ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事229〜ホームシアターグランプリ2017 金賞受賞

HTGP2017kin_logo-(4).jpg音元出版(『ホームシアターファイル』)が主催する、ホームシアターグランプリ/インストール部門2017で、金賞を頂きました。中古のお家を購入された直後でしたので、解体から、内装、シアターインストール、ライティング、ホームオートメーションまで全て請け負わせて頂きました。オーナー様と拘りながら進めてきたため、約2年かかりましたが、とても満足のいくクオリティに仕上がりました。
既存のお部屋をホームシアタールームに変身させたい!とお考えの方は是非、一度、ホームシアター工房にご相談下さいませ。お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

PA103183-690.jpg


PC253389-690.jpg


■完成時のブログ
 淵轡▲拭璽轡好謄猜圈◆淵螢離戞璽轡腑麒圈(その他編)

工房BLOG | - | -

ホームシアターファイルvol.75発売!!

10440699_641696699285178_5451348637189946691_n.jpgホームシアターをこれから造ろうとする人にとってはバイブル的な『ホームシアターファイルVol.75』が発売されました。先日、取材させて頂いた、元サッカー日本代表の柳本啓成さん、奥様でタレントの岡元あつこさん夫妻ご新居のリビングシアターも掲載されています。200インチスクリーンにソニー4K VW1100ESプロジェクターの映像美。iPadコントロールを使ったホームオートメーションなど見どころ満載のシアターとなっております。また、ホームシアターファイルではリビングシアターで200インチの掲載は初めてとのことでした。専用室特集なのに専用室を超えるリビングシアターの登場となっております。





10404071_641696702618511_6080617963581307884_n.jpgシアターにホームオートメーションとボリューム満載なのですが、その中で一番稼働率が高いのが、<ブルートゥースBGMシステム>だそうです。常にやわらかな音楽が流れています。iPadのインターネットラジオを使って、シーンに合わせた音楽をチョイスしているようです。音楽で来客をおもてなすなんて素敵ですね〜。

『ホームシアターファイル VOL.75』
書店にて発売中です。
是非ともご覧ください。


ホームシアター工房 大阪
田中雅史




工房BLOG | - | -

防音工事がわかる33〜書斎防音工事&リビングシアター 豊中市マンション々事スタートです

P8298596 pi.jpg豊中市のマンション、書斎工事&リビングシアター工事始まりました。本日は工事前の現場確認、打合せに行ってまいりました。メゾネットタイプのマンションでその全体をリフォームされるとの事。ホームシアター工房がお請けしております工事は、『書斎の防音工事とリビングのホームシアター工事のプランニング及び施工』となります。リビングは吹き抜けになっており広さは約3650×4220mm。4K/100インチ、5.1chシステム導入予定です。吹き抜けの為にシステムに制限もありますが、空間をいっぱいに使って素晴らしいシアターを完成させます。シアター以外に、照明や天窓の電動シェード、掃き出し部の電動カーテンもコントロールするホームオートメーションも導入予定です。

P7108375.jpgリフォーム工事前の書斎です。こちらでご主人様はお仕事をされますので、その際にお部屋の外の音を出来る限りシャットアウトされたいとの事。大きな音を出すから防音工事を行うだけでなく、今回の様に静かな空間を造りたいから防音工事を行うケースもあります。防音工事の遮音性能は40〜42dbを基準にインナーサッシと防音ドアのグレードをワンランク上げて設計しました。また、適度に吸音が必要になりますので吸音壁、吸音天井&布クロス仕上げで行います。クローゼットもありますので、防音工事はもちろんの事、クローゼットの中まで行います。

P8298600.jpg既存の壁、床、天井をめくった状態、いわゆるスケルトン状態です。こうやってみると何故ここに梁があったのか解ります。パイプは途中までしかないので梁は小さく出来そうですね。床はフローリングじか貼りでした。この上に床組をして床方面の防音をする為、ローカ側と段差が出来てしまいますが、遮音するには必要なんです。写真の裏側も色々と配管が沢山。あれこれ交わして天井を組まないといけないです。遮音性能を持たせたまま出来るだけ空間を広く残す為にアイデアと工夫が必要です。エアコン、換気扇、ドア設置で悩みました・・・。
さてさて
本工事は9月からとなります。

ホームシアター工房 大阪
田中雅史

工房BLOG | - | -

『ぷっ』すまでiPadオートメーションが放送されました!

