ホームシアター工房は年間施工数150件以上 東京新宿・名古屋・大阪本町の三大都市圏にショールームを構え る、設計から施工まで信頼と実績のホームシアター工房へ全てお任せください。

工房BLOG

工房BLOG

<< ホームシアターインストーラーの仕事199〜青い壁が印象的なドルビーアトモス 7.1.4chシアター | ホームシアターインストーラーの仕事201〜昇降機を使ったリビングシアター/積水ハウス様ご新築 >>

ホームシアターインストーラーの仕事200〜こだわりのリビングシアターです!!/三井ホーム様ご新築

P3090053 500x.jpg芦屋市の三井ホーム様、ご新築のお家にホームシアターインストールです。以前からホームシアターを楽しんでられたオーナー様。ご新築を機にシステムをグレードアップ、2Fのリビングに最大限のシアターを導入致しました。お部屋の広さは5.2x5.4m、天井高は2.6m。オーナー様のご要望としては、出来るだけ大きなスクリーンを導入したい。人が集まるリビングなので機器が目立たないようにしたい。使い勝手を良くしたい。それでいて画質、音質にこだわりたいなど・・。インストーラーとしてはとてもやりがいのある案件となりました。結果、オーナー様のご要望に沿ったイイ感じのシアターに仕上がったと自負しております。では、システムを紹介します。


P3090070.jpgプロジェクターはエプソン EH-TW8200をCAVの昇降機 HT-70を使用して設置をしています。昇降機を使う事で普段はプロジェクターを天井内に収納しておくことが可能です。スクリーンはグランビューの電動150インチ、サイドテンションタイプとなります。スピーカーは全て壁面、天井埋め込みですっきりさせました。スピーカークラフトの製品を使用していますので音質に妥協はありません。大迫力でいて高精細、映画に音楽視聴に楽しめるスピーカーです。計11本のスピーカーを使って、ドルビーアトモス7.1.4chを実現しています。AVアンプはONKYO TX-NR3030、プレーヤーはoppo BDP-103DJPです。


P3090083.jpg写真はフロントスピーカーのスピーカークラフト プロファイルAIMCinemaFive。フロントグリルを取ったところです。ケプラーコーンを採用していたり、ツイーター部だけで無く、ウーファー部も可動出来たり、バイワイヤリング対応だったりと音質へのこだわりを感じます。なによりもビルトインな感じがお洒落です。フロントグリルを取り付けているとスピーカーだと分からないかもね。センタースピーカーはAVボード内に収めておりますが、同じくスピーカークラフトのプロファイル AIM LCR3を造作BOXを造って設置しています。ウーファーは密閉型のKEF Q400bを使用しました。


P3090081.jpgホームシアターのシステムと照明はipadを使って制御しています。システムの使い勝手が大きく変わりますね。その他に、2か所あるキッチンそれぞれにクラリオン ZF160を設置して、スマホの音楽が簡単に再生できるようになっています。こちらも天井埋込タイプなので見た目スッキリ、インテリアの邪魔にならない製品となっており、とても人気です。
プロジェクター昇降機に、壁面埋込スピーカーに、ipad制御に、簡単BGMシステムに。リビングにシアターを導入しようか迷ってられる方いかがでしょうか?

ホームシアター工房 大阪
田中雅史
    

    工房BLOG | - | -


Copyright(c)ASHIBE DENKI Co., Ltd all rights reserved.
ホームシアター工房 お問い合わせ 会社概要 パートナー様募集