防音工事がわかる13~まどまど

P2157348.jpg防音室の現場です。
いよいよ防音室は完成に近づいてきました。ダークな色合いで統一したお部屋は、目と耳の感覚が際立つ印象があります。リビングルームでは感知できない音と映像まで拾い集めれそうです。
専用ルームもの魅力はソコかなぁ。
聴こえない音、見えない色が見える。


P3127615.jpg天井はソフトブラック、短辺の壁とドアはオフブラックと真っ黒ではなくて、少し赤み、茶色身みが入っているので、全黒よりはソフトな印象。照明や外光が入った時に違いがでます。この辺りは好みですけど。余計な反射も無く心地よい空間です。


P3127626.jpgお引き渡し後に一部残っていた作業と防音効果に定評があるサッシ、旭硝子の<まどまど>を入れてきました。
今回は腰窓タイプでしたが、吐き出し窓用の大きなものもあります。枠の色もこちらの防音室のような、ダークな色合いもあるのでシアタールームに使い易いんです。従来のサッシと二重にする事で、約40dbの防音効果が見込めるそうです。また、防犯、断熱、結露防止、沙熱、紫外線カットにも効果があります。暖房、冷房の効きが良くなるんですよね~。エコです。
音元出版の<ホームシアターグランプリ2011>
内窓部門 金賞を取っています。
シアタールームのサッシは<まどまど>で決まりですね

P3127627.jpgホームシアター工房 名古屋、大阪ショールームには、
<まどまど>の展示がありますので
是非、ご来場頂き 見てみて下さい。
シアタールームにも最適ですが、
交通騒音などの低減にも効果があります。
ホームシアター工房 田中雅史