ホームシアターの明かり①~照明施工例

ホームシアター工房の空間づくりの中で
照明も同時に提案させていただく場合が多いのですが、
ホームシアターの明かりというと、どれ位の明るさなのか
そもそも、部屋の明るさ(照度)がきちんととれているか気になるところですよね。
b.jpga.jpg


例えば、JIS照度基準によると
リビングの場合
団らんに必要な照度は150~300ルクス
読書に必要な照度は300~750ルクスとなっています。
d.jpgc.jpg

上の写真のシアタールームの明るさは テーブル上で330ルクスです。
測定する場所によっては150ルクスより低かったりしますので、
この部屋でどんな作業をするか・どこを照らしたいかという点がポイントになってきます。
必要な明るさを確保したら、調光をかけて さまざまなシーンを演出しましょう。。
e.jpg写真はホームシアター工房で活躍している七つ道具
「DEGITAL LIGHT METER」デジタル ライト メーター・・・
一般的に照度計と呼ばれています。
(小学生の頃、先生が不思議な道具で教室の蛍光灯を測っていたアレです。。)
照度を測る場合はもちろん、
お客様に明るさの説明をする場合にも使ったりします。
音や光は感覚的な部分が大きいので、
数字で見えるとわかりやすいですね

ホームシアターの専用ルームだけではなく、
リビングやダイニングでも
全体の明かり・手元の明かり・間接照明をうまく使い分けて、
素敵な照明シーンを楽しみましょう。
ホームシアター工房の照明計画と提案は、
ライティングコーディネーターの資格を持ったスタッフがおこなっております。
シアターの照明はもちろん。
それ以外に関しても、是非、弊社にお問い合わせください。

ホームシアター工房 ライティングコーディネーター 枦川

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