は4:3が主流だったなあ。その他、プレゼンススピーカーのケーブルはモールにて処理、サブウーファーが邪魔になってメインスピーカーの位置もずれており、ウーファーはラインではなく、フロントSPとアンプのケーブルの間に接続されてました。せっかくの専用ルームなのに少々勿体ない感じ。ですので下見の時点で何とかしてあげたいとやる気が湧いてきてました。床のカーペットは明るい色合いですが、お部屋に合わせて特注されたとの事でそのまま使用することにしました。


P2087133.jpg【アフター/スクリーン側】
スクリーンは120インチの16:9パネルタイプに変更しました。少しでも大きなスクリーンを入れたかったのと4kプロジェクターの画質を活かす為にパネルタイプを選択。壁面もスクリーン裏をブラックにして映像が浮かびあがるような感じ(一番上の写真を参照)をイメージ。その他の3面はブラウン系でまとめました。フロントハイトもブラウン系なので目に入らないでしょう。この効果は大きいんですよ〜。天井は大建工業のオトテンを施工。天井工事は天井を落としてからが大変でした〜、、、。写真は吸音パネルを貼る前の状態です。



PB106403.jpg【ビフォー/プロジェクター側】
ソニーの三管プロジェクター ドルフィンが視聴位置の真上に。多分、サラウンドスピーカーの位置(壁際)、エアコンの位置(真後)との兼ね合いからここになったんでしょうね。エアコンホースの化粧カバーを見れば当時苦労して設置したのがわかります。サラウンドスピーカーもケーブルはモール処理。その他の配線を通す為に後から開口をしていたようで所々、ブランクプレートで目隠ししているところがありました。建築さんがあまりシアターの事を知らなかったとの事でこのような事になったらしいです。。。



P2227274.jpg【アフター/プロジェクター側】
プロジェクターはリアル4K、ソニーVPL-VW500ES。三管と比べると随分と小さくなり技術の進歩を感じますね〜。サラウンド、サラウンドバックは当初、サラウンドとフロントプレゼンスで使用していたBOSE 121。スピーカーに壁の色を合わせる事で4本天吊りしている圧迫感を軽減しています。フロントワイドも配線までしておりますのでスピーカー&アンプ待ち。吸音パネル サウンドスフィアを設置して調音も施しています。かなりの効果を感じました。
いや〜シアターリフォームってイイですね〜。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事151〜 堺市シアターリフォーム現場ツ寛司

P2227274.jpg堺市のシアターリフォームの現場
そのイ任后
その その その その
シアターリフォームも最後の仕上げ調音工事に入ります。内装工事の際に天井面には大建工業のオトテンにて吸音を施しておりますが、それだけではシアタールームの最適な残響タイムからするとかなり長め、フラッターエコーなどのノイズもかなり多めとなり、これでは映画の視聴時、余計な反射音が多すぎて音がぼやけてしまいます。映画に収録している音はそのシーン毎に作っていますので場面(部屋の広さなど)によって音の響き方が違います。音がぼやけるとその違いが明確にならず映画の意図するサウンドデザインを感じ取れない為、メリハリのない印象になってしまいます。

P2227261.jpgですのでシアタールームはデッド(響きが少ない)のが望ましいとされており、音を吸収する素材で響きを抑えてあげる必要があります。単にデッドにすると言っても闇雲に吸音すれば良いわけではありません。響きを調整する調音には残響の長さ調整、周波数特性調整、ノイズ対策(フラッターエコーや定在波)、ゾーンによるばらつき等の調整が必要です。元のお部屋の状態、どこまでのクオリティを望むか、ご予算によって調音計画を行います。


P2227262.jpg今回、使用しました吸音材はコスモプロジェクトのサウンドスフィア・ネクストシリーズ「TILE(タイル)」。厚み20mmでカラーバリエイションあり、従来の吸音材と比べとてもスタイリッシュ。それでいて安価なのがうれしいですね。お部屋の広さは4.6x3.2m、天井高2.3m。「TILE(タイル)」を5セット(10枚)使用しました。カラーは壁の色からブラウンをチョイス。パネルを貼ると段々と吸音されていくのがわかります。マグネットで固定されているので取外しは簡単。効果の違いも確認できます。余計な残響音やフラッターエコーがかなり軽減されているのがわかります。話し声も聞き取り易くなりシーンと静かな部屋になりました。イイ感じです。


P2227273.jpg映像のクオリティをアップするには迷光対策が効果的なのと同じで、音クオリティをアップさせるには調音対策が必要です。良いスピーカーのはずなのに思ったような音が出ない場合は部屋の残響が邪魔しているかもしれません。試しにお部屋の真ん中で手を叩いてみましょう。「パン!」と叩いた後の「パァァァ〜ンン」という響きが残響です。シアタールームは「パンッッ」と乾いた感じの音になるのが理想です。また、「ビーン」と響きが重なりあった音がする場合、それがノイズ(フラッターエコー)です。それも調音する事で軽減する事ができます。色んなお部屋や場所で叩いてみると違いが分かると思いますよ。(お風呂場やベッドルームなど)

