ホームシアターインストーラーの仕事62~7年目のグレードアップ

P1121496.jpg約7年前に施工をさせて頂いたシアターです。今回、プロジェクター、コントロールアンプ、ブルーレイレコーダーの入れ替えのご依頼があり現場の確認に行かせて頂きました。全面黒のシアタールームにキクチ マリブ120インチ パネルスクリーンが浮かびあがっている、当時インストールした中でも想い出深いシアターです。
コントローラーはマランツのRC9500ですが、この機会にipadコントロールにも興味があるとの事ですので、合わせてプランを致します。


P1121487.jpg現状のプロジェクターはヤマハDPX-1200。DLPらしいクレヨンで描いたような濃厚な色合いが特徴のプロジェクターでした。それを今回は話題のJVC DLA-X70Rに変更します。画力の違いはもちろんですが、3D映画もぞんぶんに楽しんでもらえる事でしょう。
AVアンプはインテグラリサーチのコントロール&パワーアンプでRDC-7とRDA-7。今回はコントロール部をONKYO PR-SC5509に変更。当時渾身のパワーアンプRDA-7はそのまま継続で使用します。
一度は完成したシアターをグレードアップをするのも非常に楽しみな仕事です。
ホームシアター工房 田中雅史