ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

防音工事がわかる18〜遮音をしよう!AGC旭硝子 まどまど(内窓/インナーサッシ)

PA120281.jpg先日、ホームシアターファイル編集部が取材に訪れた、

枚方市のリフォームシアタールームです。

背面の窓のからの音漏れ(出るも入るも)が

気になるとの事で、インナーサッシ(内窓)を

取付け遮音を行いました。

*シアターリフォーム前の様子→



PC091160.jpgインナーサッシはいつも旭硝子のまどまどを

使用しております。

サッシを閉めると、ざわざわしていた外のノイズが

すっと綺麗になります。

シーーンとします(イメージです。。)

スピーカーから出てくる細かい音もスポイルされずに

聞きとり易くなります。

小さな音や音切れ間際のキレが良くなったと思います。


PC091157.jpg外窓と内窓の間に空間を造ります。

この空間が大事なんですね。

この空間で音を止めます。

もちろん広い方が良いのですが、

広すぎるとお部屋が狭くなってしまいます。



まどまどの設置のご相談は

是非、ホームシアター工房まで。

*懐かしいページ 見つけました(笑)
http://www.asahiglassplaza.net/gp/reglass/report/madomado/01.html
ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事65〜大改造!!劇的シアターリフォーム9 ホームシアターファイルの取材

P2121757.jpg去年から今年にかけて施工していた 枚方市のシアターリフォームの物件を取材して頂きました。自分がかかわった物件は全て思い入れがありますが、ホームシアターだけのインストールと部屋を造る所から請け負うインストールではかかわる深さ、広さが全然違ってきます。ホームシアターを楽しむお部屋と言う事だけではなく、生活空間としての機能性、デザインも含めて設計していく事が必要になります。コンセント一つとってもその数や位置にこだわりを持って決めていきました。
編集長〜ええ顔されてますね。


P2121759.jpgいつもお世話になってるカメラマンさん。
撮り方によってこうも映りが変わるのか〜と
いつも勉強になっています。。。


P2121767.jpg天井材、壁の吸音材に大建工業の製品を使用しているので、大建工業の方に来て頂き、吸音率の測定をして頂きました〜。オトピタを8枚取付をして吸音していますが、それを外した場合とデータを比べるそうです。どうなってますやら、、、

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -

専門家ならではの知識と技術の見せどころ!新築マンションでの導入事例 〜千葉県浦安市

《ホームシアター工房 東京》

  • 千葉県浦安市
  • 導入年月2011年4月

続きを読む>>

施工例 | - | -

トータルデザインのお手本!リフォームでの導入事例 〜東京都三鷹市

《ホームシアター工房 東京》

  • 東京都三鷹市
  • 導入年月2011年10月

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事48〜70インチの液晶テレビ シャープLC-70X5

PA300496.jpg話題のシャープ 70インチ液晶テレビ LC-70X5を施工してきました。2003〜4年頃にパイオニアの50インチをメインとしたシアターシステムを導入させて頂いたお宅。TVを大きくしたいとの事でソニーかシャープの60インチで検討していた矢先に発表された70インチ、即決定でした。発売までワクワクしながら待って頂きました。店に納品された時の大きさにビックリです。同時に納品されたソニーの46インチの箱がとても小さく見えます。



PA300502.jpgパイオニア 504HDが壁掛けされています。これでも十分大きいんですけどねぇ。元々、センタースピーカーをTVの上にニッチを作って収納しておりましたが、事前にリフォームをかけニッチを埋め、下の造作部にニッチを造って収納し直しましました。これで準備万端。



PA300505.jpg流石70インチ、、、大迫力です。とにかくデカイ!!ついにここまで来たかと言う印象です!一度、大画面の良さを体感するともう戻れないですね。一昔前のテレビの存在とは大きく感覚が違いますね。新規でテレビの購入をお考えの方はワンサイズ大きめで検討してみては如何でしょう。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事47〜大改造!!劇的シアターリフォーム8

PA280490.jpg枚方市のリフォームシアターの案件です。フロント、センター、サブウーファー、アンプなどなどが入り9.1chの音が出せる環境まできました。今回、大阪の店頭で展示していたB&W 803DとHTM2Dを処分大特価でご購入頂きました。僕としても長い事このスピーカーをリファレンスとして視聴してきて音の良し悪しの基準としてきた相棒なので、、娘を嫁にいかせる心境です(笑)とても良いご主人のところで可愛がって頂けると言う事でとても安心です。設置をさせて頂いて思ったのは、今日はとっても綺麗だね・・・(笑)店頭では蛍光灯の演色のせいか少し味気ない色に見える時もありましたがルートングラフィックアイで演色性の高い白熱灯のあかりを少し落としてスピーカーに当てると何とも艶やかな色になりました。スポットで陰影をつくり演出してやる事で見違えりました。最近、スピーカーはブラックが流行りですがレッドチェリーもいいですね。プロジェクターはビクターDLA-X70Rの予定です。発売が待ち遠しいです。


