まどまど~防音窓

防音窓ホームシアター工房のショウルームには大阪、名古屋とそれぞれに防音室があります。その防音室で使用している防音効果の高い窓、それが旭硝子さんの
<<まどまど>>です。
<<まどまど>>とは、旭硝子さんのwebページを引用すると「取り付け簡単二重窓という、新しい発想と技術で、快適の妨げとなる結露や騒音など不快なマイナス要素を軽減します。~」とありますね。もちろんこの他にも防犯の効果もありますし、空調の効き具合なんかもずいぶんと変わるようです。夏や冬の電気代も節約!出来そうですね。さて、防音効果についてですが、ホームシアターで防音と言うと一つは「外から部屋内への騒音を遮断する」、もう一つは「部屋から外へ音を漏らさない」。この二点がポイントになります。

まどまどどちらにしても部屋全体を防音仕様にすることがベストであり、そうしないと大きな防音効果は得られませんが俗に言う「開口部」と言われる箇所への処置によりその効果に差がでます。「開口部」とはドアや窓、換気扇口がそれにあたります。その中でも窓は他のどれよりも開口部が大きく防音が難しいとされていました。また木製で質量もあり防音壁と同じような構造で作れるドアなら防音効果も得やすいのですが(その分高価!ですけど)、窓となると基本ガラスです。光を取り入れたり、自然な風を取り入れて空気を入れ替えたりするには基本透明で開け閉めも簡単に出来ないとなりません。そんな難しい条件をクリアしたのが取り付け簡単二重窓の<<まどまど>>です。その効果は非常に高く弊社のショウルームでの遮音性能計測の結果、非常に良い結果が出ております。詳しい性能や効能は旭硝子さんのwebページで確認してみて下さい。
旭硝子さんのwebページ
<<まどまど>>
<<ホームシアター工房 紹介ページ>>
防音工事のご相談はホームシアター工房までどうぞ。
ホームシアター工房 大阪 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