ホームシアターインストーラーの仕事262~既存のシアターにipadオートメーションシステムを追加導入 

DSC_3934.JPG既存のホームシアターシステムに<ipadコントロール>を導入をしてまいりました。ホームシアターを既に楽しんでるオーナー様から、ipadを使ったオートメーションを導入されたいとご相談がありました。数年前に他店様でホームシアター導入をされたオーナー様。ホームシアターの使い勝手をより良くしたいとのご要望でした。

DSC_3945.JPG<ipadコントロール>とはipadをリモコンにしてホームシアター機器を操作するもの。ipad 1台で沢山の機器の操作が可能ですし、それぞれの機器を一括してオン/オフする連動操作も可能です。ワンタッチでシアター視聴ができるので機器に詳しくない方でも簡単に手軽に使って頂けます。

DSC_3946.JPG制御する機器は『プロジェクター』、『スクリーン』、『AVアンプ』、『ブルーレイレコーダー』2台、照明のシーンコントローラーの計6台です。写真はそれぞれの機器のリモコンです。(シーンコントローラーのリモコンは別売りでお持ちでありませんでした)これらをipad 1台で操作ができるようにシステムプログラムしました。
■マクロボタンを押すと次の様な連動操作を致します。
<プロジェクター>の電源が入り、<スクリーン>が降り、<レコーダー>と<AVアンプ>の電源が入り、<AVアンプ>の入力を切替を行い、<シーンコントローラー>をオフして照明を消します。照明が消えた頃には映像が映し出されます。
文字にすると??ですが、実際の動きは映画館に来たような贅沢な感覚です。

DSC_3947.JPG制御の本体に使用するのはiRemocon Wi-Fi。お部屋1室で一般的なホームシアター機器であればこちらがオススメです。iRemocon Wi-Fiは本体のみの購入も可能ですが、より確実な制御、より便利に使うとなりますとホームオートメーションのノウハウが必要になりますので、本体の設置、機器との配線、プログラムなどを一括してインストーラーにお任せ頂くのが得策かと思います。
*iRemocon Wi-Fiの販売元であるグラモが提唱する、スマートスピーカーなどと連携して家全体をコントロールするシステム
「スマートコーディネーションシステム」にインストールショップでは唯一、ホームシアター工房が対応しております。2018.08現在

DSC_3943.JPGプロジェクターはソニーVPL-HW35ES。
ご新築の際に映像ケーブル用の配管を通してありましたのでそれを使って、制御用ケーブルを実配線しました。iRemocon Wi-Fiは広角高出力の赤外線送信が可能ですが、機器の受光部の位置、機器までの距離、角度によっては上手く受信しない事がありますので出来るだけ実配線をしたいですね。スクリーンは実配線出来ず無線となりましたが距離も近く問題なく受信出来ました。

DSC_3941.JPGシーンコントローラーはパナソニックのリビングライコン。少し角度が厳しい位置にありましたが問題なく受信出来ました。

DSC_3936.JPGブルーレイレコーダーは東芝とパナソニック、AVアンプはマランツSR7005。それぞれ有線接続を致しました。
導入後、オーナー様からは『簡単、快適で、プロジェクターの使用頻度が高くなりそう』との感想を頂きました。やはりホームシアターは快適に使えてその価値があると思います。ホームシアター導入の際は是非ともiPadコントローラーもご検討下さい。

ホームシアター工房ではご新築、改築、既存のお家に限らず
ホームシアター導入の相談をお受けしております。
プロジェクターシアターはもちろんですが、
TVメインのTVシアターや家中で音楽を流すBGMシステムも!
防音工事、調音工事、内装工事も!
全てを含めたホームシアターリノベーションも!!
ご提案致します!!
まずは気軽に各ショールームの
ホームシアターインストーラーまで
お問合せ下さいませ。
●ショールーム案内はこちら
●来店予約はこちら
●ホームシアター無料相談はこちら
お待ちしております!
ホームシアター工房 インストーラー 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