ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアター工房 7月休館日のお知らせ

■7月休館日のお知らせ

横浜・東京・名古屋・大阪ともに
毎週水曜日が休館となります。
7/6(水)
7/13(水)
7/20(水)
7/27(水)

ご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

ニュース | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事199〜青い壁が印象的なドルビーアトモス 7.1.4chシアター

P4270443pi.jpg大阪府の新築物件にホームシアターインストールしてまいりました。建築はエスバイエル様です。シアタールームを造るのが夢だったオーナー様。今回もお家を建てる決断をされたのはホームシアタールームを造りたいからとの事。一番最初にご相談を頂いたときはまだ、建築様も決まっていない状態でした。お部屋の広さは2.6x4.4m、天井高は2.4mですが後方は一段高くなっており、その段差に腰かけて視聴するお洒落なスタイル。その段差にはFIXガラスが入っており、1Fのリビングが覗けるようになっています。どちらから見ても開放感があるナイスな建築アイデアです。それに青い壁紙がとても印象的ではないですか?

P4270484pi.jpg他のお部屋やリビングはホワイトを基調とした落ち着いたデザインですが、この部屋に入った瞬間にスイッチが入りますね。SFなどの映画が大好きなオーナー様のイメージにピッタリです。プロジェクター&スクリーンはソニーVW500ES&キクチ スタイリスト 100インチ電動で生地はWAC。それに垂れ壁の様に見えるスクリーンパネルを付けました。スピーカーはキャバス EOLE3をフロントとセンターに3本、ALCYONE2をサラウンド&サラウンドバックとアトモスのトップスピーカーに8本使用しています。ドルビーアトモス7.1.4ch(計11ch)です。ウーファーは小型スピーカーの低音をきちっと補ってくれるONKYO D501を使用しております。

P4270492pi.jpgこの11本のスピーカーを鳴らすAVアンプはインテグラ DTR-60.6とADM-30.1。パワー感のあるアンプでブンブン鳴らします。
スクリーンが壁一杯まで来るのでフロントスピーカーは横の壁に設置しています。キャバスだから出来る設置方法ですね。スクリーン裏にはTVも壁掛け設置しております。


P6050600pi.jpgシアターのシステムは全て、ipadで操作が出来るようにしております。照明も連動出来ますので、シアタースタートと共に照明も消える演出となっています。



P6050596pi.jpg後日、吸音用パネル、サウンドスフィアを設置しにお伺いして際には、お持ちのソフトや色々なアイテムが飾られて、オリジナルなシアタールームになっていました。
とってもいい感じに仕上がってきてますね。

ホームシアター造りのご相談は
ホームシアター工房まで
気軽にご相談下さい。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事198〜テレビシアターからスクリーンシアターにアップグレード!!

P6122683.jpg明石市の関西住宅販売様、ご新築のお家にインストールしてまいりました。今までテレビシアターを楽しまれていたオーナー様。ご新築をきっかけにプロジェクター&スクリーンシアターにアップグレードをされたいとご要望。スペースが決まっており、お持ちのB&Wのスピーカーを使用する前提なのでスクリーンは電動の80インチにしました。プロジェクターはリビングシアターでは定番のエプソン EHTW8200をキクチの壁掛け金具を使って設置しました。80インチの見やすい高さで視聴するにはプロジェクター位置を少し下げ目にする必要がありますが、長い天吊り金具ではどうしても見た目が商業施設よりになってしまいますのでこちらを選択しました。吹き抜けなどの場合も活躍する金具です。

P6122704.jpgサラウンドスピーカーとドルビーアトモス用のトップスピーカーにはスピーカークラフト社のプロファイルAIM THREEを4本使用。こちらもホームシアターインストールでは定番のスピーカーとなります。従来の商業施設向けの天井埋込スピーカーではなく、ホームシアターにBGMシステムにと音質を問われるホーム用途に適したスピーカーです。ツイーターを視聴位置に合わせて可変出来るモデルは他にもありますが、ウーファーコーンまで可変させることが出来るスピーカーはまれです。標準となりつつあるドルビーアトモスでのトップスピーカーに最適です。

P6122718.jpgプロジェクターを壁掛け金具で設置するとこんな感じです。

ご新築に限らず、既存のお家でもリフォームの際にでもホームシアターインストールさせて頂きます。
映画館のある生活スタイルを楽しみませんか?

ホームシアター工房 大阪
田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事197〜リビングアトモスシアター7.1.4ch

P1179667.jpgSF映画にでも出てきそうな雰囲気のシアターは吹田市のご新築リビングシアターです。見事なまでにホワイト&ブラックで統一された、スタイリッシュなお部屋はモデルルームのようにお洒落で正直、カッコいい!!そのイメージを崩さずにプランニングし、大迫力の大画面、ドルビーアトモスのシアターを完成させる事が出来ました。また、ipadコントロールを利用して、シアターの操作はもちろん、照明や電動のカーテン、シェード、シャッターもコントロールもしており、音・映像・デザインへのこだわりだけでなく、使い勝手もフォローしております。



P1179691-500.jpgプロジェクターはソニー4K対応 VW500ESを天井設置。壁面いっぱいのスクリーンは電動140インチです。フロントスピーカー、センタースピーカーはKEF Rシリーズを選定。グロスホワイトがお部屋のイメージにぴったりです。フロントスピーカーのインシュレーターはスーパースパイクを、ウーファーは家具の中に収納しますので密閉型のKEF Q400bを使用てしています。サラウンド/バックスピーカーの4本とアトモススピーカーの4本は、スピーカークラフトの天井埋め込型スピーカー、プロファイルAIM7-THREEです。背面側もスッキリしています。



P1179679-500.jpgそれらのスピーカーを駆動するのは、インテグラDTR-60.6&ADM-30.1の計11chアンプ。これでドルビーアトモス7.1.4chを実現しています。シンプル機能でパワー感のあるアンプ。余裕のあるサウンドが大迫力であり、心地よいです。プレーヤーはパナソニックのブルーレイレコーダーにoppoのユニバーサルプレーヤーです。下に写真が出てきますが、スクリーンの裏には65インチのテレビが壁掛けされている2WAYタイプとなっております。普段はテレビで映画やスポーツ、音楽ライブを見るときはプロジェクター&スクリーンで楽しめますね。


P1179699-500.jpgリビングのシアターとは別にキッチン&ダイニングには奥様の為のBGMシステムを導入しております。スマホに入っている音楽をブルートゥースでシステムに接続すれば、手軽に素早く音楽を流す事が出来ます。シーンに合わせてジャンルを選定すると食事もより一層楽しくなりますね。BGMシステムは様々なパターンがありますが、オーナー様によっては音楽だけでなく、川のせせらぎや波の音を流されている方もおられます。



P1179653-500.jpgご新築の際には新しい生活を色々と想像される事でしょう。その中に映像と音があればよりアクティブに、豊かな生活になる事は間違いないです。今までホームシアターを体感された事がない方も多いかと思います。そんな方は是非一度、弊社のショールームにてご体感下さい。もちろん、初心者の方、大歓迎です。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史



工房BLOG | - | -

【6/5】ホームシアター工房 大阪 営業時間変更のお知らせ

ホームシアター工房 大阪
営業時間変更のお知らせ


明日6月5日(日)

ホームシアター工房 大阪ショールームの営業時間が

12時から19時までとなります。

通常よりも2時間遅れての営業となりますので、

来館ご検討のお客様はお気を付けください。


よろしくお願いいたします。

ニュース | - | -
1


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集