ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事262〜ipadを使ってのオートメーションシステムを導入 香川県

DSC_3934.JPG既存のホームシアターシステムに<ipadコントロール>を導入をしてまいりました。ホームシアターを既に楽しんでるオーナー様から、ipadを使ったオートメーションを導入されたいとご相談がありました。数年前に他店様でホームシアター導入をされたオーナー様。ホームシアターの使い勝手をより良くしたいとのご要望でした。

DSC_3945.JPG<ipadコントロール>とはipadをリモコンにしてホームシアター機器を操作するもの。ipad 1台で沢山の機器の操作が可能ですし、それぞれの機器を一括してオン/オフする連動操作も可能です。ワンタッチでシアター視聴ができるので機器に詳しくない方でも簡単に手軽に使って頂けます。

DSC_3946.JPG制御する機器は『プロジェクター』、『スクリーン』、『AVアンプ』、『ブルーレイレコーダー』2台、照明のシーンコントローラーの計6台です。写真はそれぞれの機器のリモコンです。(シーンコントローラーのリモコンは別売りでお持ちでありませんでした)これらをipad 1台で操作ができるようにシステムプログラムしました。
■マクロボタンを押すと次の様な連動操作を致します。
<プロジェクター>の電源が入り、<スクリーン>が降り、<レコーダー>と<AVアンプ>の電源が入り、<AVアンプ>の入力を切替を行い、<シーンコントローラー>をオフして照明を消します。照明が消えた頃には映像が映し出されます。
文字にすると??ですが、実際の動きは映画館に来たような贅沢な感覚です。

DSC_3947.JPG制御の本体に使用するのはiRemocon Wi-Fi。お部屋1室で一般的なホームシアター機器であればこちらがオススメです。iRemocon Wi-Fiは本体のみの購入も可能ですが、より確実な制御、より便利に使うとなりますとホームオートメーションのノウハウが必要になりますので、本体の設置、機器との配線、プログラムなどを一括してインストーラーにお任せ頂くのが得策かと思います。
*iRemocon Wi-Fiの販売元であるグラモが提唱する、スマートスピーカーなどと連携して家全体をコントロールするシステム
「スマートコーディネーションシステム」にインストールショップでは唯一、ホームシアター工房が対応しております。2018.08現在

DSC_3943.JPGプロジェクターはソニーVPL-HW35ES。
ご新築の際に映像ケーブル用の配管を通してありましたのでそれを使って、制御用ケーブルを実配線しました。iRemocon Wi-Fiは広角高出力の赤外線送信が可能ですが、機器の受光部の位置、機器までの距離、角度によっては上手く受信しない事がありますので出来るだけ実配線をしたいですね。スクリーンは実配線出来ず無線となりましたが距離も近く問題なく受信出来ました。

DSC_3941.JPGシーンコントローラーはパナソニックのリビングライコン。少し角度が厳しい位置にありましたが問題なく受信出来ました。

DSC_3936.JPGブルーレイレコーダーは東芝とパナソニック、AVアンプはマランツSR7005。それぞれ有線接続を致しました。
導入後、オーナー様からは『簡単、快適で、プロジェクターの使用頻度が高くなりそう』との感想を頂きました。やはりホームシアターは快適に使えてその価値があると思います。ホームシアター導入の際は是非ともiPadコントローラーもご検討下さい。

ホームシアター工房ではご新築、改築、既存のお家に限らず
ホームシアター導入の相談をお受けしております。
プロジェクターシアターはもちろんですが、
TVメインのTVシアターや家中で音楽を流すBGMシステムも!
防音工事、調音工事、内装工事も!
全てを含めたホームシアターリノベーションも!!
ご提案致します!!

