ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

既存宅でもここまでできる 〜群馬県前橋市

《ホームシアター工房 東京》

  • 群馬県前橋市
  • 導入年月2012年12月

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームオートメーションの話04〜iPadでオートメーション 何が出来る!?

485383_333997570055094_730429783_n.jpgiPadでシアターをオートメーションをする場合、大きく分けて二つの動作があります。一つは機器の<個別操作>、もう一つは<マクロ操作>。二つを織り交ぜ使い分ける事によってシアターを自在に操る事が出来ます。大阪ショールームのiPadコントロール(クレストロンタイプ)の画面を見ながら説明致します。


大阪ショールームのシアタールームです。→
デモでiPadコントロールを体感する事ができます。



487301_333997640055087_897951635_n.jpg<個別操作>はそれぞれの機器の操作を致します。例えばブルーレイの操作、アンプのボリューム操作、スクリーンを降ろしたり、プロジェクターの電源を入れたり。部屋の照明を消したり、電動シャッター、電動カーテンの操作もこれにあたります。ホームシアター視聴中に操作をするのはプレーヤーかアンプのボリュームがほぼでその他はそんなに常に操作すると言う感じではないです。それでもシアター視聴中は明りが落ちている事が多いと思いますので明るく大きなディスプレイの方が操作がし易いのは言うまでもないですね。それぞれの機器のリモコンをテーブルの上に並べなくてもよくなりますね。

ブルーレイレコーダーの操作画面です。→



379366_333997606721757_1710884039_n.jpg<マクロ操作>とは簡単に言うと連動操作です。一つのボタンを押すと連続して動作を行います。例えば、『シアタースタート』ボタンであれば
.ーテンが閉まる
▲廛蹈献Дターの電源がON
スクリーンが降りてくる
ぅ屮襯譟璽い療展擦入る
AVアンプの電源が入る
照明が消える・・・など

<個別操作>の動作を連続して行い、シアターを見る準備をしてくれます。とっても便利でしょう?
映画館にならポップコーンを買って、、椅子に座ったら映画は勝手に始まりますよね。そんな感覚です。これぞホームシアター!!!って思います。



267806_333997623388422_737674718_n.jpg<マクロ操作>の良い所は、楽ちん〜!映画館のような雰囲気が味わえる!友達に自慢できる!などもありますが、オーナー様のお声で一番聞くのが、機械に詳しくない方でもシアターが使える!見れる!っと言う事。ホームシアターと言うと機械が多く操作が難しいそう、、、と思われている方が多いかと思いますが、この<マクロ操作>が出来れば使える〜と言う方は多いはず。女性の方は特に喜んで頂けています。日本語表記が基本なのも良いですよね。

ここだけの話、これからホームシアターを導入される方は奥様にも使えるシステムにした方が、ご予算が上がるとか、、、後、キッチン、ダイニングにBGM用のスピーカーを設置するのも効果的だそうです!!よ

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事107〜ホームシアター完成 住友不動産 御新築

PC224365.jpg大阪市の新築にインストールして来ました。建築は住友不動産さん。3Fに設けられた専用ルームです。ホームシアター専用ルームと言うと 機材がゴテゴテっとしたいかにもな印象をもってられる方も多いかと思いますが、こんなにもスタイリッシュに出来るんです。完全なブラックルームはそれはそれでドップリと浸るには最高な空間ですが、リビングと専用ルームの丁度間位、両方の良いテイストを取り込んだ方が普段の生活考えるとお部屋的に活用し易いっと言う方は多いんじゃないでしょうか。施主様と建築様とホームシアター工房が色々とアイデアを出しあって完成したシアタールームです。

PC224381.jpgスクリーン裏の木目パネルがとっても良い感じです。一般の壁紙仕上げより何倍も高級感があり、またKEF Qシリーズのスピーカーとの一体感がシアタールームとしてのレベルを上げています。スピーカーを設置している部分のステージもナイスアイデアです。スピーカーを持ち上げる事で見た目的にも音響的にも有利になっています。壁紙はホワイトでなく少しグレーの入った落ち着いた色、天井は紺色です。スクリーンに入った光が壁や天井、床などに反射する事で部屋が明るくなりプロジェクターの性能を出しきれない状態になります。ですので出来るだけ反射しない色=黒が望ましいとなるのですが、、、茶色、紺色であれば白に比べ反射も低いのでシアター専用ルームにはお薦めです。

