ドルビーアトモス対応でテレビシアターも楽しい!

システム:7.1.2Chテレビシアター(ドルビーアトモス対応)

場所:三重県松坂市

導入年月日:2016年12月

インストーラー:鈴木 博賀

ホームシアターというと、スクリーンを使ってお部屋を真っ暗にしてどうだ!みたいなイメージがあるかと思います。

確かにその通りなのですが、テレビでシンプルに楽しむの全然楽しいんですよ。

リビングだとプロジェクター・スクリーンの導入は難しいけど、テレビをメインモニターになら導入したい!

今回のご紹介はそんな設置例です♪

②

一見何もないように見えますが、お部屋の広さに合わせてフロントトップスピーカーをレイアウトしています。

こちらの物件はちょうどリノベーションのタイミングだったので、何の問題もなく設置できました。

次にリアスピーカー周りのご紹介!

⑤

通常のサラウンド使用も加味してソファー位置から厳密に位置を割り出し、天井埋め込みスピーカーとは思えない音場再生を実現しています。

スピーカーレイアウトは推奨位置がありますが、単純にそうすると使いにくくなることもままあるので細心の注意を払ってレイアウト♪

最後に機材レイアウト!

④

リビングはオーナーのデザインへの拘りが最も出やすく、一番苦労するところでもあります(笑)。

家具デザインと一緒に検討できると本当にスッキリと収められますね♪

見た目には非常にシンプルながら、驚く程のクオリティで楽しめる仕上がりにオーナーも大満足していただけました!

ホームシアターはリビングでもスクリーンを使わなくてもちゃんと楽しめる、そんなことを再認識させてくれる好例となりました。

設置方法やお部屋でお悩みの方、是非ご相談下さいね♪

気になる機材はこちら↓

フロントスピーカー:KEF Q300

センタースピーカー:KEF Q200c

サラウンドスピーカー:CAV HT-62

サブウーハー:KEF Q400b

AVアンプ:Pioneer SC-LX59

And More・・・