ホームシアターインストーラーの仕事58~スクリーン設置工事

PB271006.jpgスクリーンの設置をして来ました。昨年、新築をされた際にTV、サラウンドスピーカーを設置。少し間が空きましたが年末に向け プロジェクター、スクリーン、アンプ、スピーカー、3D対応ブルーレイプレーヤーの追加導入を検討して頂いております。さて、今日はスクリーンのみ設置。。。同時施工でも良かったのですが、間取りの関係もあって、まずはスクリーンを設置してスペースのイメージを確認したかったのと、スクリーンはBOXではなく、キクチのフローティングマウントを使っての施工と言う事もあり、先行で工事を行いました。
スクリーンは100インチ。
大画面ですね。


PB030528.jpgスクリーン設置前の状態です。
TVが壁掛けされています。パナソニックの少し前のモデルですが、壁掛け出幅が160mmもあります。


PB271029.jpgスクリーンを支えているのがフローティングマウント。
これで、TVをかわしてスクリーンを降ろします。
フローティングマウントは今回の様にスクリーンBOXが設置出来ない場合に活躍しますが、元々は学校の教室で使用する際に黒板や黒板消し置き(?)をかわす為にあるらしい・・です。なるほど。


PB271008.jpg次はプロジェクター、スピーカーなどなどの設置です。
ダンボールで形紙を作って設置場所を決めました。
前後にずらして、視聴ポジションから見て、スクリーンと被らない位置を探す。入るかな~、どうかな~。。
スピーカーはKEF Q700で決まりです。

PB271000.jpg早く100インチスクリーンで、
映画を見たいですね。
ホームシアター工房 田中雅史