PA280487.jpgアンプはONKYO PR-SC5509&PA-MC5501です。




PA280494.jpgORBの電源タップ。低価格ですが評判がいいです。


次は2重サッシ、旭硝子のまどまどの工事です。最近、防音サッシはこれしか使ってないですね。信頼性も高く好評です。大阪ショールームに展示がありますので是非ご来場下さい。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事46〜大改造!!劇的シアターリフォーム7

PA240473.jpg枚方市のリフォームシアターの案件です。サウンドスクリーン、サラウンドスピーカーx6台、TV壁掛け、オーディオボードの設置、電源コンセントを設置しました。スクリーンはサウンドスクリーン100インチ入りました。横幅、ぎりぎりです。サウンドスクリーンにする事で、フロントスピーカーも大きなフロアタイプを設置できるので正解だったと思います。






PA240442.jpgB&WのM-1。6台、メーカーさんに探してもらいました〜。遠くに見えるのはフロントハイトスピーカーです。サウンドスクリーンなので見た目の事を優先して、壁掛け設置にしました。






PA240403.jpgオヤイデの電源コンセントです。AV機器用のメインコンセントとして使用しています。カッコイイです。



PA240407.jpgルートロンのコンセントです。サブウーファーや生活コンセント用に使用しています。お洒落です。


次回はその他のスピーカー、アンプ、AV機器の導入です。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事45〜大改造!!劇的シアターリフォーム6

PA220372.jpg枚方市のリフォームシアターの案件です。リフォーム工事が完了しました。施工前の写真と比べると広くなった気がしますね。実際、ワイドは変わらす、奥行は80mm短く、天井は若干高くなりました。それでもワイドが狭く天井もそれほど高くないので茶系の壁紙に少し濃いめの床材に反し天井面を明るめにする事で解放感を高めて(天井を高く見せる!)います。天井も暗めにしてしまうと照明効率も下がるので解放感はかなり下がってしまったと思います。写真で見える白いコンセントやプレートはこれから変更していきます。ちょっとした事ですけど、トータルの見た目はぐっと良くなりますね。とても良いシアタールームの雰囲気になりそうです。



PA220369.jpg空調の位置も壁のセンターに移動しました。サラウンドバックが左右に設置されるので、見た目がシンメトリーの方がカッコイイですからね。スピーカーシステムは9.1chを予定しています。ご主人様から追加工事の相談を受けました。今回、元々、4か所あった窓の内、3か所は壁にして閉じてしまいましたが、残っている1か所の遮音性能をあげる為に二重サッシにして欲しいとの事。話題の<まどまど>ですね!音漏れは開口部からと言われます。もともとの窓はガラスも薄く、サッシの建てつけもゆるんできているようです、、採寸をさせて頂きお見積りを出す事に致しました。



PA220390.jpgルートロンのグラフィックアイと蛍光灯スイッチ。おっ洒落です。シアタールームではありますが普段の生活にも使用する事を想定して、シアターで使用するスポットと普段メインで使用する蛍光灯はスイッチを分けました。もちろん、連続タップ(?)で豆電球にもなります。グラフィックアイは3ゾーンタイプ。ルートロンは高価と言うイメージがあるようですが、3ゾーンタイプで蛍光灯は別系統にすればそんなに・・・ですよ。それ以上にあまりある機能の価値が大きいと思います。設定できるプログラム数、フェード(調光の時間)調整、ノイズの少なさ、調光カーブの綺麗さ、何よりデザインのカッコ良さはホームシアターには必須ですよ。iPadコントロールなど、ワンタッチコントローラーとの相性、連携もバッチリです。


PA220401.jpgスポットライトはクリプトンとハロゲンを視聴位置との兼ね合いで使い分けをしています。違いが分かるかな〜。天井はリビングトーン12 シアターラインです。防音工事で使用しているオトテンモダンと比べるとライトな吸音率に感じますが、通常のクロス仕上げの場合に比べると残響音がかなり調整されているのがわかります。ただし、、、お部屋の前方では竜がでます、、、それもかなり大きめの竜が、、何匹も、、、。この竜をどうやってナダメルかがこれからの仕事です。でも、、、想定内ですよ。

これからシアター工事に取り掛かります。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事44〜大改造!!劇的シアターリフォーム5

PA180338.jpg枚方市のリフォームシアターの案件です。工事的には丁度折り返し地点と言う所でしょうか。部屋の真ん中にあった間仕切りが取れると広く見えますね。天井、床、壁をはがして新しく作り変えますのでその下地工事を行っています。また、その際にシアター&普段の生活に必要な電気工事も行います。配管が通らない場所は壁をふかしてスペースを造りました。その為、長辺の寸法が若干短くなってしまいますが、視聴には問題はないですね。今回の導入予定のシステムはビクターのNEWプロジェクター、イーストンの100インチサウンドスクリーン、B&Wを中心とした9.1chサラウンド、ONKYO セパレートAVアンプ、パナソニク50インチのテレビ壁掛け、ルートロン、ワンタッチコントローラーなどになります。下地工事、電気工事が終われば仕上げ工事に入ります。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集