ホームシアターインストーラーの仕事200~こだわりのリビングシアターです!!

P3090056.jpg以前からホームシアターを楽しんでられたオーナー様。ご新築を機にシステムをグレードアップ、2Fのリビングに最大限のシアターを導入致しました。お部屋の広さは5.2x5.4m、天井高は2.6m。オーナー様のご要望としては、出来るだけ大きなスクリーンを導入したい。人が集まるリビングなので機器が目立たないようにしたい。使い勝手を良くしたい。それでいて画質、音質にこだわりたいなど・・。インストーラーとしてはとてもやりがいのある案件となりました。結果、オーナー様のご要望に沿ったイイ感じのシアターに仕上がったと自負しております。では、システムを紹介します。

P3090069.jpgプロジェクターはエプソン EH-TW8200をCAVの昇降機 HT-70を使用して設置をしています。昇降機を使う事で普段はプロジェクターを天井内に収納しておくことが可能です。スクリーンはグランビューの電動150インチ、サイドテンションタイプとなります。スピーカーは全て壁面、天井埋め込みですっきりさせました。スピーカークラフトの製品を使用していますので音質に妥協はありません。大迫力でいて高精細、映画に音楽視聴に楽しめるスピーカーです。計11本のスピーカーを使って、ドルビーアトモス7.1.4chを実現しています。AVアンプはONKYO TX-NR3030、プレーヤーはoppo BDP-103DJPです。

P3090083.jpg写真はフロントスピーカーのスピーカークラフト プロファイルAIMCinemaFive。フロントグリルを取ったところです。ケプラーコーンを採用していたり、ツイーター部だけで無く、ウーファー部も可動出来たり、バイワイヤリング対応だったりと音質へのこだわりを感じます。なによりもビルトインな感じがお洒落です。フロントグリルを取り付けているとスピーカーだと分からないかもね。センタースピーカーはAVボード内に収めておりますが、同じくスピーカークラフトのプロファイル AIM LCR3を造作BOXを造って設置しています。ウーファーは密閉型のKEF Q400bを使用しました。


P3090081.jpgホームシアターのシステムと照明はipadを使って制御しています。システムの使い勝手が大きく変わりますね。その他に、2か所あるキッチンそれぞれにクラリオン ZF160を設置して、スマホの音楽が簡単に再生できるようになっています。こちらも天井埋込タイプなので見た目スッキリ、インテリアの邪魔にならない製品となっており、とても人気です。
プロジェクター昇降機に、壁面埋込スピーカーに、ipad制御に、簡単BGMシステムに。リビングにシアターを導入しようか迷ってられる方いかがでしょうか?
ホームシアター工房
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