まずは気軽に各ショールームの
ホームシアターインストーラーまで
お問合せ下さいませ。
●ショールーム案内はこちら
●来店予約はこちら
●ホームシアター無料相談はこちら
お待ちしております!
ホームシアター工房 大阪 インストーラー 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事230〜ホームシアターグランプリ2017 金賞受賞

HTGP2017kin_logo-(4).jpg音元出版(『ホームシアターファイル』)が主催する、ホームシアターグランプリ/インストール部門2017で、金賞を頂きました。中古のお家を購入された直後でしたので、解体から、内装、シアターインストール、ライティング、ホームオートメーションまで全て請け負わせて頂きました。オーナー様と拘りながら進めてきたため、約2年かかりましたが、とても満足のいくクオリティに仕上がりました。
既存のお部屋をホームシアタールームに変身させたい!とお考えの方は是非、一度、ホームシアター工房にご相談下さいませ。お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

PA103183-690.jpg


PC253389-690.jpg


■完成時のブログ
 淵轡▲拭璽轡好謄猜圈◆淵螢離戞璽轡腑麒圈(その他編)

工房BLOG | - | -

ホームシアターファイルvol.75発売!!

10440699_641696699285178_5451348637189946691_n.jpgホームシアターをこれから造ろうとする人にとってはバイブル的な『ホームシアターファイルVol.75』が発売されました。先日、取材させて頂いた、元サッカー日本代表の柳本啓成さん、奥様でタレントの岡元あつこさん夫妻ご新居のリビングシアターも掲載されています。200インチスクリーンにソニー4K VW1100ESプロジェクターの映像美。iPadコントロールを使ったホームオートメーションなど見どころ満載のシアターとなっております。また、ホームシアターファイルではリビングシアターで200インチの掲載は初めてとのことでした。専用室特集なのに専用室を超えるリビングシアターの登場となっております。





10404071_641696702618511_6080617963581307884_n.jpgシアターにホームオートメーションとボリューム満載なのですが、その中で一番稼働率が高いのが、<ブルートゥースBGMシステム>だそうです。常にやわらかな音楽が流れています。iPadのインターネットラジオを使って、シーンに合わせた音楽をチョイスしているようです。音楽で来客をおもてなすなんて素敵ですね〜。

『ホームシアターファイル VOL.75』
書店にて発売中です。
是非ともご覧ください。


ホームシアター工房 大阪
田中雅史




工房BLOG | - | -

防音工事がわかる33〜書斎防音工事&リビングシアター 豊中市マンション々事スタートです

P8298596 pi.jpg豊中市のマンション、書斎工事&リビングシアター工事始まりました。本日は工事前の現場確認、打合せに行ってまいりました。メゾネットタイプのマンションでその全体をリフォームされるとの事。ホームシアター工房がお請けしております工事は、『書斎の防音工事とリビングのホームシアター工事のプランニング及び施工』となります。リビングは吹き抜けになっており広さは約3650×4220mm。4K/100インチ、5.1chシステム導入予定です。吹き抜けの為にシステムに制限もありますが、空間をいっぱいに使って素晴らしいシアターを完成させます。シアター以外に、照明や天窓の電動シェード、掃き出し部の電動カーテンもコントロールするホームオートメーションも導入予定です。

P7108375.jpgリフォーム工事前の書斎です。こちらでご主人様はお仕事をされますので、その際にお部屋の外の音を出来る限りシャットアウトされたいとの事。大きな音を出すから防音工事を行うだけでなく、今回の様に静かな空間を造りたいから防音工事を行うケースもあります。防音工事の遮音性能は40〜42dbを基準にインナーサッシと防音ドアのグレードをワンランク上げて設計しました。また、適度に吸音が必要になりますので吸音壁、吸音天井&布クロス仕上げで行います。クローゼットもありますので、防音工事はもちろんの事、クローゼットの中まで行います。

P8298600.jpg既存の壁、床、天井をめくった状態、いわゆるスケルトン状態です。こうやってみると何故ここに梁があったのか解ります。パイプは途中までしかないので梁は小さく出来そうですね。床はフローリングじか貼りでした。この上に床組をして床方面の防音をする為、ローカ側と段差が出来てしまいますが、遮音するには必要なんです。写真の裏側も色々と配管が沢山。あれこれ交わして天井を組まないといけないです。遮音性能を持たせたまま出来るだけ空間を広く残す為にアイデアと工夫が必要です。エアコン、換気扇、ドア設置で悩みました・・・。
さてさて
本工事は9月からとなります。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史

工房BLOG | - | -
1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集