ホームシアターを演出する照明・・・その弐:視聴室前室編

前回に引続き、名古屋ショールームの照明についてお話します・・・
DSCN0811.JPG視聴室前室には、壁面にブラケットライトが2種類、天井にはダウンライトが付いていますその3種類の照明も調光が出来るのです。調光器はルートロンのスペーサー、マエストロ、ディーバ。
スペーサーはワンタッチでオン/オフができます。しかも3秒フェード式でふわっと点いたり消えたりします。右側のボタンで照度を無段階に調整可能。リモコン付属です。(横に付いているのはi-Podコントロールです)


DSCN0807.JPGマエストロは、設定した照度でオン/オフ可能な多機能スイッチを搭載しています。照度は無段階調整可能。左側のLEDが設定した照度を表示します。
ディーバは、オン/オフ用大型パドルスイッチと照度調整用の小型スライダーを組み合わせたシンプルな調光器です。暗闇での位置確認に便利なバックライト付き。電波障害フィルター内臓で電気製品へのノイズを軽減します(スグレモノ!)何気なく付いている照明のスイッチですが本当はすごいものなんですよ(笑)

DSCN0833.JPG調光器はホームシアターをする上で是非入れたい物ですがシアタールームだけではなく、色々な所にちょっとした演出が出来るととってもお洒落ですよね。
名古屋ショールームで是非見て、触ってください。本当にカッコイイですよ!
次回はダウンライトについてお話しようと思います。
          ホームシアター工房名古屋の安藤でした