PC224392.jpg紺色の天井にKEFの埋込スピーカー。あえて色塗りせずに白のままの方がいいですね。

■プロジェクター
JVC-X70R
■スクリーン
グランビュー GPA-120HDW
■ブルーレイ
パナソニック DMR-BW620
■AVアンプ
デノン AVR-3313
■7.1chスピーカー
KEF Q700、Q600c、Q400b、C1、Ci130QR
■コントローラー
キャビア

機材はプロジェクター下の扉の中に収納です。

PC224400.jpgステージ上も同じフローリングで仕上げ。そうそう、ステージは施主様が弊社ショールームのステージを見ていいなって思って採用して頂いたとの事、嬉しいですね。フロントスピーカーはスーパースパイクを使用。スパイク受けだと移動が大変なので、スパイクと受けが一体になっているスーパースパイクは重宝します。

新築でのホームシアター・インストールはホームシアター工房まで御相談下さい。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事106〜リビングシアター完成 三井ホーム御新築

PC074274.jpg
門真市のリビングシアターが完成致しました。建築様は三井ホームさん。広々としたリビングに120インチシアターをインストール致しました。こちらのリビングは本当に三井ホームさんらしいテイストがちりばめられたお洒落な御家です。御施主様はもちろん、設計士さん、コーディネーターさんのセンスの良さがうかがえます。施工でお伺いした際には奥様に全部屋をご案内頂きその部屋毎の御説明までして頂きました。それそれのお部屋にテーマがあって本当にこれからのライフスタイルを夢描いて建てた御家なんだなあと思いました。リビングのTVボードもホームシアター工房&柏木工のコラボで作製させて頂きました。仕上げも良くバックのエコカラット、床材のカラーとのマッチングも非常に良いですね。素敵なインテリアにも負けていないかと、、、思います。ホームシアターはJVCのプロジェクター DLA-X55に120インチスクリーン。KEF Q900とDENON AVR-4520を中心にした9.1chシアターです。最近はリビングでも9.1chが増えてきました。音も映像もハイレベルです。コントロールはもちろんipad&クレストロン。シアター開始や終了に合わせての照明との連動も感動レベルです。リクライニングチェアはエコーネスのストレスレスチェア。ホームシアター用としては人気ナンバーワンです。

PC074305.jpg
プロジェクターもサラウンド&サラウンドバックスピーカーも良く馴染んでいます。プロジェクターはJVCの新型 DLA-X55です。非常に良いプロジェクターです。120インチ以上のスクリーンに場合は4Kテクノロジーはより効果的、X30よりワンランク価格は上がりますが納得のクオリティです。

リビングシアターのお手本のようなシステム、
本当に素敵なリビングシアターが完成致しました。

<ホームシアター工房&柏木工家具の詳細>

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事105〜ホームシアター家具造ります。。。

483511_290588911062627_1234846171_n.jpg1月納品予定のホームシアターシステム&BGMシステム&iPadシステムの案件が現在進行中でして、現在、シアター用とリビング収納用、造作家具を設計中です。かなり大きなお家のリフォームですが、新築に比べると進行が何もかも早いのでいつもの倍の倍の倍のスピードで仕事してます、、、
写真の奥に図面が見えていますが、壁面一面のシアター用造作家具となります。w3,800xh2,600mmのかなり大きなサイズ。130インチスクリーンにJBLスピーカーを設置します。フロントスピーカー裏は音が拡散する様に凸凹パネルの設置、その他振動対策や放熱対策、ワイヤリングプランなどシアター家具ならではのノウハウを散りばめています。今回のカラーはツートンでメインがカラーサンプルの左から4枚目の赤みの入ったオーク、テレビ回りをマットブラックにする予定です。

完成が楽しみです〜!