4/20放送の『ぷっ』すまにおきまして
「物件拝見トレジャーバトル」というコーナーで
なんと当社のiPadホームオートメーションが
紹介されているではありませんか!(驚)

『ぷっ』すまといえば、みなさんご存知SMAPの草剛さんと
ユースケサンタマリアさんがいろいろな企画で競い合って
負けると罰ゲームを受けたりと深夜にもかかわらず大人気の番組です。
そんな中でも今回は「物件拝見トレジャーバトル」という
住宅展示場等を探索し色々ななぞ解きをして
最終目的地へ到着するという人気企画です。
場所は、以前にホームシアターとiPadホームオートメーションを
導入させて頂きました大成建設ハウジング様、江戸川展示場内に
おきましてユースケさんとゲストの芹那さんが隠された謎を解き
次の場所を記した地図を探し出す為、暗証番号をホームシアタールームの
iPadに入力すると、カーテンや照明・プロジェクター・スクリーン等がワンタッチで
作動して地図の入った宝箱を空けるカギの在りかが
映し出されるという重要な役割でした。

さらに驚きなのはオートメーションにご興味をもたれた方が
その時の操作画面をインターネットでお調べになり
当社までお越し頂いたではりませんか!
メディアの影響はすごいですね。

ホームシアターや簡単操作が魅力のホームオートメーションに
ご興味であればぜひ一度ご相談下さいませ。

ホームシアター工房東京 阿南幸治

工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話05〜壁スイッチで照明、BGM、ユカダン、カーテンをコントロール

602163_336511379803713_1081406990_n.jpg三木市のリフォームシアターの現場です。ホームオートメーション用にiPadコントロールを導入しておりますが、壁にもこのようなスイッチを付けさせて頂きました。左列は照明用ルートロン・グラフィックアイの操作パネル、右列は上段がBGMボタン、中段が床暖房ボタン、下段の小ボタン二列が電動カーテンの操作となっています。iPadはiPadで便利なのですが例えば朝など部屋に入ってすぐにカーテンを開けたい時などiPadを取り出して操作をするより、ドアを開けた所にあるボタンを押す方が何倍も早いですよね。要は使い分け、生活導線や状況によって便利な方を選択するのが良い使い方です。床暖房のボタンはオン/オフのみですがスイッチが広いリビングの端にありリモコンも無いのでここにあると便利です。BGMも同じですがオンの状態では赤いランプが点くので消し忘れもわかります。カーテンはオープン、クローズのみですが五ヶ所もあるのでワンボタンでの操作は便利です。

563545_336511369803714_366752161_n.jpgBGMボタンを押すとアンプに接続しているUSBメモリの音楽を再生をします。今回は朝のリラックスタイムをイメージして波の音とピアノが心地よいヒーリングミュージックが流れる様にしています。季節や気分によって複数のメモリを用意してもイイですね。BGM、カーテン、床暖房、照明の操作を連動させる事で〈おはよう〉や〈お出掛け〉モードを作る事が出来ます。もちろん、<ホームシアター>スタートボタンを設定する事もできますし、プロジェクターやアンプの電源を早めに入れてのウォームアップも可能です。機械に詳しくないのでホームオートメーションはしたいけどiPadにも抵抗がある・・・と言う方にはこの形が良いかもしれませんね。また、施設などでも活躍しますね。

ホームシアターと言うと主要な機器に目が行きがちですが、使い勝手を向上させるこのような商品の注目度も高まってきていますよ。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話04〜iPadでオートメーション 何が出来る!?

485383_333997570055094_730429783_n.jpgiPadでシアターをオートメーションをする場合、大きく分けて二つの動作があります。一つは機器の<個別操作>、もう一つは<マクロ操作>。二つを織り交ぜ使い分ける事によってシアターを自在に操る事が出来ます。大阪ショールームのiPadコントロール(クレストロンタイプ)の画面を見ながら説明致します。


大阪ショールームのシアタールームです。→
デモでiPadコントロールを体感する事ができます。



487301_333997640055087_897951635_n.jpg<個別操作>はそれぞれの機器の操作を致します。例えばブルーレイの操作、アンプのボリューム操作、スクリーンを降ろしたり、プロジェクターの電源を入れたり。部屋の照明を消したり、電動シャッター、電動カーテンの操作もこれにあたります。ホームシアター視聴中に操作をするのはプレーヤーかアンプのボリュームがほぼでその他はそんなに常に操作すると言う感じではないです。それでもシアター視聴中は明りが落ちている事が多いと思いますので明るく大きなディスプレイの方が操作がし易いのは言うまでもないですね。それぞれの機器のリモコンをテーブルの上に並べなくてもよくなりますね。

ブルーレイレコーダーの操作画面です。→



379366_333997606721757_1710884039_n.jpg<マクロ操作>とは簡単に言うと連動操作です。一つのボタンを押すと連続して動作を行います。例えば、『シアタースタート』ボタンであれば
.ーテンが閉まる
▲廛蹈献Дターの電源がON
スクリーンが降りてくる
ぅ屮襯譟璽い療展擦入る
AVアンプの電源が入る
照明が消える・・・など

<個別操作>の動作を連続して行い、シアターを見る準備をしてくれます。とっても便利でしょう?
映画館にならポップコーンを買って、、椅子に座ったら映画は勝手に始まりますよね。そんな感覚です。これぞホームシアター!!!って思います。



267806_333997623388422_737674718_n.jpg<マクロ操作>の良い所は、楽ちん〜!映画館のような雰囲気が味わえる!友達に自慢できる!などもありますが、オーナー様のお声で一番聞くのが、機械に詳しくない方でもシアターが使える!見れる!っと言う事。ホームシアターと言うと機械が多く操作が難しいそう、、、と思われている方が多いかと思いますが、この<マクロ操作>が出来れば使える〜と言う方は多いはず。女性の方は特に喜んで頂けています。日本語表記が基本なのも良いですよね。

