ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事106〜リビングシアター完成 三井ホーム御新築

PC074274.jpg
門真市のリビングシアターが完成致しました。建築様は三井ホームさん。広々としたリビングに120インチシアターをインストール致しました。こちらのリビングは本当に三井ホームさんらしいテイストがちりばめられたお洒落な御家です。御施主様はもちろん、設計士さん、コーディネーターさんのセンスの良さがうかがえます。施工でお伺いした際には奥様に全部屋をご案内頂きその部屋毎の御説明までして頂きました。それそれのお部屋にテーマがあって本当にこれからのライフスタイルを夢描いて建てた御家なんだなあと思いました。リビングのTVボードもホームシアター工房&柏木工のコラボで作製させて頂きました。仕上げも良くバックのエコカラット、床材のカラーとのマッチングも非常に良いですね。素敵なインテリアにも負けていないかと、、、思います。ホームシアターはJVCのプロジェクター DLA-X55に120インチスクリーン。KEF Q900とDENON AVR-4520を中心にした9.1chシアターです。最近はリビングでも9.1chが増えてきました。音も映像もハイレベルです。コントロールはもちろんipad&クレストロン。シアター開始や終了に合わせての照明との連動も感動レベルです。リクライニングチェアはエコーネスのストレスレスチェア。ホームシアター用としては人気ナンバーワンです。

PC074305.jpg
プロジェクターもサラウンド&サラウンドバックスピーカーも良く馴染んでいます。プロジェクターはJVCの新型 DLA-X55です。非常に良いプロジェクターです。120インチ以上のスクリーンに場合は4Kテクノロジーはより効果的、X30よりワンランク価格は上がりますが納得のクオリティです。

リビングシアターのお手本のようなシステム、
本当に素敵なリビングシアターが完成致しました。

<ホームシアター工房&柏木工家具の詳細>

ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事105〜ホームシアター家具造ります。。。

483511_290588911062627_1234846171_n.jpg1月納品予定のホームシアターシステム&BGMシステム&iPadシステムの案件が現在進行中でして、現在、シアター用とリビング収納用、造作家具を設計中です。かなり大きなお家のリフォームですが、新築に比べると進行が何もかも早いのでいつもの倍の倍の倍のスピードで仕事してます、、、
写真の奥に図面が見えていますが、壁面一面のシアター用造作家具となります。w3,800xh2,600mmのかなり大きなサイズ。130インチスクリーンにJBLスピーカーを設置します。フロントスピーカー裏は音が拡散する様に凸凹パネルの設置、その他振動対策や放熱対策、ワイヤリングプランなどシアター家具ならではのノウハウを散りばめています。今回のカラーはツートンでメインがカラーサンプルの左から4枚目の赤みの入ったオーク、テレビ回りをマットブラックにする予定です。

完成が楽しみです〜!

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史


工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事104〜リビングシアター向け造作家具を納品しました。

PC074213.jpg門真市の御新築のお家にシアター用造作家具を納品させて頂きました。建築工事は三井ホームさんです。エコカラットの化粧と床との色のマッチングも非常に良く、お部屋全体に醸し出すエレガントな雰囲気に負けない存在感を感じます。リビングシアター用の家具の特徴はデザインはもちろん、機能性も優秀でなくてはなりません。それぞれの機器の特性を踏まえアイデアを盛り込んで設計を行います。オーナー様は弊社のブログを良く見て頂いておりました。以前の造作家具納品のブログを見て頂き、同じようなものが欲しいと言って下さいました。光栄です!!

以前の造作家具のブログ


PC074239.jpg仕上げも高級感があり、しっかりしている印象です。年月と共に色や姿に味わいが出てくる事しょうね。長く付き合えるものは良い家具の条件です。扉の中にはリビングシアターの機材、スピーカーやサブウーファー、AVアンプやレコーダーなどを収納しています。
良く見ると扉だけとっても複雑な造形をしてますね。飛騨の職人さんが一生懸命造って下さっているとの事ですが、どうやって作ってるのかな??職人技のたまものなんでしょうね。




PC074288.jpgスピーカーはKEF Qシリーズのヨーロピアンウォルナット色。家具、エコカラット、床、スピーカーのカラーマッチングに惚れ惚れです。




PC074301.jpg全ての扉を開いた所です。機器の配置も機能性などを検討して決めています。今回はこの配置がベストでした。AVアンプはデノン AVR-4520。ゆったりと収納できています。排熱も音質もバッチリです。
ホームシアター用の造作家具はホームシアター工房に任せて下さい。

ホームシアター全体の写真はまた後ほど、、、、

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事102〜9.1chリビングシアター&柏木工造作家具

P7073340.jpg奈良県は法隆寺近くの新築リビングシアターの施工例です。建築会社は栗原工務店さん。大きなリビングに120インチスクリーンとKEF 9.1chシアターを導入致しました。それにしても9.1chのシステムが増えてきました。基本システムである5.1chと比べるとサラウンドバックによるスクリーン方向の奥行き感、フロントハイトによる高さの表現が各段に違ってきます。言うなればお部屋の広さ天井の高さが何倍にも大きくなったような響きが得られます。映画館の様な大きな箱で得られるナチュラルなリバーブに近づきますのでオススメです。



