ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

iPadでホームオートメーションを家中をコントロール 〜東京都世田谷区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都世田谷区
  • 導入年月2010年12月

続きを読む>>

施工例 | - | -

『ホームシアターグランプリ2012 総合金賞受賞』致しました。

ホームシアター工房がインストールした静岡県A様邸の施工物件が、
『ホームシアターファイル』誌主催「ホームシアターグランプリ2012」インストール部門にて総合金賞を受賞しました。
まずは『ホームシアターファイル』編集長 川嶋様からのコメントを紹介させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------------------
2011年は数々のとても素晴らしいホームシアターに出会うことができました。
なかでも、静岡県A邸は、映像、音響、照明、デザイン、操作性、
すべてが高いレベルのホームシアターでした。
わたしは創刊以来『ホームシアターファイル』編集部に在籍しておりますが、
ここまで素晴らしいホームシアターに出会えるのは、数年に一度です。
まさに総合金賞に相応しいホームシアターです。
今回の総合金賞は、ホームシアター工房の山岡さん、
ダイナミックスカスタマイズの小山さんはもちろんのこと、
実際にインストールの実務を行ったホームシアター工房のスタッフのみなさま、
設計を担当されたアシヤアーキテクツのみなさま、そしてオーナーのAさん、
今回のプロジェクトにかかわったすべての方にお贈りします。
来年も素晴らしいホームシアターに出会えることを、切に願っております。

ホームシアターファイル編集長 川嶋隆寛
-------------------------------------------------------------------------------
_DSC0041.jpg

vgp2011_ht総合金_Logo.jpg「ホームシアターグランプリ2012」インストール部門は、定期購読者、読者アンケートにお答え
いただきました読者、計約500名の方がvol.60〜63に掲載された物件の投票によって決定
されるそうです。我々、ホームシアターインストールに関わるものとしましては名誉ある賞であり
大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
インストールを手掛けたのはホームシアター工房 東京の山岡を中心としたチーム。
途方もなく大きな物件だけに構想期間も長く苦労も多々あったそうですが、
随所にインストーラーとしてのアイデアが散りばめられており、
ホームシアター工房のインストールノウハウの集大成の結果と言えます。
映像、音、デザイン、ユーザビリティにおいて最高峰のグレードで実現したシアターが完成しました。

_DSC0046.jpg



_DSC0039.jpgあかりに照らされて浮かび上がるB&W 800SD。
音楽視聴の際はシーンを変えて演出します。
ダウンライトや間接照明の制御はルートロングラフィックアイQS。
ゾーン毎の細かな設定も可能なシアターで大活躍な調光機器。
シーンによる様々な演出もこれで可能になります。
クレストロンによるホームオートメーションが導入されており、
全ての操作はiPadで行います。
映像や音のクオリティだけでなく使い勝手にも注力されています。

機器の収納スペースは部屋の外に設けました
そうする事でシアター空間をより有効に使用できます。
収納面の背後はコントロールルームとなっていてこちらから
メンテナンスを行います。ソフトラックも合わせて設置しました。


_DSC0056.jpg写真点数が少なくて申し訳ないです。
本当はもっと 細かくご説明したいんですけどね。
それにしても、こんなにも素晴らしい物件を手掛けさせて頂き、
とても光栄に思っています。

これからも これ以上にホームシアター工房のノウハウやアイデアを
詰め込んだシアター造りをしていきたいと思います。

もちろん、今回の様なド級の専用室だけでなく、
リビングシアター、BGMシステム、iPadシアターなど
様々な システムの設計&施工を行っております。
新築などで 映像や音に興味のある方は是非、
ショールームを覗いて下さい。
お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史





工房BLOG | - | -

ホームシアター防音室 〜大阪府

《ホームシアター工房 大阪》

  • 大阪府
  • 導入年月2011年3月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

iPad/iPhoneでホームオートメーション4〜【動画で紹介1】

話題のiPadを使ったホームオートメーションを動画で紹介致します。
タッチで感覚的に操作ができるので難しい知識も必要ありませんし、
その便利さ快適さから手放せなくなります。
是非、動画をチェックしてみて下さい。
ホームシアター工房 東京/名古屋/大阪ショールームには
実機がありますので、触って体感してみて下さい。
あなたのシアターにいかがでしょうか??



ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

iPad/iPhoneでホームオートメーション3〜iPad2ってど〜なの?

