テレビは置かない部屋づくり。電動スクリーンを上手く使い大画面で楽しむ!

こんにちは。ホームシアター工房名古屋、インストーラーの加藤です。
今回はリビングルームにシアターを100インチ電動スクリーンと天井埋め込みスピーカーをインストール致しました。

リビングにはテレビを設置しないレイアウトです。テレビの代わりに100インチの電動スクリーンとプロジェクターを設置しております。
最近ではテレビをリビングに置かない家庭も、昔より増えているのではないでしょうか。
電動スクリーンですので使うときだけボタン一つ押せば、100インチの大画面が現れます。

スクリーン本体は天井に放り込む形ですので、スクリーンを収納したときにスクリーンの本体は見えなくなります。

機材置き場として、2階へと続く階段のスペースを有効活用しています。
アンプやパソコンなどの機材は階段下のスペースを利用しました。
スピーカーは天井に5個埋め込み、サブウーファーは後ろに設置して5.1chで楽しむことが出来ます。

プロジェクターは天吊りです。サラウンドスピーカーも天井埋め込みで設置しております。

床に物を置いていないので、部屋のスペースを有効活用出来ます。
100インチと大画面なので、家族みんなで映画やゲームを楽しめます。
他にも使い方はいろいろあります。旅行等で撮ってきた写真を大画面で映して共有したり、スマホの画面と音も大画面で楽しめます。

このような配線を隠したホームシアターのレイアウトは事前の設計が必要となります。

お家を建てる際に様々なオプションがあると思いますが、プロジェクターと電動スクリーンを用いたシアターは約100万円前後~で実現できます。後付けでサンドバーを置いたり、ホームシアターセットを置いたりできますが、
事前に計画することにより、使い勝手、家の印象は大きく変わります。

これからお家を建てられる方は、ホームシアターも是非ご検討下さい。
家族と過ごす時間が楽しくなりますよ。

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