階段ホールやフリースペースで本格的なホームシアターを楽しむ!

お部屋:既築2Fホール(リフォーム)
場所:兵庫県
インストーラー:中川 英久

ご自宅の階段ホールやフリースペースでのシアター構築をお悩みの方、必見のご案件のご紹介です。
今回のご紹介のポイントとして、2階の階段ホールへの設置という事が挙げられます。

<シアター設置前>

もともとシアタースペースにお使いだったホールをリフォームを機に再構築のお手伝いをいたしました。

オーナー様がお持ちのB&Wの「CM5 S2」をベースに、5.1.4chレイアウトを実現しています。

当初は5.1.2chの機材入れ替えの予定だったのですが、階段の吹抜部分を使って5.1.4chへグレードアップのご提案をいたしました。

天井に取付けられていた露出型スピーカーからフロントと同じB&Wの埋込スピーカーに変更、

迫力のある音で映画をご覧になりたいとのご要望でDENONのAVアンプに変更、

階段の吹抜にリアサラウンドスピーカー追加が主な内容になります。

今回のキモのひとつとなりますリアサラウンドスピーカー追加も、KEFの超薄型スピーカー「T301」を採用する事で動線を確保しながら音響面の充実に貢献しています。
※サラウンドSPをこの位置にした事により、雰囲気がグっと良くなったとオーナー様には言って頂けました!

とても再生クオリティの高いTVシアターを実現出来たのですが、後ほどご主人様の拘りが。。。

迫力のある映画再生を目指されていたのですが、音楽ソフト再生時にどうしても以前使われていたマランツの音が忘れられず、シアターセットご導入後しばらくしてマランツのプリアンプの追加をご注文いただきました。

実はプリアンプは奥様には内緒でご購入いただいていたのですが、奥様はいつも聴いている音楽ソフトを再生したところ一瞬でその音質の違いに気付かれてしまい(ドキッ)…

流石、いつも音楽に囲まれて生活していらっしゃるだけあって違いの分かる奥様!!

ドキドキしましたが、「導入して良かった」とのお言葉も頂けて一安心しました(ホッ)

良質な視聴環境の影響で、解約されるか迷われていたディズニーチャンネルも(新たにサラウンド対応された事もあり)辞められなくなったという嬉しい悩みまで発生してしまったとのこと、今後の展開が私共も楽しみです。

ご家族で「スター・ウォーズ」をドルビーアトモスにてお楽しみ下さい。


<主な使用機材>
フロントスピーカー B&W CM5 S2
センタースピーカー B&W HTM7 S2
サラウンドスピーカー KEF T301
トップスピーカー B&W CCM362
サブウーファー B&W ASW608
AVセンター DENON AVR-X4700H
プリアンプ marantz PM8006


ご自宅のフリースペースの使い方でお悩みの方、きっと楽める使用方法が見つかりますので是非ご相談下さい!

ホームシアターに関するご相談はコチラから♪