新築を機に念願の専用シアタールームを導入!映画も音楽も存分楽しめる空間を

お部屋:個室
場所:茨城県
インストーラー:中川 英久

今回ご紹介する案件は、ご自宅を建て替えされる機会にお客様の個室にて理想的なシアター再生を求められた、そんな内容です。

お部屋のサイズから設置できる限界サイズのスクリーンを選択し、プロジェクターも高解像度・広い色域のモデルをお選びいたしました。

また最新の5.1.4chサラウンド環境を整える為にメーカーとモデルを統一(今回はKEFのQシリーズをチョイス)、

メインとなる「5」の部分の機材の高さをほぼ揃え、トップスピーカーを表す「4」の部分に理想的な位置で天井スピーカーを配置しています。

ちなみ5.1.4の「1」は低域再生を表すサブウーファーの台数です。

サラウンドスピーカーも個室のため思い切って床置きに配置できて(リビングなら動線がある為、天井に取付けがちですよね)ドルビーアトモスの効果も完璧!

こうして構築した環境はやはり一枚上の再生力を誇り、再生時にスピーカーの存在は消えて正に「そこに居る」という環境を実現出来ました。

さて、シアターシステムの色ですがオーナー様が「明るいお部屋にしたい」とのご希望で、ほぼすべての機材をホワイトで統一(ウーファーだけは残念ながらブラックでした…)!

明るく爽やかなお部屋に仕上がりました。

今回の仕上がりにオーナー様も大変喜んでいただきました。

沢山所有しておられる映画ソフトは勿論PCに保存した沢山の楽曲もこれから良い環境で楽しんでいただければ幸いです。


<主な使用機材>

プロジェクター JVC DLA-V5
電動スクリーン KIKUCHI SES-110HDCW/W
フロントスピーカー KEF Q950
センタースピーカー KEF Q250C
サラウンドスピーカー KEF Q550
トップスピーカー KEF Ci160.2CR
サブウーファー KEF Kube10b
AVセンター DENON AVR-X4700H
機材ラック SoundMagic Ai22LS


ホームシアターに関するご相談はコチラから♪

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