iPhoneでホームシアターをオートメーションする③

iphone_1以前よりこちらのブログでもご紹介している「iPhone」を使用したホームシアターコントロールについてですが、
3回目ですので、iPhoneならでは!の
ホームオートメーションコントロール機能のご紹介です。
iPhoneのメインと言えば何と言っても電話ができるということです。
softbankの回線がつながるところなら
どこでも電話、メール、インターネットが可能です。
で、そのiPhoneの素晴らしい機能の一つで
「VPN」機能(これが素晴らしい)があるので
その機能を使っていろんな機器を、家の外からでも
操作出来てしまいます。

では、実際にどうやって操作するのかといいますと…。


VPNの構築など若干難しい知識と技術が必要なのですが
(そこに関しては弊社にお任せください。)
操作に関しては非常に簡単なので
店のiPhoneでちょっと説明してみます。
iphone_2通常は、Wi-Fiで家庭内のネットワークに接続している状態で使用します。
(画面左上にWi-Fiの電波マークが出ています。)

iphone_3では、外出先などのネットワーク外からはどうすればいいのかといいますと、
「設定」画面にある「VPN」を「オン」にして、
自分の家のネットワークへと接続します。
(接続中)

iphone_4「VPN」への接続が完了すると
画面左上の「3G」の表示の横に「VPN」の表示が現れます。
これで接続はOK!!

iphone_5あとは通常通りにコントロール用のアプリを起動して、操作するだけです。
家の中だろうが外だろうが、まったく同じ操作方法で使用できます。

これで、もしも家のエアコンをつけっぱなしで外出してしまっても、ボタン一つで電源を切ったり、照明のON/OFFを確認したりなどなど。
これぞホームオートメーションといった使い方ができます!!
もちろん、ホームシアターも外出先からON/OFF操作もできますよ!!
(あんまり使い道ないですけど。)
ホームシアターが無くても
iPhoneでのコントロールシステムだけを導入したい!!
iPhoneを持ってないけどシステム導入したい!!
といったご相談もお受けしておりますので
興味のある方は、ぜひお問い合わせください!!
ホームシアター工房でiPhone本体をご用意できます!!
しかも、弊社にてご契約いただいた方は導入費用を特別価格でサービス中です!!
お問い合わせお待ちしております。!!
お問い合わせはフリーダイヤル0120-86-4649かこちらよりどうぞ。
(26日からは新型iPhoneも発売開始ですね。コントロールのアプリの動作はまだですが、発売され次第、動作チェックしてこちらでご案内できればと思っています。コントロール操作のレスポンスがさらに良くなれば、さらに便利ですね!!)
                                                  ホームシアター工房 和田