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事103〜既存マンションでのホームシアター施工例

P6093160.jpg大阪市内、既存マンションでのシアター施工例です。120インチ、3D対応フルハイビジョン、iPadコントロール、5.1chシステム(1ケ月後、フロントハイトを設置して7.1chにグレードアップ!!)です。既存マンションでの施工では如何に配線を隠せるか、目立たせなく出来るかがポイントになります。戸建てと違って構造上の制約も多いので現場の調査を行いどの様な施工をするのかをじっくり検討する事が必要になります。
今回はサラウンドスピーカーのケーブルとiPadでプロジェクターをコントロールする際の配線をお部屋の前後にあったエアコン用の穴を使ってベランダを経由させて配線しました。おかげで部屋内はモール処理も少なくてすみました。


P6093187.jpgお部屋の真ん中に大きな梁がありますが120インチの投射距離をとると梁の後ろにプロジェクターを設置する必要があり、必然的に梁の下から顔を出すような形にしなければなりませんでした。キクチの汎用金具を用いて設置しています。また、プロジェクター位置がかなり低くなったのでプロジェクターのレンズシフトを利用してスクリーンのセンターでは無く左端から投射をする事にしました。シアターを使用していない時に生活導線を邪魔しないかなども設計のポイントになります。
左の梁にそっているモールがベランダからきた配線です。




P6093181.jpg120インチ電動スクリーンはOSのPセレクションです。新築の場合は建築工事にてスクリーンBOXやタレカベを造る事が多いのでBOXが小型であるキクチ スタイリストがオススメですが、既存のお部屋の場合は前面にパネルが付いているこのスクリーンが活躍します。今回はシアター機器をブラック&ホワイトでまとめましたのでスクリーンパネルはブラックにしました。リビングでもブラックは合いますね。とても良いアクセントになっています。
右端のモールにスクリーンのコントロールとフロントハイト用のケーブルが通っています。



P6093167.jpgハヤミのAVラックにデノンAVR-3313、パナソニックブルーレイレコーダー、KEF HTC3001SE、プロジェクターのワイヤレス送信機、iPadコントロールの本体(クレストロン)を収納。オーディオ用ラックなので機器もゆったり入ります。エプソンのワイヤレスタイプの送信機は時間が経つと電源のオン/オフをしてあげないと上手く認識しない場合があります。iPadで一括連動させる際に赤外線でのコントロールが出来ないので今回は電源自体を連動させて解決しました〜。




プロジェクター エプソン EH-TW8000W
スクリーン OS SEP-120HM-MRK2-BU202
ブルーレイ パナソニック DMR-BWT620
AVアンプ デノン AVR-3312
スピーカーシステム KEF KHT3000シりーズ(7.1ch)
AVラック ハヤミ B-3572
コントローラー iPad&クレストロン制御システム

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事102〜9.1chリビングシアター&柏木工造作家具

P7073340.jpg奈良県は法隆寺近くの新築リビングシアターの施工例です。建築会社は栗原工務店さん。大きなリビングに120インチスクリーンとKEF 9.1chシアターを導入致しました。それにしても9.1chのシステムが増えてきました。基本システムである5.1chと比べるとサラウンドバックによるスクリーン方向の奥行き感、フロントハイトによる高さの表現が各段に違ってきます。言うなればお部屋の広さ天井の高さが何倍にも大きくなったような響きが得られます。映画館の様な大きな箱で得られるナチュラルなリバーブに近づきますのでオススメです。



P7073360.jpgスクリーン裏には55インチのプラズマを壁掛け設置しています。サイドには間接照明を持ってきています。これは施主様のアイデアですが、のっぺりしてしまいがちな面に照明を入れる事でアクセントが付いて立体的に見え印象的なリビングになりますね。エコカラットなどを設置されているお家も多いですね。一番最初に御来場頂いた時は奥様がマイケルジャクソンの大ファンとの事で<ディス・イズ・イット>をご視聴頂きました。初めて見る大画面でダンスするマイケルに感動頂いたと思います。あの時視聴頂いた以上の感動をこれから何時でも楽しめますね。こけら落としはもちろん<ディス・イズ・イット>だったのかな〜。


P7073355.jpgスピーカーは全てKEFでまとめました。人気のQシリーズです。Q500の脚はスーパースパイクを使用しています。スパイク受けだと移動する際がとても面倒、、、スーパースパイクならスパイク部と受け部が一体になっているので移動も楽ちんです。それでいて音がかっちり締るので重宝してます。アンプはデノン AVR-4311。パワー感も抜群でKEFとの相性もいいです。造作家具は柏木工さん&ホームシアター工房のコラボにて造作致しました。最近インターネットで買われた家具を見る事も多いのですが比べるとやっぱり作りがしっかりしています。年月を重ねるにつれ愛着が湧いてくるそんな家具です。飛騨で職人さんが製作しています。


