DALI  IKON 6 MK2& IKON5 MK2 がやって来たました

画像 004.jpgDALI  IKON 6 MK2(中)& IKON5 MK2(右)が大阪ショールームにやってきました。今年最後の話題のスピーカーとの事でワククワしておりました。それにしてもIKON5 MK2(右)のサイズ感は面白い。高さ約800mm、幅約150mm位ですかね。このサイズならローボードの上に据え置いても良いし、ラックの小さな隙間でも置けそうです。今まで、ギリギリ入らない~と泣く泣くサイズダウン、グレードダウンをしていたケースでもこれなら可能性が開かれるかもです。音はDALIであり DALIらしくない感じ(?)。DALIのイメージとして、良く言うと低域感が豊か、悪く言うとのっそりと言う感じでしたが、今回、聴いて、結構スッキリで、気持ち良い低域感にウンウンとうなずいておりました。音は古めと言うと勘違いされるかもしれませんが、僕がイメージするキーワードとしては、音楽的、人間味溢れる、アナログ的、スピーカーと言う楽器と言う感じです。現代的、デジタル、ハイファイ、前のめり、と言うキーワードは合わないですね。歌のテクニックで口腔の上側に声をあてて出す事で魅力的な声を出す方法がありますが、それと近いものを感じました。
視聴ソフトはハウリンウルフのロンドンセッションと言う、視聴には向いていないソフトです。(自分が聴いて楽しみたかっただけなんです)ハウリンウルフの野獣の様な声とクラプトン、ヒューバートサムリンのギターがどの様に鳴りだすのかが楽しみの所でした。いやーーいいスピーカーですね。往年のロックファンが気に入る音じゃないですかね。ロッケンンロール!!
12/26まで 置いていおります。
ホームシアター工房 大阪 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