みなさんこんにちは。

iPad2発売されましたね。
ホームシアター工房名古屋でも早速導入しました。
P1060412.JPG初代に比べると、やっぱり薄いですね。

重さは、正直あまり変わりません。。。

処理速度は・・・
まぁまぁ早くなったのかな?







iPad2からできるようになった
HDMI出力。P1060416.JPG



早速120インチスクリーンで
どの様に映るのか、試してみました。

まずはホームシアター工房のホームページ。


おぉ、けっこう見えますねぇ。

今までPCの画像をプロジェクターで映すという
パターンがありましたが、iPadなら
立ち上げも早く、使いやすいですね!



続いてPDFに落とした家具の図面P1060418.JPG







結構見れますね。


お客様との打合せでも使えそうだ☆



もちろん、iPadコントロールも使えるので
初代iPadをお持ちの方も安心してください。



P1060414.JPG最近ちょっと流行っているfacebook。
ホームシアター工房名古屋でフェイスブックページも
作ってみたので、興味のある方は覗いてみてくださいね。













iPadでのコントロールはかなりの人気です。
マランツのRC9001も人気が高かったけど、
iPadは使い方も自由で一人ひとりカスタマイズできます。

私自身も個人用で使ったり、仕事で使ったりと
毎日手放せないアイテムになっています。



iPadでのコントロールはホームシアター工房の
東京・大阪・名古屋 全店で体感できます。
ボタン一つで機材やカーテン、照明まで連動する
ワンタッチオペレーションを是非ご体感下さい。





ホームシアター工房名古屋  安藤貴志

工房BLOG | - | -

iPadコントロールが大活躍!マンションでのこだわりシアター 〜東京都港区

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都港区
  • 導入年月2010年9月

続きを読む>>

施工例 | - | -

大成建設ハウジング武蔵小杉展示場 〜神奈川県川崎市

《ホームシアター工房 東京》

  • 神奈川県川崎市
  • 導入年月2010年9月

続きを読む>>

施工例 | - | -

iPad/iPhoneでホームオートメーション2〜AirPlayで音楽を手軽に聴いては踊る

iPhone、iPadがホームシアター&オーディオに
欠かせないアイテムとなってきておりますが、
その活用方法を一つご紹介。

ホームシアター構築の際に様々なお部屋でBGMを楽しむシステムも造るのが一般的になってきておりますが、
NASのデータをメディアプレーヤーで再生するのは音質的な利点はあるももの、
難しい、ややこしい〜、操作がしづらいなどのお声もあります。慣れればそうでもないものの、
お家に住まわれる全ての方が利用するとなると・・・・時間もかかってしまうようです。

で、そこでもう少し簡単なシステムがあります。
iPodを使った事のある方なら凄くとっつき易いはずです。

iPhone、iPodtouch、iPad、をお持ちの方なら、AirPlayと言う機能を
使えば簡単にBGMを再生できます。

*AirPlayについての過去のブログ

どうするか、
では簡単に行きます。


P4238169.jpg僕のiPhoneでやってみましょう。
まずは、iPodで選曲します。
デビット・ラフィン/アイウォンチュバックで踊りたい!!



P4238170.jpgすると右下に見慣れないマークが出てきます。
それをタッチ。そこにタッチ!


P4238171.jpg再生する機器を選択します。
今日は、DENON:RCD-N7を選択。


P4238166.jpgDENON:RCD-N7本体に
デビット・ラフィン/アイウォンチュバックの表示が!!


P4238172.jpgグルービーです。イイ音でなります。
RCD-7にB&W 803Dの組み合わせも凄いですが・・・


P4238174.jpg踊る。



簡単でしょう!手軽でしょう!
新築時のシアター構築の計画に入れてみては如何でしょうか?
キッチンや寝室にBGMシステムを組んで
AirPlayで操作なんて凄く活用できますよ。
興味のある方は、ホームシアター工房まで

AirPlayについてはまだまだ、対応機器は多くはありませんが、
これから出てきますよ。それも、フフフ・・・・


また、報告致します。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

iPad/iPhoneでホームオートメーション1〜はじめに

P3107559.jpgさて、弊社のwebはもちろん、
ホームシアター専門誌などで最近露出が特に多いのが、
iPad/iPhoneを利用したシステム。
便利そうに書いてあるけど、いまいち、何が良くて、
便利なのいかよくわからないって方も多そうなので、
ここではできるだけ簡単に説明をして、
iPad/iPhoneシステムを身近に感じてもらいたいと考えています。
iPad/iPhoneシステムに興味がある方はもちろん、持って無い、
買う予定もないけど、ホームシアター導入検討中!
って方は読んで頂ければと思います。
必ず欲しくなります!!


ホームシアターの楽しみ方に興味が沸くと思います。
参考にして下さい。

さて、何ができるんでしょう??

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -
<< 1 2 3 4 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集