P7073360.jpgスクリーン裏には55インチのプラズマを壁掛け設置しています。サイドには間接照明を持ってきています。これは施主様のアイデアですが、のっぺりしてしまいがちな面に照明を入れる事でアクセントが付いて立体的に見え印象的なリビングになりますね。エコカラットなどを設置されているお家も多いですね。一番最初に御来場頂いた時は奥様がマイケルジャクソンの大ファンとの事で<ディス・イズ・イット>をご視聴頂きました。初めて見る大画面でダンスするマイケルに感動頂いたと思います。あの時視聴頂いた以上の感動をこれから何時でも楽しめますね。こけら落としはもちろん<ディス・イズ・イット>だったのかな〜。


P7073355.jpgスピーカーは全てKEFでまとめました。人気のQシリーズです。Q500の脚はスーパースパイクを使用しています。スパイク受けだと移動する際がとても面倒、、、スーパースパイクならスパイク部と受け部が一体になっているので移動も楽ちんです。それでいて音がかっちり締るので重宝してます。アンプはデノン AVR-4311。パワー感も抜群でKEFとの相性もいいです。造作家具は柏木工さん&ホームシアター工房のコラボにて造作致しました。最近インターネットで買われた家具を見る事も多いのですが比べるとやっぱり作りがしっかりしています。年月を重ねるにつれ愛着が湧いてくるそんな家具です。飛騨で職人さんが製作しています。


P7073343.jpgプロジェクターは画力について定評のあるJVC/ビクターのDLA-X30、天井埋込スピーカーはKEF Ci130QRを4本設置。壁面にはルートロンも見えますね。将来はipadコントロール制御をされたいとの事。準備はしておりますので何時でもできますよ。それにしても立派な梁ですね。お招きされた方も印象に残るんじゃないでしょうか。


P7073358.jpgフロントハイトにはKEF KHTシリーズを壁掛けしました。ホワイトグロスの本体が綺麗ですね。楕円形なのでブックシェルフより小さく感じるのでリビングシアターにピッタリです。音質もしっかりしていますのであっちこっちで活躍しています。お部屋全体が白黒茶でまとまっています。リビングでスクリーンBOXの黒もありです。シアターを使って映画はもちろん音楽番組やスポーツ、ゲームも思う存分楽しめます。


P6293255.jpgこちらのダイニングテーブルと椅子も柏木工さんの製品です。既製品ですが、造作家具の打合せの際にショールームで見られてご購入頂きました。大阪のショールームは堂島にあります。家具やテーブル、椅子、ソファーなどお探しの方は是非一度覗いてみて下さい。木のぬくもりを感じられる品物ばかりです。飛騨の家具ですが、それでいて結構リーズナブルです。

■ダイニングテーブル  
サイズ/W1800×D950×H700
天板/タモ3枚接ぎ WO色
脚/オーク材パネル脚 BB色
     
■椅子x4
JDC21 ザゼン サイドチェア
塗装/WO色   


柏木工さんwebサイトは
こちら

ホームシアターシステムはもちろん
造作家具のご相談も是非お待ちしております。

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

柏木工造作家具とリビングシアター 〜奈良県奈良市

《ホームシアター工房 大阪》

  • 奈良県奈良市
  • 導入年月2012年2月
  • インストーラー:田中 雅史

続きを読む>>

施工例 | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事95〜iPadで音楽も映画も楽しむ マンションシアター

P8043448.jpg大阪府高槻市の新築マンション施工例です。連日連夜、オリンピックで日本チームを応援していますが、吸い込まれるような大画面で見ると感動も100倍位に感じます。是非ともこの感動を皆で味わいしょう!



P8043441.jpgAVアンプはインテグラ DTR-30.4。ホームシアターインストールでは御馴染ですね。本体奥行も326.5mmと短く 造作家具の奥行も狭くできる逸品です。
もちろん、音質も機能的にも申し分無いです。radikoを利用している人も多いですね。




P8043442.jpgBGMの再生には USBメモリを使っています。と言うのは、、、ライブラリが膨大過ぎてPCやNAS直接だと選曲に時間を取られてしまう事もあります。寝室でBGMを聴く際にiPadにて操作、選曲をしますが、そのような場合は予め選抜した曲達をUSBメモリに入れておけば便利です。DTR-30.4は本体前後にUSBメモリを接続できるのでベッドルームで使うならば<おめざめ用>、<おやすみ用>に分けてもいいかもです。






P8043462.jpgベッドルームに埋込スピーカー。天井裏の隙間が狭いのでスピーカークラフト社のAccufitシリーズ。エンクローズド構造でマンションの仕様に最適です。



