和室をシアタールームにリフォーム~防音/調音工事

今日、ご紹介するシアターの施工例はこちらです!
とても良い雰囲気のシアタールームだと思いません??
実はこちらのシアターはマンションの和室の六畳間をシアターリフォーム
したものなのですよ。驚きでしょう!!
P1160589.jpg
ブルーレイのソフトはやっぱり綺麗ですね。紺色の壁紙とソフトブラックの天井面が光の反射をおさえ、まるで映像が浮き上がってくるようです。しかも六畳間に100インチスクリーン!!やっぱり映画は大画面で見たい!!ここんところもご主人様のこだわったところです。AVアンプはインテグラ5.8。ONKYOのスピーカーとの相性も抜群です。抜けがよく立体感のある音場に仕上がっています。
DSC08744.jpgもともとは写真のようにごく普通のマンションのリビング横にある和室。そこでご主人様が工夫を凝らしてシアターを作りあげておられました。つっぱりポールを駆使してプロジェクターやスクリーンの設置をしておられました。配線はモールを使って奇麗にカバーされていました。が、既存のお部屋で個人でできるのはここまでが限度。そこで、シアターリフォームを行いより映画に没頭できる空間を作る為に弊社に依頼されたとのことです。


P1160567.jpg今回行ったシアターリフォームの内容としましては
・壁の防音補強
・フローリング工事(畳からフローリングへ張り替え)
・調音用パネルの設置(天井面/ソフトブラック)
・壁紙の張り替え(綺麗な紺色です)
・ライティング(調光工事)
・コンセントプレート類の入れ替え(ルートロン ブラックパネル)
となります。
P1160540.jpgビフォーの写真をみると『ええ!!』とびっくりするくらいの変わり様です。ケーブルなどの露出もなくなり、とっても良い雰囲気の環境になっています。見た目だけでなく調音/防音効果もバツグンです。部屋に入ると静かすぎていままであまり気にならなかった音まで聞こえてきます。。例えば機材のピピッ音や開閉音がとってもリアルにカッコよく(笑)聞こえてきます。
マンションの六畳間でもこんなに素敵なシアタールームをつくることができます。是非ともホームシアター工房までご相談下さい。
ホームシアター工房 大阪 田中雅史