ホームシアター工房は年間施工数300件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構える、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

記事一覧
HOME > 記事一覧

記事一覧

ホームシアターインストーラーの仕事147〜自然に溶け込むインビジブルシアター 滋賀県マキノ

P9246123.jpg滋賀県はマキノの別荘地に素敵なホームシアターが完成しました。建築地ほんと森の中で自然のサラウンドが心地よい癒しの空間。季節によっての変化が楽しいところでしょうね。建物の2Fのセカンドリビングをホームシアター兼、応接スペースとして計画。理想的なインビジブルシアターを導入致しました。
システムとしては100インチ、7.1chシアターですが、プロジェクターは昇降機に収納、スピーカーは天井埋め込み、サブウーファーは造作家具に収納と出来るだけ普段は機材が目に付かない設計としました。iPadで『スタート』すると何もないところから、じゃじゃじゃ〜んと映像と音があらわれるのでサプライズ感はかなり高めです。普段は自然を楽しみ、時折シアターで映画や音楽を楽しむ、このメリハリが演出となってより感動を呼ぶのだと思います。


P9246127.jpg昇降機はCAV HT-70、プロジェクターはJVC DLA-X30。シアタースタートはこの状態で、終了時には天井内に収納されます。サラウンド/サラウンドバックスピーカーも天井にスッキリと埋め込まれています。壁にはレコードジャケットが飾れるようにステイが取り付けられています。ちょっとした工夫でシアタールーム度は上がります。好きな映画やアーチストのポスターなどを飾るのもカッコいいですよ。




P9246130.jpgAVアンプとサブウーファーは造作家具の扉の中に収納しています。




P9246133.jpg『昔聴いていたレコードをもう一度聴いてみたいんです…』とのオーナー様のご希望でレコードプレーヤーをシステムの中に組み込みました。大きなジャケットを眺めながらレコードを慎重に取り出し、そっと針を乗せて…『へ〜い、じゅ〜〜』。音が鳴り出した瞬間の感動ったらなかったですね。大変喜んで頂き、また聴いていた当時の事を思い出されたようでした。アナログが好きな人からすればスマホやパソコンで音楽を聴くとどうも音が軽いと言います。アナログの音には思い出の重さが乗っかっているから重いんでしょうね。一本の映画、一曲の音楽を大切に楽しみたいですね。




P9246135.jpgスピーカーはスピーカークラフト プロファイルAIM8 Threeとプロファイル AIM 7 Three。プロファイルシリーズは枠が無いので数ある埋込スピーカーの中でもスッキリ度が高いです。




P9246139.jpgスクリーン裏には電動カーテンを設置。こちらもiPadにて操作可能。照明とともにシアターと連動させています。



P9246141.jpg電動カーテンを開けたところ。普段は大きなフィックス窓から外の景色が楽しめるようになっています。




P9246117.jpg1Fには3ゾーンに配信をするBGMシステムも構築しておりますが、3ゾーンのうち、2ゾーンはお家の玄関前と裏庭。シアター施工の際には外構がまだ出来ていなくてスピーカーの設置も出来ず。これからの季節、雪が多くなると言う事で続きの工事は暖かくなってからという事になっております。スピーカークラフトの全天候型スピーカーも早く紹介したいところです。

ホームシアター工房 田中



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事110〜リビング昇降機シアター◆.瀬ぅ錺魯Ε晃羶恵

P1204484.jpg引き続き、高槻市のリビングシアターです。2年前に設置した昇降機にようやくプロジェクターが乗りました。そのプロジェクターは話題の4K対応、JVC DLA-X75Rです。昇降機はCAV HT-70ですが、奥行いっぱいいっぱい(笑)リビングの隣が和室になっていますので、ここにデンッと黒いプロジェクターが吊下がっている事を考えれば、昇降機で大正解でしたね。元々は普通の天吊でプロジェクターもエプソンを検討、建築さんとの打合せを進める中で昇降機の案が出てきました。新築の計画段階だからこそ実現できた案件でした。埋込スピーカーはサラウンド、サラウンドバックにCAV HT-62を4本。すっきりと収まっております。


P1204478.jpg昇降機を設置するには天井裏のフトコロがプロジェクターによりますが約350〜450mm位必要になります。こちらのリビングはおりあげ天井になっていて丁度昇降機の所はおりさげ部分でした。
本当にすっきりしてます。リビングにプロジェクターを吊るのが嫌だって方もこれでならどうでしょうか?



