ホームシアターインストーラーの仕事12~ルートロン グラフィックアイで

PA255690.jpg堺の現場です。照明が入りました。
今回はコイズミ照明さんの器具を使用しています。
照明が入るとガラリと印象が変わるものです。
毛足のある壁紙を使用していますが、
壁に光があたると適度に陰影がでて雰囲気がでますね。
この壁紙の銘柄が気になる方は・・・田中まで。。。

PA255676.jpg今回は三種類の照明を使いました。
クリプトンのダウンライト、ハロゲンのスポット、
硝子枠付きのダウンライトです。
それをゾーンで分けてルートロンで制御。
マランツRC9001でシアターと連動させます。
照明プランとしてはかなりシンプルにしてます。
照明は後日さらにパワーアップします。

PA255681.jpg調光機器はやっぱりルートロン・グラフィックアイ。
調光カーブが綺麗なルートロン・グラフィックアイ。
シーンプルグラム数が多く、フェード(明りの変化)の時間を変更できる
ルートロン・グラフィックアイ。
ホームシアタールームに人気なのがわかりますね。


PA255683.jpgゾーン2で三ヶ所に音楽配信。こちらは寝室になりますが、
埋込スピーカーならすっきりと付きますね。
スピーカーはCAV HT-62。
BGMにホームシアターに用途の広いスピーカーです。
癖が無く、コストパフォーマンスがめちゃくちゃ良いスピーカー
として人気です。
私の設計するシアターに良く使わせて頂いております。

PA255685.jpgボリュームコントロールはスピーカークラフト。
BGMの音量はこれで調整致します。
シンプルなデザインがいいですね。
他に受光部付きなんかもあります。
やっと、全体の1/3位施工できました。
まだまだ、先は長いです。
じっくり行きます。
ホームシアター工房 大阪 田中