ここだけの話、これからホームシアターを導入される方は奥様にも使えるシステムにした方が、ご予算が上がるとか、、、後、キッチン、ダイニングにBGM用のスピーカーを設置するのも効果的だそうです!!よ

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話03〜アロマディフューザーをONする 

555815_329216133866571_1877547027_n.jpgホームシアター工房大阪のiPadコントロール(クレストロンタイプ)。ホームシアターの<開始>、<終了>はもちろん、その他機器の操作も出来てしまう優れものです。対応の制御機器にプログラムを組む事で照明調光器や電動カーテン、電動シャッター、空調、ユカダンなども 制御できてしまいます。シアター視聴時だけでなく普段の生活の中でももちろん使えます。そう、どんどん普段の生活の中でこそ使って欲しいんです。ショールームではデモとして体験頂く事も可能ですが、その中で私が特に気に入っているのはこれ!!


154823_329216200533231_1100510094_n.jpg<アロマ>ボタンです。このボタンを押すとアロマディフューザーの電源が入って、アロマが部屋中に噴射(?)されます。クレストロンはオプションでそんな事も出来ます。


<シネスコ>ボタン、<16.9>ボタンもチラ見しておりますね。



543759_329216183866566_1522781991_n.jpgこちらがアロマディフーザーです。シアタールームではホームシアター<開始>と同時に<アロマON>されます。コーヒーブレイクに<アロマON>したり。ディスク交換時に<アロマON>。ちょっと昼寝に<アロマON>などなど。リラックスして映画を楽しむ為のちょとしたアイデアです。
ホームシアターをもっともっと楽しむには映像や音響の機器だけではなく、お部屋の内装や照明などにも注目してもらうと、グ〜ンっとシアターレベルが上がりますよ。



556224_329216150533236_1637835233_n.jpgこの照明はイケアで5,000円位だったかなぁ。売り場でこの網目がいい感じ!っと思って買って、ショールームにおいたら、、、、こんなハデハデだとは、、、笑

こんな置き型の照明もiPadコントロールにて連動できますよ。低い位置のオレンジの照明はリラックス効果が高まります。(逆に高い位置の白い光は活動的になります。)調光して丁度良い明るさ(暗さ)にしてヒーリングミュージックなど効きたいですね。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話02〜iPadでオートメーションしないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホームシアターは機械が多い\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
メーカーもバラバラでリモコンの形もボタンの配置も違う\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
ボタンが小さく、英語表記のもあったり\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
シアター中は真っ暗で文字が見えないとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
機械の設置位置がバラバラであっち向いたりこっち向いたり大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
ラックの中に機械を収納してたりすると角度を変えたり近づいたり\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
シャッターやロールカーテンを下げたりひと手間\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
あかりを消すタイミングが解らなくて真っ暗のなかでおろおろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
機械に詳しい方なら何とかですが、奥様、お子様はおろおろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
はぁ、、ホームシアターって大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
となってしまいます。
img1678_10.jpg



そこで、そうならない様に
iPadコントロールをオススメ致します。


そーーなんです、
『iPadがリモコンになるんです。』



by<おはよう朝日土曜日です>から→
過去のブログです〜



img1679_11.jpgリモコンを持ちかえなくてもいいんです。

iPadの大きな画面で操作できるんです。

日本語表記がメインでわかりやすいんです。

ディスプレイが明るく見やすいんです。

wifiなのでどっち向いても操作できるんです。

シャッターもロールカーテンも連動できるんです。

照明を点けたり消したりできるんです。

ムーディーに調光したりもできるんです。

img1680_12.jpgラックの中や隣の部屋の機械も操作できるんです。

奥様、お子様にやさしいリモコンなんです。

とても便利なんです。


iPadでホームシアターを操作出来ると
ホームシアターって楽しいっっってなるんです。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームオートメーションの話01〜iPad でホームシアターを動かそう

Evernote Camera Roll 20130111 112202.jpgiPadでホームシアターを動かそう

iPadがホームシアター用のリモコン画面になります

とても便利です

リモンコンが何台も要りません

画面&ボタンが大きく見やすいです

ワンタッチでシアター開始です

ワンタッチでシアター終了です

機械に詳しくなくてもシアターが使えます

映画館のような雰囲気をつくれます

友達に自慢できます

Evernote Camera Roll 20130111 112210.jpgWifiなので機器に向けて操作しなくていいです

iPadに入っている音楽もササッとシアターで聞けます

照明の調光と連動できます

電動カーテンやユカダンや空調機も動かすことができます

やっぱり とても便利です



→ホームシアター工房 大阪のデモ機の画面です。
制御機器はクレストロンを使用しています。




Evernote Camera Roll 20130111 112219.jpgホームシアター工房の各ショールームでは

iPadをリモコン画面にしたデモを体感できます。

<ショールーム紹介>

様々な状況により シアターオーナー様に合った

プランニングを致しますので

これからのホームシアター・アイテムとして

是非ご検討下さい。

PS:御新築での導入率が滅茶苦茶高いです。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -
1 2 3 4 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集