P1204480.jpg昇降機は赤外線リモコンが付いておりますので簡単に昇降できます。こちらのシアターはiPadコントロールを導入させて頂いておりますので、iPadにて<ホームシアター スタート ボタン>をタッチして昇降させます。




P1204482.jpgゆっくりと降りてきます。一番ワクワクする時ですね。




P1204477.jpg自動的にプロジェクターの投射位置で止まります。天井が高い場合はもっと低い位置まで下ろす事も可能です。この昇降機 CAV HT-70ですが、一般のユーザー様 宅にへの導入はもちろん、商業施設へ導入されているケースが結構あるんです。どこかのお店などで出会うかもしれませんね。


ホームシアター工房 大阪 
田中雅史




工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事109〜リビング昇降機シアター .瀬ぅ錺魯Ε晃羶恵

P1204467.jpg高槻市のリビングシアターです。建築様はダイワハウスさん。実は2年前に新築は完了しておりまして(先日2年点険を受けられたとの事)、その際にはTVシアターでプロジェクターは後々にと言う事で昇降機だけ設置しておりました。それで今回、2年越しになりましたが念願のプロジェクターの設置とiPadコントロールの導入となりました。iPadでシアターはもちろん照明、電動シャッターもコントロール。照明を間接、スタンドライト、ダウンライトとバリエイションをつけてルートロンで調光。立体的な演出が可能になっています。


P1204472.jpgプロジェクターは昇降機で設置。サラウンドスピーカーの4本も埋込なので見た目もスッキリ。おりあげ天井の意匠を崩さずにインストールされています。プロジェクターの一番最初のお見積もりはエプソンTW3500。それからJVCのX30〜X70Rとランクアップされ冬の新製品X75Rの納品となりました。




P1204485.jpgAVアンプはインテグラDTR-40.3、ブルーレイプレーヤーにデノンDBP-1611UD。




P1204486.jpgネットワークプレーヤーはパイオニア N-50。こちらもiPadにて操作できます。wiiでゲームも。100インチでのwiiは楽しいですよ。





P1204488.jpgスピーカーはKEF Qシリーズ。Q900、Q600c、Q400bを家具内に収納。サラウンドはCAV HT-62です。




P1204489.jpg御馴染、ホームシアター工房のiPadコントロール(クレストロンバージョン)のディスプレイ。ボタンは大きく、見やすく、日本語メインが使い易いです。シアタースタートの際、シャッターや照明との連動をするか、しないかの選択ができるなんてちょっとした小技が効いていると使い勝手が違いますね。

ホームシアター工房 大阪 
田中雅史



工房BLOG | - | -

ホームシアターインストーラーの仕事82〜電動式天井埋込スピーカー(&PJ昇降機)を設置してみた

P4162669.jpg大阪市の和室シアターです。縦型の開口部にはフロント/センタースピーカーとしてトールボーイスピーカーを3本、低めの開口にはサブウーファーを入れサランネットで隠す予定です。もちろんスクリーンは130インチのサウンドスクリーン(ほぼ壁いっぱいです)を予定・・・ですが、マンションの最上階でして、エレベーター、非常階段共に上がりません。。。現在方法検討中です。天井面にはフロントハイトスピーカーとしてKEFの電動式埋込スピーカーCi200.3QTを使用。オープン、クローズをトリガーで制御できるのでクレストロンで動かします。そうそう、家具に開き戸がありますでしょ。こちらにはお仏壇が入ります。。。何かしらiPad&クレストロンで制御出来ないか検討中。明りか、御開帳か、木魚か、、、施主様からは青色LEDはどうかとご提案頂きましたがwwwちょっと不謹慎ながらワクワクしてます。

P4162647.jpg後方はプロジェクター用の昇降機CAV HT-70とサラウンドスピーーカーとして電動式 埋込スピーカー KEF Ci-80QTを設置しました。照明はルートロンで制御です。他にも制御しがいのある機器もあり楽しみです。お家の検査の為の施工でしたので、一旦ここまででひと段落。完成は6月頃でしょうか。待ち遠しいです。


ホームシアター工房 大阪 田中雅史


工房BLOG | - | -
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集