ホームシアターインストーラーの仕事77~シアターラックを造りました

P3252325.jpg神戸市の大建S防音のシアタールームです。シアタールームの前に前室を設け機材ルームとしています。防音室としてもドアが二重になりその間のスペースがある事で遮音効果としてプラスなります。限られたスペースであり、収納する物も多く、床に段差(防音室室の天井を高く取る為に床を限界まで落としています)もあるので既製品では上手くハマらないのでフルオーダーで計画しました。段差の所の目隠しはマグネットで取り外しができる様になっており、そのスペースをコンセントやケーブル溜りとして使っています。棚が余っていますが、後々802Diamondを鳴らす為のパワーアンプを導入予定です。ブルーレイなどの再生専用の良いのが出たらそれらも入れたいですね。


P3252328.jpg開き扉の所にクレストロンを設置しました。メンテナンスと見た目のところから扉を付け目隠ししています。クレストロン本体、拡張キット以外にシアター機器以外に空調など25台の機械を制御するケーブル等が張り巡らされています。一番上にはモニター用のTVを設置しました。写真ではわかりませんが、フルモーション金具なので前方へせり出してきます。


P3252330.jpg機材置きだけだとスペースが余るので左サイドにソフト入れを造りました。これは設計計画中に施主様から出たナイスアイデア。いい感じに使い勝手のあるシアターラックになりました。
ホームシアター工房 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