ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

映画が好きなら こんな部屋を作りたい 〜大阪府

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府
  • 導入年月2011年5月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事52〜京都でテレビシアターの施工

PB060609.jpg京都で施工してきました。建築はエスバイエル様。サラウンドスピーカーとAVアンプの設置工事をご依頼頂きました。お手持ちのヴェロダインのスピーカーを壁や天井に設置するにはお家のデザイン上合わないとの事で新規でプランさせて頂きました。目立たないスピーカーが良いとの事でしたが、お部屋の形状が左右非対称で片側が吹き抜けと言う事もあり、埋込スピーカーは天井、壁と共に設置が難しい状況。そこで出番はアンソニーギャロ・マイクロ。φ102mmの小さな筺体から出るナチュラルなサウンドはサラウンドスピーカーにはもちろん、ちょっとしたBGMからメインスピーカーにと利用幅が広く、愛嬌のある形から愛されるスピーカーです。一見そのデザインからデンマークなどヨーロッパな雰囲気を漂わせますが、実はアメリカのメーカーなんですね。


PB060605.jpgサラウンドスピーカーを同じ高さに設置するには無理があり片方が吹き抜けと言う事でサラウンドバックを1本付けて6.1ch仕様にしました。そうする事でバランスもとり易くなりました。新築にしても既存のお部屋にしてもまずはお部屋のデザインありきであり、その状況で最大のパフォーマンスが出るシステムを検討をしています。お家のデザイン上、シアター的に厳しい事もありますが、そんな状況でも建築さんとのお打合せを行い建築部分を変更してもらったりする事で、改善する事は良くあります。今回の場合はそこまでの苦労もありませんでしたし、結果、とっても良いバランスでサラウンドしています。
あ、今回は壁の色に合わせてホワイトを選択しましたが、カラバリが多いのもマイクロの人気の一つです。
ご参考下さい・・・
<カラバリ設置例>

PB060612.jpgAVアンプはオンキョーTX-SA609。価格に似合わず(笑)パワー感バツグンのアンプです。これは好みによりますが、私はCDの視聴も色々なサラウンドモードをかけて視聴するのが好きです。もちろん、ピュアオーディオ モードでCDを視聴したらとてもクリアに鳴っていました。これはこれでイイ感じです。wiiも接続したので是非サラウンドで楽しんで欲しいですね。





PB060595.jpg最後に施主様とお話をしましたが、次のステップアップはフロント、センタースピーカーのグレードアップですね。お部屋のスペースは十分にありますので、選択肢も色々あります。お引っ越しも終わってひと段落、、、新生活が始まりますね。これからのライフスタイルにホームシアターをご活用下さい。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史




工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事51〜芦屋市でテレビシアターの施工

PB050556.jpg芦屋市の高台にできた新築戸建のリビングにテレビシアターシステムの設置工事をしてまいりました。いや〜いい眺めなんですよぉ。窓から見える景色が。。。とても広々としたリビングで天井が傾斜しているにもかかわらず、とてもスマートに見えるのは大きな窓からの景色に目を奪われているからかもしれませんが、それに負けないお家の設計デザインの強さにあるのかと、、、良いお家です、、羨ましいです。さて、、、そんな最高のロケーションのお部屋に最高のシアターを楽しんで頂けるシステムをインストールしてきました。来週には建築雑誌の撮影や取材が予定されているとの事で急遽段取りを組んでの施工となりました。建築設計はフリーダムさん。ホームシアター工房はシアターの設計、図面の作成、建築様との打合せ、機器支給、設置施工、機器調整です。システムはテレビシアターなのでシンプルですが、ご主人様の想い、熱意を受けてプランニング、施工をさせて頂きました。


PB050574.jpgスピーカーはKEF Qシリーズ、サラウンドスピーカーはCAVの埋込タイプを4本使用した7.1ch。アンプはデノン AVR-4311なので、アンプアサインを使ってフロント2本はバイアンプ接続。CDプレーヤーもデノン DCD-1500SEで揃えました。とても良い感じに仕上がりました。スピーカー君もアンプ君も今日、入ったばかりで少々緊張ギミです。ご主人様は沢山のCDお持ちなので、これからどんどんいい音楽を鳴らしてあげれば、緊張もほぐれて音が変わってきます。今よりも、もっともっといろんな音が出てくる事でしょう。楽しみにしてて下さい。




PB050546.jpgお風呂のスピーカーに接続したのはデノンのRCD-N7。隠れたヒット商品です。CD再生はもちろん、ラジオチューナーあり、ipodドッグあり、Airplay対応、ネットワークサーバー機能OK、インターネットラジオOK、USBメモリ再生OK。で、何よりこの価格だしそこそこ良い音します。BGMには充分な位です。これ一台あれば楽しみが広がりますね。最近、ブラックバージョンも出たとの事。益々、活用の場が広がりそうです。

私のiPhoneに入っているサムクック!!
がお風呂で鳴り響きます!!
*お風呂場なので、ワオンワオン響きますが、、、

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事49〜今週はバタバタしております。

PB030529.jpg本日、木曜日。去年新築されたお家でテレビの壁掛、サラウンドスピーカーの設置をさせて頂いたお宅に緊急訪問。プロジェクターとスクリーンを設置したいとの事で現場調査に伺いました。新築時に予め施工する前提で準備をしておりましたので問題なく工事はできそうです。テレビとの2wayになるのでアンプの買い替えや3D対応のプレーヤーの追加なども必要になります。また、ご覧のように吹き抜けでテレビが壁掛けされており、、100インチの電動スクリーンをどう取付するか・・・を検討中。。。プロジェクターはエプソンの新型でほぼ決まりでしょうか。発売まで少し日がありますのでしばしお待ち頂いております。早く完成させて映画を見たいですね。


週末はバタバタしております。
金曜日は神戸で打合せ、
土曜日は芦屋で施工、
日曜日は京都で施工、
来週は姫路・・・
年末に向けてラストスパートです(早!?)

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集