P7073343.jpgプロジェクターは画力について定評のあるJVC/ビクターのDLA-X30、天井埋込スピーカーはKEF Ci130QRを4本設置。壁面にはルートロンも見えますね。将来はipadコントロール制御をされたいとの事。準備はしておりますので何時でもできますよ。それにしても立派な梁ですね。お招きされた方も印象に残るんじゃないでしょうか。


P7073358.jpgフロントハイトにはKEF KHTシリーズを壁掛けしました。ホワイトグロスの本体が綺麗ですね。楕円形なのでブックシェルフより小さく感じるのでリビングシアターにピッタリです。音質もしっかりしていますのであっちこっちで活躍しています。お部屋全体が白黒茶でまとまっています。リビングでスクリーンBOXの黒もありです。シアターを使って映画はもちろん音楽番組やスポーツ、ゲームも思う存分楽しめます。


P6293255.jpgこちらのダイニングテーブルと椅子も柏木工さんの製品です。既製品ですが、造作家具の打合せの際にショールームで見られてご購入頂きました。大阪のショールームは堂島にあります。家具やテーブル、椅子、ソファーなどお探しの方は是非一度覗いてみて下さい。木のぬくもりを感じられる品物ばかりです。飛騨の家具ですが、それでいて結構リーズナブルです。

■ダイニングテーブル  
サイズ/W1800×D950×H700
天板/タモ3枚接ぎ WO色
脚/オーク材パネル脚 BB色
     
■椅子x4
JDC21 ザゼン サイドチェア
塗装/WO色   


柏木工さんwebサイトは
こちら

ホームシアターシステムはもちろん
造作家具のご相談も是非お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事101〜JBL S3900とTHXサウンドスクリーン シアター

PA274045.jpg大阪は八尾市。新築戸建ての3Fに憧れのJBLシアターが完成しました。部屋いっぱいに広がるスクリーンとJVC DLA-X30のコンビ、JBL S3900をメインの据えたサラウンドシステムが特徴です。元々はこちらも定評のあるJBL LS80をメインにシステムの検討をしておりましたが、グッドなタイミングでJBL S3900の発表があり、お客様から何とか導入できないかとご相談頂きました。部屋幅が2,585mmで、また100インチも譲れないとの事で今回は(も?)サウンドスクリーンを採用する事にしました。サウンドスクリーンの施工例は今までも結構多く、部屋幅が充分に取れない場合に活躍します。サウンドスクリーンとはスクリーンに穴が空いていて音が抜けるようになっているんです。

PA274047.jpg映画館の様にスクリーン裏にスピーカーを置く事で映像と音の一体感が増します。また、音がスクリーンを透過する事によって少し高域が柔らかくなるんですね。それがまた 映画館らしい音に近づき、聞き疲れしない音になりますから積極的にサウンドスクリーンの導入をされるケースも多いんです。
お部屋の寸法は2,585x4,428mm、天井高2,600mm。流石、JBL S3900 迫力があります。ブルーレイとAVアンプにデノン3313UD&4520、ラックはADK、スクリーンはイーストン100インチ、センタースピーカー、サラウンド&バック&フロントハイトの6本、サブウーファーもJBLでコーディネート。


PA274052.jpgリクライニングチェアはシアター&オーディオ視聴用としてはこれ以上無い、エコーネス ストレスレスチェア ディプロマットです。座りごこちの快適さはもちろんの事、とても良い色しています。カラーはバーガンディーです。
照明はシーン調光タイプを使用。壁紙も少しトーンを抑えた色合いにしています。

現状、調音は何もしていないので、大建のオトピタ等でフラッターエコーやブーミングを取り除いてあげればより良くなると思います。是非、次のグレードアップの際に導入致しましょう。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史


工房BLOG | - | -

吹き抜けシアターの造り方 〜大阪府枚方市

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府枚方市
  • 導入年月2011年12月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

BAR&HOME THEATER 〜奈良県

《ホームシアター工房 大阪》

  • 奈良県
  • 導入年月2011年7月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -
<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集