P8043463.jpgベッドルームBGM用のボリュームスイッチです。スピーカークラフトのボリュームとルートロンのサテンニッケルプレートでコーディネート。



P8043429.jpgスクリーン裏には50インチテレビ。家具とのマッチングがカッコイイです。マンションでも事前に仕込み工事が出来れば戸建てと変わらないシアターを構築する事も可能です。マンションシアターをご検討の方は是非とも一度、ご相談下さい。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事94〜iPadで音楽も映画も楽しむ マンションシアター


P8043419.jpg大阪府高槻市の新築マンション施工例です。見晴らしの良い高層マンション、広々としたリビングにシアターを導入。映画、音楽が溢れる生活がしたい、、、そんなオーナーの夢の実現をお手伝をさせて頂きました。マンションの場合、戸建てに比べ何かと制約がありますが、インスピレーションと経験を持ってプランを練っていけば必ず良いシアターが出来あがリます。



P8043423.jpgシアターは100インチスクリーンとフルハイビジョンプロジェクターを設置。スクリーン裏には50インチのプラズマTVが壁掛けされています。フロント、センタースピーカーは造作家具の中へ。アンプ等の機材とサブウーファーはソファー横の縦型ラックに収納しました。こうする事でテレビまわりは非常にスッキリしています。サラウンドスピーカーは3本を天井埋込にしています。



P8043449.jpgシアター制御はiPadコントロールしています。一度使うと、その快適さにもう手放せません。画面が日本語で見やすいのが<ホームシアター工房>のパネルの特徴です。

映画見る時もタッチ、
音楽聴く時にもタッチ、
照明の操作でタッチ、
もちろん終了時もタッチです。

アンプとプロジェクターはRS232c接続なので 機器の今の状態がフィードバックされます。iPad画面上のボリュームバーはこれが出来ないと動かないんですね〜。



P8043470.jpgドルビーロゴプレートキャンペーンのプレートです。置いているだけで引き締まりますね。ドルビーさんありがとう。

<メイン機器>
プロジェクター:JVC X30
スクリーン:キクチ SE100インチ
ブルーレイ:ソニー AX2700T 
AVアンプ:インテグラ DTR-30.4
Fスピーカー:KEF Q300
Cスピーカー:KEF Q200c
サブウーファー:KEF Q400b
Sスピーカー:
スピーカークラフトx3
オートメーション:
クレストロン&iPad
調光器:
パナソニック リビングライコン

次回へ続く・・・

ホームシアター工房 大阪 田中雅史

工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事84〜柏木工 Jホームスタイルさんでお打ち合わせ

P5192916.jpgリフォームプランとリビングシアター用の造作家具の打合せにいつもお世話になっている 柏木工 Jホームスタイルさんに打ち合わせに行ってきました。
柏木工 Jホームスタイルさんは木の温かみを大切にしたデザインと質感が美しい『飛騨デザイン』の家具の製造販売を主にされています。リビング用のTVボードの造作の際にはいつも協力頂いてます。




P5182896.jpgまずはマンションリフォームの案件の打合せ。まだまだ初期のプランでありますが、和室を解体して部屋を間仕切り新たなスペースを造ります。TVボードを造作しますがその背面に壁を造ってお洒落に演出。リビング全体もラグジュアリーな空間にされたいとの事で壁紙やファブリックの全体の色使いなどあれこれ検討しています。

●柏木工さんのモザイク→

TVボード裏、こんな仕上げもお洒落です。
ローボードタイプのTVボードの背中に設置すれば壁面一面の造作の雰囲気も味わえますね。音響的にも音が拡散するので こもらない抜けのいい音が期待できます。



P5192911.jpg続いて 造作のリビング用TVボードの打合せ。こちらは新築の際にホームシアターを構築する計画で TVボードを造作する事になりました。市販のTVボードだとより低価格ですが、サイズや機能的にマッチするものが中々見つからないんですよね。アンプ等の機材やセンタースピーカーを収納するとなるとそこそこの大きさが必要になりますが、そうするとデザインやカラーも武骨な感じのものしか・・・と言う感じです。造作すれば 収納する機材に合わせサイズも合わせる事ができますし、カラーも選べます。扉もガラス、サランネット、格子などバリエーションがあります。



P5182907.jpg●カラーサンプルです→

天板と本体のカラーを変えたり、取っ手や天板形状なども種類がありますのでコーディネイトが楽しいですよ。
TVボードはお家の中でリビングの中心に置かれるケースが多いので、そのデザインによってお部屋全体のイメージが決まってしまう位重要です。じくり選びましょう!



P5182908.jpg今回の造作のカラーは この色に決まりました。
素敵な家具&ホームシアターが出来そうです。
また、こちらのお客様、柏木工Jホームスタイルさんで見て頂いたダイニングテーブルと椅子のセットもご注文頂きました。ショールームに行くと沢山展示しているので欲しくなりますよね。造作家具と共に末永くお使い下さい。ありがとうございます。

P2041659.jpg今年の初めに造作したTVボードです。高級感があっていい感じにできました。もちろんホームシアター用に多々、仕様を変えています。造る度にアイデアが積み重なっていく感じです。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史



工房BLOG | - | -
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集