ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事175〜ピアノ教室&シアタールーム

P1259747.jpg東大阪市のピアノ教室兼シアタールームの施工例です。ピアノ教室に100インチ、5.1chシアターを導入。防音、調音が効いたお部屋なので音響効果バッチリ、気兼ねなく楽しめるシアターとなっております。ピアノ教室時に邪魔にならないように機器類は天井吊り、収納設置を基本としています。スクリーン下の木製ベンチは実はレコーダー、AVアンプ、サブウーファーも収納しております。造作でベンチとしての強度を持たせ、扉もあえて開けにくい構造にしてたりと実に凝ってます。弊社がよく施工するダークなシアタールームとは違う、柔らかな雰囲気のお部屋がいいですね。

P1259757.jpgプロジェクターはエプソン EH-TW7200。2000ルーメンの高輝度の性能を持ちながら低価格とコストパフォーマンスのよい製品です。ホワイトのボディーと薄型天吊り金具で非常にスッキリとした見た目になっております。天井の凸凹は大建工業のオトテンモダン アコースティックブロック。遮音性能、吸音性能に長けた天井音響材です。



P1259760.jpgスクリーンはグランビュー100インチ。ボックスいっぱいいっぱいギリギリで設置出来ました。やっぱり、100インチと95インチではイメージも違ってきますからね。スピーカーはアンソニーギャロ マイクロ/ホワイト。サラウンドも同じタイプを使用しております。この柔らかな雰囲気には球体のこのスピーカーが正解でした。


P1259762.jpgベンチの扉の中にはAVアンプ、レコーダー、ウーファーを収納。シアター時は扉を開けての使用となります。AVアンプはインテグラ DTR-30.6。小型スーカーのドライブ感は抜群ですし、ブルートゥースにてスマホに入っている音楽を再生する事も可能です。



P1259766.jpgご新築の際にピアノ教室や楽器練習室で防音工事をされる事があると思います。せっかく防音をして音環境を整えるのであれば是非ともプラスシアターしてみませんか?まずは、ホームシアター工房 各ショールーム(新宿/横浜/名古屋/大阪)にて体験視聴してみて下さい。音楽が大好きな方であればこの楽しさを解って頂けると思います。お待ちしております。
ホームシアター工房 大阪 
田中雅史



工房BLOG | - | -

スマホリモコン(仮称)のあるライフスタイル

動画を作ってみました。
簡単!便利!使い易い!スマホリモコン!!

工房BLOG | - | -

「テレビをつけて!」、「あかりを消して!」建築様向け『音声操作対応スマホリモコン体験会』開催

P1159641 px.jpg「テレビを点けて!」、「あかりを消して!」と音声で操作が出来る<スマホリモコン>。
スマートフォンを使って照明、エアコン、カーテン、テレビなどを操作する、<スマホリモコン>の体験会を開催。スマートホームを造るに欠かせないオートメーションについて分かり易く説明致します。スマートホーム、オートメーションに興味のある、建築業界に携わっておられる方、向けの体験勉強会となります。

★操作できる機器等
●照明、●エアコン、●カーテン、●シャッター、●オーディオ/ホームシアター機器
★色々な操作方法等
●タッチパネル操作、●音声操作、●外出先からの操作、●GPS連動操作、●タイマー設定操作

スマホリモコンとは
スマホリモコンのあるライフスタイル
スマホリモコンのあるライフスタイル

■開催期間:
2015/01/20〜2015/02/28
までの間
■開催場所:
ホームシアター工房 ショールーム
(新宿、横浜、名古屋、大阪)
■参加人数:
要相談(御一人様からOKです)
■参加料:無料
*要予約。
*ショールームの状況によりお受けできない日程が出る場合がありますが
ご了承の程、よろしくお願い致します。
続きを読む>>

工房BLOG | - | -

スマホリモコン(仮称)のあるライフスタイル

P1179723 px.jpg「バックトゥーザフューチャー」。マイケル・J・フォクス主演の大ヒット映画。その〜part2の内容が30年後の未来にタイムトラベルすると言うもの。その30年後が2015年なんですよね〜。劇中に出てくるのは、空を飛ぶ自動車やホバーボード、自動靴紐調整(ナイキの)スニーカー、3D立体広告(JAWS19(笑))、自動犬散歩させ機(?)などなど。他にも沢山あるけど、未だ実現していないものもあれば、現実に普及しているものもあります。そんな中に音声操作システムも出てくるんですよね。声で照明やテレビを操作(アートオフ、多チャンネル、天気予報)したり、ピザが焼けたり(クッキングレベル4で〜)、フルーツバスケット(?)が天井から降りて(フルーツをくれ、上がれ)きたりのシーンがあります。

P1159629 px.jpgさてここから現実の話ですが、ホームシアター工房のスマホリモコン(仮称)は、機器が赤外線リモコン対応であれば、音声で操作する事が可能です。一般的に、テレビ、レコーダー、照明、エアコンなどはそれぞれ付属の専用リモコンで操作されていると思いますが、それらを一台にまとめて、しかも常に身近に持っているスマホで操作が出来るようになります。「テレビを点けて!」、「あかりを消して!」など音声で操作も可能。それがスマホリモコン(仮称)なんです。
ホームシアター工房 大阪
田中雅史
ps:上記の映画でマイケルジャクソンのビートイットがお店で流れてました。当時から衰えない人気を予見してたんですねぇ〜。


工房BLOG | - | -
<< 1 2 3 4 5 6 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集