ホームシアター工房 大阪
田中雅史

*お風呂場は固い素材で囲まれていますので基本よく響きます。
ベッドルームは布団や毛布カーテンなど柔らかく吸音するものが多いので
基本あまり響かないです。

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事150〜 堺市シアターリフォーム現場さヾ鐇瀉嵎

P2087133.jpg堺市のシアターリフォームの現場
そのい任后
その その その
先日、吸音天井を含む内装工事が終わりましたのでプロジェクターやスクリーン、スピーカーの設置やケーブル配線工事を行いました。スクリーンはパネルタイプの120インチワイド、プロジェクターは話題のリアル4k ソニーVPL-VW500ES。スピーカー関連は以前から使用されていたBOSEのスピーカーを継続して使用。フロントハイトに壁掛けスピーカーを追加、フロントワイドも設置出来る様に配線をし11.1chが実現できる環境に致しました。アンプの新規購入はまだですが、11.1ch再生を是非とも実現して圧倒的なサラウンド感を実現して欲しいですね。


P2087139.jpg以前はフロントプレゼンスとリアスピーカー(以前のアンプはヤマハでした)で使用していたBOSE121をサラウンド&サラウンドバックに移設しました。壁クロスをBOSE121の色と合わせる事で4本天吊りしていてもスッキリ見せています。地味だけど効果の大きなノウハウです。
今日はここまででタイムアップ。次回は吸音パネルを設置して調音。低価格でデザインも良いコスモプロジェクトのサウンドスフィアを使用致します。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史



工房BLOG | - | -

SmartMationを用いたリビングシアター!三菱地所ホームご新築 〜東京都渋谷区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都渋谷区
  • 導入年月2013年8月

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事149〜『ホームシアターグランプリ2014総合金賞』受賞致しました

ホームシアター工房 大阪がインストールしたホームシアターが
雑誌ホームシアターファイル主催、ホームシアターグランプリ2014にて
総合金賞(グランプリ)を受賞致しました。
ホームシアターグランプリはその前年にホームシアターファイルに
掲載されたシアターの中から読者の投票によって選ばれます。
その中で最多得票を獲得したシアターが総合金賞となります。
このシアターが支持された理由としてはシアターシステムはもちろんですが、
防音調音工事やiPadコントロールやクレストロンにおけるユーザビリティの快適さなどを
総合的にプロデュースしているところにあると思います。
今回、このような名誉ある賞を頂きまして大変嬉しく思います。
これからもよりクリエイティブにシアターデザインをしたいと思います。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

P7305573.jpg





P7305588.jpg






シアター完成までに何度もブログに掲載させて頂いておりました。
様々なノウハウが詰まっています。

■ブログ記事 一覧
http://www.ht-kobo.jp/news/eid723.html
ホームシアターインストーラーの仕事50〜神戸市の防音ルーム1

http://www.ht-kobo.jp/news/eid740.html
ホームシアターインストーラーの仕事59〜神戸市の防音ルーム2

http://www.ht-kobo.jp/news/eid757.html
ホームシアターインストーラーの仕事61〜神戸市の防音ルーム3

http://www.ht-kobo.jp/news/eid769.html
ホームシアターインストーラーの仕事68〜神戸市の防音ルーム4

http://www.ht-kobo.jp/news/eid770.html
防音工事がわかる17〜NEWまどまど 日本初(世界初!?)導入ですって

http://www.ht-kobo.jp/news/eid865.html
ホームシアターインストーラーの仕事112〜パワーアンプ追加で11.1chシアター完成!!

http://www.ht-kobo.jp/news/eid861.html
ホームシアターインストーラーの仕事114〜パワーアンプ追加で11.1chシアター完成!!◆

http://www.ht-kobo.jp/news/eid896.html
防音工事がわかる25〜神戸市の防音室 性能測定してきました。

http://www.ht-kobo.jp/news/eid910.html
ホームシアターインストーラーの仕事139〜10/25発売ホームシアターファイルに掲載されました

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事148〜 堺市シアターリフォーム現場F眩完了編

P2046984.jpg堺市のシアターリフォームの現場
そのです。
<その <その◆

ようやく内装関係が終わりました。とてもいい感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。施工前と比べるとかなりモダンなシアタールームデザインになってると思います。天井は一旦全て落として組み直し大建工業の吸音天井で仕上げ。壁も一旦めくってシアターに必要な工事を施し、クロスで仕上げ。後は天井が下がっている分、空調用のコア抜きをしました。リフォーム物件は毎度の事ながら壁や天井を落としてみないとわからない事もありそれにより計画を変更し施工を行いました。

■スクリーン側→

P2046990.jpg■プロジェクター側→

壁面のクロスはスクリーン面がブラックで他の3面はブラウン系にしています。スクリーン面をブラックにすることで映像が映えます。今回、スクリーンはパネルタイプの120インチなので本当に映画館の様に映像だけが目に飛び込んで来る。そんな感じになると思います。

さて、次回はプロジェクターやスクリーン、スピーカーの施工となります。どんどんシアタールームらしくなってきますね。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史




工房BLOG | - | -

2月の東京・名古屋・大阪ショールーム休館日のお知らせ

ホームシアター工房 各ショールーム
2月休館日のお知らせ

東京・名古屋・大阪

5日(水)
12日(水)
19日(水)
26日(水)

毎週水曜日が休館日となります。

来館ご予定の方はお気を付けください。

ニュース | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集